兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.04.11
4,527 views

【明石】パイ専門店「Pie saQ。(パイサク)」厳選素材で作る自慢のケーキや焼き菓子も♪

明石市にある「Pie saQ。(パイサク)」は、厳選した素材で作るパイ専門店です。手土産にピッタリの名物『鯛パイ』をはじめ、スイーツ系から惣菜系まで多彩な自家製パイが目白押し。季節のフルーツを使ったケーキや焼き菓子にも注目です。

パイ専門店「Pie saQ。(パイサク)」

JR明石駅から南へ徒歩10分、路地裏に店を構えるパイ専門店「Pie saQ。(パイサク)」。素材にこだわった手作りパイやケーキが自慢の店です。その人気は口コミで広がり、男女問わず幅広い世代に愛されて7年。地域の人はもちろん、遠方から訪れるお客さんも後を絶えません。

自家製のパイは、2種類の国産小麦、血糖値が上がりにくいビートグラニュー糖、エサにこだわった平飼い卵、天然塩など、店主が厳選したこだわりの素材を使用。赤ちゃんから年配の人まで食べられるパイを提供しています。

厳選素材で作るサクサク食感の自家製パイ

ショーケースには自家製パイやケーキがずらり。パイだけでも毎日10種類以上が並びます。多くの商品が出そろう12時頃が来店の狙い目。人気商品は早めに売り切れてしまうこともあるので、1個でも事前予約がオススメです。

『アップルパイ』330

看板メニューの『アップルパイ』。一口食べた瞬間、極上のサクサク食感に驚きます。基本的な製法ながら、一つひとつの工程を丁寧に作り上げるパイ本来のおいしさを実感できるはず。

フィリングに使用するのは、青森県の契約農家から取り寄せるフレッシュなリンゴ。季節によってその時に一番おいしい品種を使っているそう。味付けはビートグラニュー糖のみで、リンゴ本来の甘みや酸味をしっかり感じられます。トロッとしたリンゴと、丁寧にキャラメリゼされた繊細なパイ生地で作る『アップルパイ』は絶品です。

『ミートパイ』420

スイーツ系だけでなく総菜パイもあります。国産肉を使用した『ミートパイ』には、タマネギ、トマト、エリンギなど野菜もたっぷりでボリューミー。食べやすいスティック形状なので食べ歩きにも最適です。
このほか、大きめの具材がゴロゴロ入った、ほんのりピリ辛の『カレーパイ』も人気。

お祝いに最適!インパクト抜群の『鯛パイ』

『鯛パイ(大)』3,600円 ※3日前までの完全予約制

名物は、インパクト抜群なビジュアルの『鯛パイ(大)』。縁起物でもある鯛の形をしたパイの大きさはなんと約40cm!そしてお腹に詰めるリンゴは10個以上!10人ほどでシェアするのにオススメです。お食い初めや還暦など、あらゆるお祝い事のシーンに選ぶお客さんが多く、イベントが盛り上がると大好評です。

サイズは全部で4種類あり人数に合わせてチョイスOK。中身が選べるのもうれしいポイントです。「チョコカスタード」や「ミックスベリー」のほか、総菜系の「ミート」や「カレー」もOK。ハーフ&ハーフもできるので気軽に相談を。全国発送も可能です。おめでたい日は『鯛パイ』で決まり!

『純米生原酒と国産栗の贅沢パウンドケーキ』1,800

明石市の酒蔵「茨木酒造」で仕込まれた純米生原酒『来楽(らいらく)』を使用したパウンドケーキ。国産栗を来楽で炊き、パウンド生地にもふんだんに練り込むことで栗からも優しい酒の味を感じることができます。包みを開けると酒の甘い香りがふわっと広がります。自分へのご褒美やギフトにもピッタリ。地元の魅力が詰まった大人スイーツを一度ご賞味あれ。

季節のフルーツを使ったケーキや焼き菓子も

『エッグタルト』250

コロンと丸く、かわいらしい形のエッグタルト。平飼い卵から作るカスタードをたっぷりのせ、2時間かけてじっくり焼き上げることで水分を飛ばし、濃厚な味わいに仕上げています。

『いちごのミルフィーユ』450

『ミルフィーユ』に使用する特製クリームは、発酵バターとカスタードを合わせたコクのある味わい。サクサク食感のパイ、なめらかなクリーム、そしてパイに薄く塗られたパリパリ食感のチョコレートが絶妙なハーモニーを奏でます。取材日は旬のイチゴもたっぷり。季節に合わせてさまざまなフルーツが登場するのでお楽しみに。

このほか、ガーゼで水分を絞り出して作るふわふわ食感のチーズケーキ『クレームダンジュ』や、ラム酒に漬けてじっくり寝かせたレーズンが入った『バターサンド』などパイ以外のお菓子も要チェック。お気に入りを見つけてみて。

『パルミエ』1枚160

パイ生地を折り込み、しっかり焼き込んだハート型の焼き菓子『パルミエ』。香ばしい小麦の風味を存分に楽しめるフランスの伝統菓子で、カリカリとした食感がクセになります。丁寧に作り上げるパイだからこそ味わえるシンプルなおいしさを堪能して。プレーンのほか、シナモン、紅茶、黒ゴマなど、さまざまなフレーバーが登場します。

毎日丁寧に焼き上げるパイスイーツはもちろん、ケーキや焼き菓子を目当てに訪れ大量買いするリピーターも多いとか。一度食べるとパイの魅力にとりつかれること間違いなし!

■詳細情報

■DATA

Pie saQ。

所在地
兵庫県明石市本町1丁目13-9
電話番号
078-939-6300
営業時間
10:00~18:00 ※生地がなくなり次第パイの販売は終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年3月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP