兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.04.18
3,443 views

【明石】キッチンカー「LocoKii(ロコキー)」オープン!ロコモコは自家製ソースが自慢

2021年3月31日にオープンした「Loco Kii(ロコ キー)」。日本人のオーナーと、ブラジルと日本のハーフである奥さんが、仲良く二人三脚で営むキッチンカーです。本場の味を日本人の口に合うように工夫したハワイアンメニューと、ブラジル育ちの奥さんの両親が作る本格ブラジリアンスナックが自慢。明石や加古川、神戸など兵庫県を中心にほぼ毎日出店しているので、公式Instagramで予定をチェックして食べに行ってみて♪

キッチンカー「Loco Kii(ロコ キー)」

2021年3月31日にオープンしたハワイアンフードのキッチンカー「Loco Kii(ロコキー)」。明石市を中心に、加古川や神戸、大阪などの関西エリアでほぼ毎日出店を予定していて、気さくなオーナー夫婦が作る本格的なハワイアンフードとブラジリアンスナックが自慢のお店です。

ハワイ語で「ローカル」、ブラジル語で「クレイジー」を意味する“Loco”と、オーナーのあだ名“きーちゃん”を掛け合わせた「Loco Kii」。オーダーメイドのキッチンカーは、夫婦で心を込めて手書きした看板が一番のこだわりポイントです。ハワイらしいターコイズブルーに、奥さんの両親の故郷ブラジルのナショナルカラーであるイエローを合わせたビビッドな色合いが町中でひときわ目を惹きます。

日替わりで3種のハワイアンフードが登場!

『ロコモコ』800円

ハワイが好きで何度も通い、現地の味を知り尽くしたオーナーが作るハワイアンフードを提供。ロコモコやガーリックシュリンプなど、日替わりで3種類登場します。何が登場するかは公式Instagramからチェックして。→@locoloco.kii

イチオシは150gの大きなハンバーグに半熟目玉焼きが乗った『ロコモコ』。現地で定番のグレイビーソースにトマトソースをブレンドした自家製ソースは、隠し味にパイナップルが入っていてとってもフルーティー!小さな子どもにも人気の味付けです。

『モチコチキン』800円

衣のサクサク感がクセになるハワイの唐揚げ『モチコチキン』。衣にはコーングリッツともち粉を使用しているので、揚げたてはもちろん、冷めてもサクサクとした食感が楽しめます。噛んだ瞬間に広がる鶏もも肉の肉汁がとってもジューシーです。

『ガーリックシュリンプ』1,000円

本場ノースショアの味を再現した自慢の『ガーリックシュリンプ』。本場は殻ごと食べるのが主流ですが、「Loco kii」では日本人が食べやすいように丁寧に殻を1つずつ取っています。エビの殻からうま味をとった特製のマリネ液に一晩漬けこんでいるので、エビ1尾1尾にしっかりと味が入り、噛めば噛むほどエビの風味やニンニクの香りが口に広がります。付け合わせのフライドポテトやブロッコリーとも相性抜群です。

ブラジル育ちの両親が作る本格ブラジリアンスナック

『ヒゾーリ』500円

ブラジル育ちの両親が作る、本格的なブラジリアンスナックも忘れずに。ブラジルのパーティー料理の定番『ヒゾーリ』は、揚げピザのような料理。モチモチの皮でハムとチーズを包み揚げています。意外と大きく食べ応えがあるので、シェアがおすすめ。

『コシーニャ』500円+『自家製ホットソース』50円

『コシーニャ』は、さいた鶏ささみ肉とじゃがいもを『ヒゾーリ』と同じ皮で包んだ、涙粒型のブラジリアンスナック。外はサクサク、中は生地のもちもち感とささみのホロホロ感が楽しめ、異なる食感を一度に楽しめます。黄トウガラシから作った自家製ホットソース(+50円)を付けると、ブラジルらしい風味がアップ!ソースはカップに入っているので、お好みで辛さを調整できるところも嬉しいポイント。『モチコチキン』など、他のメニューとも相性抜群です。

フードと一緒にインスタ映えドリンクも♪

『オーガニックレインボーレモネード』400円

インスタ映えを狙うなら『レインボーレモネード』がオススメ!色は写真の左から、黄・青・緑・赤の4色。ベースはオーガニックのレモンを使ったレモネードで、すっきり爽やかな味わい。青色はブルーハワイ、緑色はグリーンアップル、赤色はグアバと、それぞれ色と風味が違うのも魅力のひとつ。レモンの酸味を楽しむならノーマルの黄色を選んで。

『ハワイアンビール』700円

見て、撮って、飲んで楽しめる『ハワイアンビール』で南国の気分を楽しんで。現地でも珍しい高級ビール『BIG WAVE』と『LONG BOARD』の2種類を用意しています。『BIG WAVE』はビールと思えないほどフルーティーで飲みやすく、女性におすすめです。

ほぼ毎日兵庫県内を中心に走り回っているキッチンカー「Loco Kii」。1ヶ月ごとに出店予定を公式Instagramで公開しているので、まずは出店場所の確認を。あなたの住む町の近くに来るときは、本格ハワイアンフードとブラジリアンスナックを目当てに訪れてみて。→@locoloco.kii

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスクーポンを提示で

フードと一緒に注文でドリンク100円引き

※他券併用不可

有効期限:2021年5月31日

■DATA

Loco Kii(ロコ キー)

電話番号
080-3855-2326

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年4月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP