兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.29
7,219 views

YouTubeで話題の「みゆき通りチャンネル」漫画家・星野ルネが新たな姫路の魅力を発信中♪

JR姫路駅と姫路城を結ぶ商店街「みゆき通り商店街」。YouTube公式チャンネル「みゆき通りチャンネル」では、中部アフリカ・カメルーン共和国生まれ、姫路育ちの漫画家であり、姫路ふるさと大使も務める星野ルネ氏が、「みゆき通り商店街」や近隣の観光スポットを紹介しています。観光客はもちろん、地元民も新たな姫路の魅力を知ることができるかも。ぜひチャンネル登録をして動画をチェックして。

YouTube公式チャンネル「みゆき通りチャンネル」

JR姫路駅と姫路城を結ぶ、全長650メートルのアーケード商店街「みゆき通り」。わらびもち専門店「とろり天使のわらびもち」やバナナジュース専門店「FIZZ(フィズ)」などの飲食店や、アパレル、美容室などが立ち並び、新しくもどこか懐かしくホッとするような雰囲気が魅力の商店街です。そんなみゆき通りのさまざまなおすすめ店舗や近隣の観光スポットを発信しているYouTube公式チャンネル「みゆき通りチャンネル」を紹介します。

「みゆき通りチャンネル」とは、姫路育ちの漫画家であり、姫路ふるさと大使も務める星野ルネさんが姫路のグルメやファッション、エンタメ、商店街を行き交う人々へのインタビューを発信するYouTube公式チャンネルのこと。中部アフリカ・カメルーン共和国出身のルネさんは4歳で来日後、姫路市で育ちました。Twitterで発信していたエッセイ漫画を掲載した「まんが アフリカ少年が日本で育った結果」(毎日新聞社)を出版し話題に。以降は漫画家やタレント、放送作家、MC、プログラマーなど多方面で活躍しています。

同チャンネルでは、ルネさんがみゆき通りの店舗を突撃取材!ルネさんのたくみなトークスキルと絶妙な言葉のチョイスに注目です。このチャンネルを見れば、観光客はもちろん、地元の人も知らなかった新しい姫路の魅力に気づくことができるかも。


「わらしべ長者企画」のアイテムを視聴者にプレゼント

ルネさんが訪れた店舗で物々交換を実施する「わらしべ長者企画」も進行中です。店舗から店舗へアイテムが渡り、最終的に残ったアイテムを2022年に視聴者へプレゼント予定!実施日や商品は今後の配信で発表されるので、チャンネル登録をしてぜひチェックして♪企画の内容は2、3、5、7~11、15話で見られます。
➡︎YouTube公式チャンネル「みゆき通りチャンネル」はこちら

全21話を配信予定!16話では運試しに挑戦

16話ではみゆき通り商店街にある大手チェーン店を巡ります。カフェや服飾店など誰でも知っているような有名企業も、ルネさんの思い出を交えながら語られる新しい紹介に思わず笑ってしまうこと間違いなし。

メガバンクが立ち並ぶみゆき通り商店街のことを「姫路のウォール街」と表現したルネさん。独特でテンポのいいトークがクセになります。

2021年を通してみゆき通り商店街を紹介し続けたことで、「みゆき通り運をこの1年かけて集めた」というルネさん。商店街にある宝くじ売り場で今年最後の運試しに挑戦します。その結果はいかに……!
➡︎「みゆき通りチャンネル」第16話はこちら



12話ではファン待望のあの人が登場

2021年11月現在、12話まで動画を投稿している「みゆき通りチャンネル」。12話では星野ルネさんのお母さんが登場!ルネさんが陽気なお母さんと一緒にみゆき通りを散策します。

まずはスーパーマーケット「ボンマルシェ」に立ち寄り、店員さんのおすすめ商品などをインタビュー。10:00~14:00限定で温かいご飯を盛り付けてもらえる弁当など、うれしいサービスをリポートしています。普段何気なく立ち寄っているスーパーですが、ルネさんの視点で改めて紹介されると思わず買いに行きたくなるはず。

昼ご飯を購入した後は「姫路市立動物園」へ。ルネさんの漫画にも登場した思い出の場所です。入園料の安さに驚きが隠せないルネさん。カンガルーやキリンなど、園内の動物たちに癒やされます。

動画の節々でさく裂するお母さんのパワフルエピソードは必聴。思わずクスリと笑みがこぼれ、何だか元気がもらえます。

園内の絶景スポットの紹介も。「ボンマルシェ」で購入した弁当をベンチでゆっくり堪能します。天気の良い日はピクニックにも最適。動画をチェックして、家族や友人とのおでかけの参考にしてみては。
➡︎「みゆき通りチャンネル」第12話はこちら

今後の「みゆき通りチャンネル」にも注目♪生配信や新店舗も

「みゆき通りチャンネル」は随時更新中です。今後も新店舗の紹介など、ますます盛り上がっていく「みゆき通りチャンネル」。チャンネル登録をして、新たな姫路の魅力を発見してみませんか?
➡︎YouTube公式チャンネル「みゆき通りチャンネル」はこちら

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP