兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.05.11
1,587 views 1 チョイス

【姫路駅周辺】播州姫路オリジナルのラーメン屋「姫路タンメン」5月末までの限定メニューも

JR姫路駅から徒歩1分の場所にある「姫路タンメン」。“野菜たりてますか?”というフレーズの看板が気になっていた人も多いのでは?「姫路タンメン」と名乗るからには姫路らしいアノ、秘密が隠されています。

駅近!「姫路タンメン」

JR姫路駅から徒歩1分、おみぞ筋の入り口手前に2017年2月にオープンした「姫路タンメン」。
週末になると、どの時間帯もお客さんが途切れない人気店です。

ちょっと気になる“野菜たりてますか?”というフレーズの看板が目印。

店内にはカウンターの他、奥にテーブル席もあります。

『姫路タンメン』並の野菜の量は驚きの360g!

『姫路タンメン』並 790円

1杯あたり360gの野菜がたっぷり入った一品。野菜とともにきざみ生姜がたっぷりと添えられています。

スープは鶏と豚から丁寧にダシをとった、透き通った清湯(チンタン)スープ。麺は平打ちの太麺で食べ応え抜群!

野菜は中華鍋で一気に高温で炒めたあと、素早く熱々のスープと合わせ、シャキシャキッとした食感を残します。
スープは野菜のうま味も感じられるような繊細な味付けです。

野菜の量を選べたり、女性に人気の「麺なし野菜のみ」といったオーダーも可能。野菜をたくさんとりたい人はうれしいポイントですね!

味変テクは斬新なパンチで!

シンプルにスープと野菜の旨みを味わった後は、3段階で変えられる味変テクを試していきましょう!

まずは、第1段階。たっぷり盛られたきざみ生姜の山を崩してスープに浮かべて。

一瞬で生姜のガツンとしたパンチが効いてスッキリさもあり、生姜好きの播州人なら誰もが唸(うな)る味に。

第2段階の味変テクは、自家製生姜醤油

毎日、すりおろした生姜ときざんだ生姜を醤油にあわせて仕込んだもの。常連のお客さんは2まわしほどかけるのだとか。

そして第3段階の味変テクは、自家製特製ニンニク

刻みニンニクを醤油と油で火にかけているので、ニンニクの香りと旨みがギュッと凝縮されています!

5月末までの限定!総重量600gの『冷たい肉そば』

『冷たい肉そば』 890円

食欲が落ちそうな日でも、完食間違いなしの一品。

タンメンよりさらに太い麺を冷水で締め、その上に甘辛く煮た牛肉とスライスされた長ねぎが豪快にのせられています。総重量は大満足の600g!

つけダレは、鰹と昆布の和風だしに自家製ラー油をあわせた、食欲そそるピリ辛風味。

「つけダレはあえて濃いめに調整しています」という店長の言葉通り、サッとくぐらせる程度でしっかり太麺に絡む絶妙な味のバランス。
麺大盛りは+100円、肉ダブルは+200円でオーダーできます。5月末までの期間限定メニューなので気になる人はお早めに。

さらに期間限定のメニューが目白押し!『冷やし中華』が夏季限定で登場する予定です。

「常にお客さんに驚きを与える」そんなポリシーを持った店長が作る『冷やし中華』は、インスタ映え間違いなし!

とはいえ、まだ試作段階なので内容は秘密・・・販売開始が待ち遠しいですね。

豊富なメニュー

極太麺に濃厚醤油ダレを絡めて食べる汁なし麺『油そば』790円は、つけ卵やたっぷりのニンニクを入れると抜群のおいしさ。

『姫路タンメン』以外にも、『味噌タンメン』並890円、『肉タンメン』並990円、『麻婆タンメン』並890円、『味玉タンメン』並890円などメニューは豊富にあるのが魅力。

週末は『冷たい肉そば』や『麻婆タンメン』が売り切れてしまうこともあるので、訪ねるなら早めの時間がベストですね!

■詳細情報

■DATA

姫路タンメン

所在地
兵庫県姫路市駅前町222
電話番号
050-5594-6179
営業時間
11:00~翌0:30

 

掲載内容は2018年5月8日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP