兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.17
66,398 views

【姫路】とろ生わらび餅専門店「とろり天使のわらびもち」がフェスタにオープン♪姫路限定商品も

全国で人気急上昇中のわらび餅専門店「とろり天使のわらびもち 姫路店」。姫路城から南へ歩いて5分の場所にある「姫路店」に続き、2022年5月27日にJR・山陽姫路駅直結の地下街「姫路フェスタ」にもオープン!“とろ生食感”の『生わらびもち』と『飲むわらびもち』が名物で、姫路店限定商品も取りそろえています。手土産にぴったりな新感覚わらび餅スイーツ『クリームわらびもち』もぜひチェックして♪

生わらび餅専門店「とろり天使のわらびもち」

生わらび餅専門店「とろり天使のわらびもち」に、あなたはもう行きましたか?『生わらびもち』のテイクアウト専門店で、厳選素材で作る生わらび餅や、わらび餅ドリンクの『飲むわらびもち』、新食感和スイーツ『クリームわらびもち』を販売するお店です。

姫路店の場所は、姫路城から南へ5分ほど歩いたところ。姫路駅前商店街「みゆき通り」の中にあります。


姫路2号店「とろり天使のわらびもち フェスタ店」がオープン♪

さらに2022年5月27日には、姫路市内で2店舗目となる「姫路フェスタ店」がオープン。「姫路店」のオープンからわずか1年あまりで、全国で70店舗以上も出店している同店。出店するペースの早さからもその人気ぶりが分かります。

「姫路フェスタ店」は、JR・山陽姫路駅すぐの地下街「FESTA(フェスタ)2番街」にあり、買い物の道中にはもちろん、学校や仕事の帰りに立ち寄るのにも便利な立地が魅力的です。

究極にやわらかい『生わらびもち』に抹茶味が登場♪

看板メニューは『生わらびもち』。一点ずつ人の手でカットしている大きめのわらび餅は、ワラビの根の部分10kgからわずか70gしか採れない希少な「本わらび粉」を使用しているのがこだわりです。

初めて『生わらびもち』を食べる人は、つまようじやフォークですくえないほどとろとろな食感に衝撃を受けるはず。“餅=喉がつまりやすい”という概念を覆すほど、口溶けが良いのが特徴です。

『生わらびもち(小箱)』600円

味は『和三盆』と『あずき』の2種類。『和三盆』は上品な甘さが、ほどけるように柔らかいわらび餅の食感と絶妙にマッチ。わらび餅の中にたっぷりのあずきを練り込んだ『あずき』は風味豊かで、北海道十勝産あずきの粒々食感がアクセントに。

わらび餅の風味を際立たせるため、きな粉は砂糖不使用。焙煎時間や温度までこだわって選び抜いたきな粉が、わらび餅が見えなくなるまでたっぷりとかけられていて、見た目も味も贅沢に仕上がっています。

『生わらびもち・抹茶(小箱)』680円
※「姫路フェスタ店」限定

「姫路フェスタ店」限定で『生わらびもち』の抹茶味を新発売!『和三盆』のわらび餅に、きな粉ではなく抹茶をまぶした香り高い一品。抹茶は京都の老舗茶屋「北川半兵衛商店」のものを使用。さらに、国産青大豆をブレンドしているのがポイントです。抹茶本来の風味はそのままに、苦みを抑えた上品な味わいを楽しんで。

サイズは200g(4~5個)の小箱と、400g(8~10個)の大箱(1,080円)の2種類があります。自分や家族へのちょっとしたご褒美なら小箱を、手土産にするなら大箱がおすすめ。プラス50円で黒蜜も追加できます。



『クリームわらびもち』は手土産におすすめ

オリジナルの和洋折衷スイーツ『クリームわらびもち』にも注目を。小さなカップに弾力のあるわらび餅を流し込み、その上に純生クリームをたっぷりトッピングしています。純生クリームの味は『プレーン』『黒胡麻』『ほうじ茶』の3種類。モチモチとした弾力のあるプリンのような口当たりで、子どもからお年寄りまで幅広い人気の一品です。特製きな粉が付いているので、お好みでかけて召し上がれ。

単品はなく、各種4個セット(1,800円)のみの販売。いろんな味を試してみたいという人は『プレーン』2個、『黒胡麻』1個、『ほうじ茶』1個がセットになった『ミックス』を試してみて。冷凍状態で販売されて日持ちするため、手土産にもおすすめです(消費期限は解凍日を含む3日後まで)。

新食感ドリンク『飲むわらびもち』姫路限定フレーバーも

『飲むわらびもち(抹茶)』680円

「生わらびもちがとろとろすぎて、ストローで飲めちゃうのでは」と、スタッフの一声から生まれた新感覚ドリンク『飲むわらびもち』。「タピオカドリンクのような感覚で、つるんとしたわらび餅の食感を楽しめる」と、SNSでも注目されています。フレーバーは、上品な甘みとほろ苦さがマッチした『抹茶』、すっきりとした味わいの『ミルクティー』、味はわらび餅と相性抜群の『黒蜜』の3種類。

『抹茶』は、抹茶をふんだんに使用したほろ苦い抹茶ミルクに、あずき風味のわらび餅の上品な甘さがマッチした“和尽くし”のフレーバー。鮮やかな抹茶のグリーンは、インスタ映えも狙えそう。

『飲むわらびもち(白鷺姫)』680円
※「姫路フェスタ店」限定

姫路に来たなら、姫路城のように真っ白なビジュアルがひときわ目を引くご当地フレーバー『白鷺姫』がイチオシ!「姫路フェスタ店」限定で販売しています。

ミルクベースはすっきりとした甘さのライチ風味。底には『生わらびもち(和三盆)』がたっぷりと、さらにトップにはホイップクリームとモモの果肉をオン!ライチとモモが奏でる、爽やかでフルーティーな香りがクセになりそう。わらび餅も一緒に飲めば、ちょっぴり珍しい“フルーツ味のわらび餅”も味わえます。

出来立てはとろ~んとした食感、冷やせば引き締まってモチっとした弾力になり、温度や食べ方でさまざまな味わいが楽しめる「とろり天使のわらびもち」のスイーツ。“天使が舞い降りたようなやさしい味わい”とうたわれる生わらび餅を味わって、わらび餅の新しい魅力を見つけてみては。

■詳細情報

■DATA

とろり天使のわらびもち 姫路店

所在地
兵庫県姫路市綿町130
電話番号
080-2345-1389
営業時間
10:00~19:00

■DATA

とろり天使のわらびもち 姫路フェスタ店

所在地
兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ2番街
電話番号
090-7578-2290
営業時間
10:00~20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年6月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP