兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.08.05
17,322 views

【神河】古民家レストラン「ラ ミア カーサ」薪窯で焼くピザや本格イタリアンが人気!

空き家だった古民家が息を吹き返し、くつろぎ感のある「古民家レストランla mia casa(ラ ミア カーサ)」。ご夫婦の温かい人柄と愛情あふれるイタリア料理店に訪れてみませんか。

古民家イタリア料理店「la mia casa(ラ ミア カーサ)」

姫路市内から神河町へと夫婦で移住し、古民家を再生したイタリア料理店。のどかな立地を活かし、素材にこだわった本格イタリアンを食べてみて。

二人三脚で始めた夫婦の愛情あふれるイタリア料理店は、いつしか話題の一軒に。料理はもちろん、2人の温かな人柄にも癒やされます。

神戸や大阪からのサイクリストも多く訪れ、オーナーが手作りしたバイクラックも設置。豊岡方面へ抜ける山間部の入口なので、しっかりお腹を満たして出発できます。

本場ナポリの味を求めたピッツァが自慢

本場ナポリの味を追求し、薪窯(まきがま)を手作り。ピッツァを焼くのは妻の担当。手慣れた手つきで窯の中に生地を滑らせると、1分ほどでアツアツの1枚が焼きあがります。

450度もの高温で焼くと、パリッ、もちっとした食感に。薪の香りが移った生地がクセになりそう。

『マルゲリータ』 1,160円

アツアツのうちに頬張りたいマルゲリータ。生地はナポリで一番愛されている粉を使用しています。

シェフである主人が愛情を込めて作るトマトソース。

トマトのフルーティーさを損なわないよう、丹精込めて煮詰めすぎないのがこだわり。
酸味と甘味のバランスがよく、チーズのクリーミーさが一層引き立ちます。

季節のおすすめランチが人気

人気のランチは『季節のおすすめピッツァのセット』(1,880円) と『季節のおすすめパスタのセット』(1,780円)の2種類。

自然農法の生産者に指定して栽培しているこだわりの野菜と、生ハムや魚介類を使った彩り鮮やかな前菜。取材日は3種類のジャガイモを使って、カラフルに盛り付けられたポテトサラダや桃と生ハム、桜エビとジャガイモのバケットなど、素材の魅力を引き出したボリュームのある盛り合わせ。

全てのランチセットに前菜とドリンクが付きます。

遠方からもこの味を求めて訪れる『白桃とフレッシュトマトのスパゲッティーニ』。たっぷり使った白桃が形崩れしないように調理時間にこだわって作っています。

桃のさわやかな甘みと生ハム、そしてフレッシュトマトの酸味が、自家製ベーコンのうま味でバランス良くまとめられたオイルパスタです。

パスタはプラス220円で大盛りにもできます。

素材同士の色が引き立ち、見た目も楽しめる季節のおすすめピッツァは『パイナップルとゴルゴンゾーラチーズ』。自家製ベーコンの香りが食欲をそそるピッツァは、ゴルゴンゾーラのくせになる塩気とパイナップルの甘みが相性抜群です。

ランチには『季節のフルーツとドルチェの盛り合わせ』(+380円)をつけることもできます。他にも薪窯(まきがま)を使った料理に前菜、ドリンク、ドルチェがセットになった『吉備高原地鶏の窯焼きセット』(2,600円)や『特選牛(赤身肉)のステーキセット』(3,850円)もあります。

■詳細情報

■DATA

la mia casa(ラ ミア カーサ)

所在地
兵庫県神崎郡神河町粟賀町297
電話番号
0790-32-0651
営業時間
11:00~15:00(LO.14:00)
※ディナーは4人から1日前に要予約

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2018年4月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP