兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.8.5
27,811 views

【神河町】古民家レストラン「ラ ミア カーサ」薪窯で焼くピザや本格イタリアンが人気!

神河町の古民家レストラン「la mia casa(ラ ミア カーサ)」。空き家だった古民家が息を吹き返し、くつろぎ感のあるイタリア料理店に生まれ変わりました。夫婦の温かい人柄と愛情あふれる店舗を訪れてみませんか。

古民家イタリア料理店「la mia casa(ラ ミア カーサ)」

古民家を再生したイタリア料理店「la mia casa」。姫路市内から神河町へと夫婦で移住し、のどかな立地を生かして、素材にこだわった本格イタリアンを作っています。

二人三脚で始めた夫婦の愛情あふれる店舗は、いつしか話題の一軒に。料理はもちろん、2人の温かな人柄にも癒やされます。

神戸や大阪からのサイクリストも多く訪れ、オーナーが手作りしたバイクラックも設置。豊岡方面へ抜ける山間部の入口なので、しっかりお腹を満たして出発できます。


本場ナポリの味を求めたピッツァが自慢

本場ナポリの味を追求し、薪窯(まきがま)を手作り。ピッツァを焼くのは奥さんの担当。手慣れた手つきで窯の中に生地を滑らせると、1分ほどでアツアツの1枚が焼きあがります。

450度もの高温で焼くと、パリッ、もちっとした食感に。薪の香りが移った生地がクセになりそう。

『マルゲリータ』 1,160円

アツアツのうちに頬張りたい『マルゲリータ』。生地はナポリで一番愛されている粉を使用しています。

シェフである主人が愛情を込めて作るトマトソース。トマトのフルーティーさを損なわないよう、丹精込めて煮詰めすぎないのがこだわりです。酸味と甘味のバランスがよく、チーズのクリーミーさが一層引き立ちます。

パスタとピザから選べる定番ランチセット

人気の定番ランチは『ピッツァのランチセット』(1,560円~) と『パスタのランチセット』(1,520円~)。いずれもピザ、またはパスタから好きなメニューをチョイスできて、選ぶメニューによって価格が変わります。どちらも前菜とドリンクがセットになっているのもうれしいポイント。

まず最初は、自然農法の生産者から買い付けたこだわりの野菜と、生ハムや魚介類を使った彩り鮮やかな前菜を。取材日は3種類のジャガイモを使って、カラフルに盛り付けられたポテトサラダやモモ、生ハム、桜エビとジャガイモのバケットなど、素材の魅力を引き出したボリュームのある盛り合わせ。季節によって旬の食材を使用しているので、訪れる度に新しい味に出合えそう。

『ボローニャ風ミートソース 自然農法野菜添え』セット価格 1,520円

肉にしっかり焼き目を付け、香味野菜と赤ワインでじっくり煮込んだソース。仕上げには、削りたてのパルミジャーノ・レッジャーノチーズをたっぷり振りかけて。子どもにも人気のメニューです。パスタはプラス220円で大盛りにもできますよ

『クワトロフォルマッジのピッツァ』セット価格 1,850円

4種類のチーズをふんだんに使用した、当店一番人気の『クワトロフォルマッジのピッツァ』。そのままでももちろん、蜂蜜をたっぷりかけてチーズとの味わいを楽しむのもおすすめです。

ランチには『季節のフルーツとドルチェの盛り合わせ』(+380円)をセットにすることもできます。ほかにも薪窯(まきがま)を使った料理に前菜、ドリンク、ドルチェがセットになった『吉備高原地鶏の窯焼きセット』(2,600円)や『特選牛(赤身肉)のステーキセット』(3,850円)もありますよ。

『神河町藤原さん家の章姫いちごとイタリア産生ハムのピッツァ』セット価格2,200円
※3月末まで提供予定

季節のおすすめピッツァにも注目を。初春には、神河町の農家から仕入れたイチゴをたっぷり使用したピザが登場しました。デザート感覚で食べるのもいいですね。

ほかにも季節限定のメニューが登場することもあるので、ぜひ訪れてみて。素材にこだわった本格イタリアンを召し上がれ。



■詳細情報

■DATA

la mia casa(ラ ミア カーサ)

所在地
兵庫県神崎郡神河町粟賀町297
電話番号
0790-32-0651
営業時間
11:00~15:00(LO.14:00)
※ディナーは4人から1日前に要予約

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年3月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP