兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.01.13
8,881 views 14 チョイス

【姫路】皮はパリッと!中はジュワーな香川名物『骨付鶏』が食べられるお店「Osso(オッソ)」

香川県では讃岐うどんに並ぶ名物『骨付鶏』が食べられるお店「Osso(オッソ)」が、姫路にオープン。自慢の骨付鶏は、うまみたっぷりの『おやどり』と柔らかでジューシーな『ひなどり』の2種類が選べます。昼は骨付鶏が付いたランチが、夜は宴会メニューが人気で、昼夜問わずお客さんで賑わいます。あなたのお好みはどちらの鶏?

姫路にオープン!骨付鶏のお店「Osso(オッソ)」

2018年10月20日に、姫路駅から歩いて10分程度の場所にオープンした「Osso」は、骨付鶏が自慢のお店です。

白壁に木のインテリアで統一された、ナチュラルで温かみのある店内。女性が1人でも入店しても過ごしやすいスタイリッシュなカウンター席と、家族や友人と会話を楽しめる広々としたテーブル席があります。

席数は全部で16席。宴会や女子会にも良さそうなアットホームでコンパクトなお店です。

一度食べると病みつきに!香川県名物『骨付鶏』とは?

『骨付鶏』は香川県の数あるソウルフードの中の一つ。唐揚げとも焼き鳥とも、ローストチキンとも全く異なる、新しいスタイルの鶏料理です。

皮はパリッと、中は肉汁がしたたるほどジューシー。このおいしさを引き出す秘密は焼き方にあります。

独自ブレンドのスパイスで味付けし、一晩寝かせた鶏もも肉を、特注のオーブンで2度焼きします。まず高温で表面に焼き目をつけ、肉汁を閉じ込めるように周りをコーティング。さらにそこから400℃以上の高温で蒸し焼きをし、ふっくらジューシーに仕上げます。焼きあがった鶏には、黄金色に輝く脂をかけて、さらにパリッとした食感に。1滴残らずうま味と脂を逃がさない独自の焼き方で焼かれています。

こちらのお店では、注文時に『おやどり』と『ひなどり』が選べます。生育期間の異なる2種類の鶏は、味わいも食感も驚くほど違います!

『おやどり』980円

『おやどり』は、しっかりとした歯ごたえが持ち味です。コリっとした食感と、噛めば噛むほどに味わい深い鶏本来のうま味が楽しめる、通好みの一品。一度食べればやみつきに!

『ひなどり』920円

『ひなどり』は、ふっくら柔らかな食感が特徴です。一思いにがぶりと食いつくのがオススメの食べ方。口いっぱいに甘い肉汁が広がり、思わず笑顔がこぼれます。ジューシーでやわらかいので、子どもから年配の人まで幅広い世代に愛されています。

おやどりかひなどり、あなたのお好みはどちら?テイクアウトもできるので、持ち帰って食べ比べをしても良さそうですね。テイクアウトの場合も焼き上げに10~15分かかるので、電話予約がオススメです。

『骨付鶏』が丸々1本ついたお得なランチや宴会メニューが人気

『ランチセット』1,280円

ボリューミーな『骨付鶏』が丸々1本付いたお得なランチやパーティープランも用意しています。

ランチセットには骨付鶏に、ミニサラダととりめし、鶏スープが付きます。骨付鶏は、おやどりかひなどり、お好きなほうを選んで。女性客からは、ジューシーなひなどりが人気だそう。

「Osso」の『とりめし』は、とりもも肉としめじが入った炊き込みご飯です。和風ベースにほのかに生姜をきかせた味付けは食事のシメにもぴったり!骨付鶏のタレ(脂)をかけて食べると、鶏のうま味でパンチがプラスされ、箸の勢いも止まらなくなるほど絶品です。『鶏スープ』は鶏からとった出汁をベースにした、優しくあっさりとした和なスープ。ディナータイムの隠れた人気メニューです。

宴会プランは飲み放題がついて1人4,000円。予算や内容の希望がある人は、電話で相談を。

ディナータイムはオシャレなイタリアンな一品メニューが充実

『野菜たっぷりのグリーンサラダ』480円

ディナータイムには骨付鶏以外に、1品メニューも充実しています。イタリアンレストランで修行をした店長が作る料理は、『鶏レバーペースト』(480円)や『ベーコンと玉ねぎのキッシュ』(480円)など、どれも本格的でオシャレなものばかり!

ヘルシー志向な女性客から人気の、彩り豊かな『野菜たっぷりのグリーンサラダ』は、お店オリジナルのイタリアンドレッシングをかけて召し上がれ。

『鮮魚のカルパッチョ』580円

鶏料理屋さんで意外にも人気が高いのが『鮮魚のカルパッチョ』。当日の朝に市場で仕入れた新鮮な魚介は、オリーブオイルとレモンをかけてシンプルに。レモンの爽やかな風味が、魚介の甘さを引き立てます。

■詳細情報

■DATA

Osso(オッソ)

所在地
兵庫県姫路市二階町3番地
電話番号
079-258-8149
営業時間
ランチ  11:00〜14:30 LO.14:00
ディナー 18:00〜23:00 LO.22:30

掲載内容は2018年12月27日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP