姫路市田寺にオープンした「egg builders(エッグビルダーズ)」は、テイクアウトのサンドイッチ専門店。地元産の卵や店内調理のトンカツなど、素材にも製法にもこだわったサンドイッチを販売しています。スイーツ感覚で楽しめるサンドイッチや惣菜も多数。7:00から営業しているので、出勤前や通学前に立ち寄れるのがうれしいポイントです。
・サンドイッチ専門店「egg builders(エッグビルダーズ)」
中地ICから北へ車で約15分、「安室(やすむろ)小学校」のほど近くに店を構える「egg builders(エッグビルダーズ)」。テイクアウトのサンドイッチ専門店です。サンドイッチを通じて幅広い世代とのコミュニケーションを図り、地域活性化を目指したいと2023年5月10日にオープンしました。卵をイメージした黄色い店構えを目印に訪れて。
ショーケースには、約12種類のサンドイッチがずらり。オープン時刻の7:00にはすべて出そろい、売れ行きに合わせて追加で作り上げる商品もあります。
食パンは、近隣の小中学校の給食を手がける「福本製パン」から取り寄せ。昔ながらの素朴な味わいで、どんな具材ともマッチします。ふんわりとした食感を損なわないよう、切ったり挟んだりと、一つひとつの工程を丁寧に進めているそう。
・厳選素材で作るボリューム満点のサンドイッチ
『たまごサンド』290円
人気No.1は『たまごサンド』。週末には一日200個ほどを売り上げる看板メニューです。具材の主役となるのは、「藤橋家姫路夢前農園」から取り寄せる“夢美人”。ビタミンEが豊富で、コク深い味わいが魅力の卵です。味付けはシンプルに塩とマヨネーズだけで、アクセントに粗挽きブラックペッパーをぱらり。子どもからお年寄りまで誰もが喜ぶ、ふわっと優しい卵サラダを挟んだサンドイッチです。
左『てりたまサンド』390円、右『海老カツサンド』480円
『てりたまサンド』には、一度揚げてから照り焼きソースをしっかり絡めたチキンが。自慢の卵サラダと相性抜群の贅沢なサンドイッチです。
ぷりぷりのエビカツと千切りキャベツを挟んだ『海老カツサンド』は女性に人気。ちょっぴりアジアンテイストな特製ソースがやみつきになるおいしさです。
『カツサンド』450円
インパクト抜群の肉々しい『カツサンド』。精肉店から仕入れた豚肉を店内で分厚くカットし、自家製の生パン粉をつけて揚げています。甘みのあるソースに、ほんのり利かせたマスタードが絶妙なバランス。1個でお腹いっぱいになりそうなほど、文句なしのボリュームです。
・スイーツ感覚で食べられるサンドイッチや惣菜も
左『小倉ホイップサンド』、右『いちごジャムホイップサンド』各370円
スイーツ感覚で食べられるメニューもあります。『小倉ホイップサンド』には、北海道産小豆を使用した甘さ控えめの粒あんがたっぷり。『いちごジャムホイップサンド』には、イチゴの風味がしっかり感じられる果肉入りのジャムを使用するなど、素材選びに余念がありません。
『みかんのホイップサンド』390円 ※期間限定
季節に合わせたフルーツサンドは出合えたらラッキー。取材日は『みかんのホイップサンド』がお目見えです。食パンにアプリコットジャムを塗り、ミカンとホイップクリームを贅沢にサンド。柑橘の酸味がサッパリとさせてくれ、甘すぎないのでぺろりと食べられます。
『ヤンニョムポーク』350円 ※数量限定
サイドメニューも用意しています。豚肉の唐揚げに自家製のタレを絡めた『ヤンニョムポーク』は、子どもでも食べられるようマイルドな辛さに調整。味が染み込んでいるので冷めてもおいしく、夜ごはんの一品やお酒のアテにもぴったりです。9:00ごろに店頭に並ぶと、すぐに完売することも少なくないそう。
このほか、フレッシュな野菜がたっぷりの『サラダ』(290円)や、オーダーを受けてから揚げてもらえるホクホクの『コロッケ』(100円)がラインアップ。土日限定で、サクサクとした食感がたまらない『パン耳のラスク』(100円)も登場します。
素材や製法にこだわり、惜しみなく具材を挟んだサンドイッチが自慢の「egg builders」。リーズナブルな価格設定も魅力で、オープンから間もないにも関わらずリピーターが多いのも納得です。ちょっぴり気合いを入れたい日の朝ごはんやピクニックのお供など、あらゆる場面で選んでみてはいかが?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。