三木市のお菓子工場に併設した直売所「MAQ(マック)sweet factory」が2022年5月にオープン。1番人気の生搾りモンブランやスフレチーズケーキ、クロッフルなど豊富な種類のスイーツを販売しています。日によっては製造の都合で販売されるお得な商品が見つかるかも。
工場直売「MAQ(マック) sweet factory」
2022年5月、三木市の国道175号線「小林」交差点からすぐ近くにオープンした「MAQ(マック) sweet factory」。白いコンテナを目印に訪れて。
同店では、イベント用などに製造しているお菓子の工場に併設し、テイクアウトのみの直売所として豊富な種類のスイーツを販売しています。ショーケースには季節を彩るスイーツがずらり。
人気の『生搾りモンブラン』や種類豊富なスイーツに注目!
『生搾りモンブラン』1,000円
豊富な種類の中でも一番人気は『生搾りモンブラン』。注文してから目の前で絞ったマロンペーストは、口の中でほどけるように溶けていきます。中にはあっさりとした甘さのクリームと、ふんわり仕上げたスポンジが入っていて、栗の甘みを引き立たせています。お土産に持ち帰って、家族みんなでシェアするのもいいですね。
『クロッフル(チョコ)』350円
クロワッサン生地で焼き上げ、サクサクした食感が楽しめる『クロッフル』。人気のチョコにはゴロゴロと使われたナッツの香ばしさが相性抜群です。
クロッフルは他に『キャラメル』(300円)や『プレーン』(250円)があり、自宅で温め直すと焼きたてのように仕上がります。
『シュッシュー』1本280円
デニッシュ生地の中に、バニラビーンズが香るカスタードクリームを隙間なく絞り、表面をキャラメリゼして仕上げています。ザクっとした生地となめらかなクリームの食感がやみつきになり、1本でもペロリと食べられます。
『栗しるこ』580円
あんこを使わず栗のみで作った贅沢なおしるこもテイクアウトすることができます。ポタージュスープのように濃厚な栗の甘みが、焼き餅の香ばしさとよく合います。容器のまま電子レンジで温め直すことができ、寒い時期でも自宅でアツアツを楽しむことができます。
みんなで楽しめる手土産スイーツも人気
『スフレチーズケーキ』800円
口の中でふわりと溶け、チーズのなめらかなコクの余韻が楽しめる『スフレチーズケーキ』も人気です。直径12cmほどのやや小ぶりなサイズで、ちょっとした家族や友達へのお土産としてもオススメ。
『サラミチョコ(抹茶)』800円
サラミを模したユニークなオリジナルチョコにも注目を。抹茶のチョコとカラフルなマシュマロの断面ががかわいらしく、パーティーや女子会に彩りを添えてくれそうなスイーツ。濃いめの抹茶と柔らかな甘みのマシュマロのバランスが良く、手が止まらないおいしさです。
『サラミチョコ』は他に、ドライフルーツをふんだんに使った『MIXフルーツ』(800円)や、ラム酒パウダーの香りが大人に人気の『ラムレーズン』(800円)があり、いろいろなシーンで使い分けることができそう。
『工具チョコ』単品220円〜450円
店内には三木市の伝統工芸品である金物をチョコで再現した商品が並んでいます。工具箱の形をしたギフトBOXは子どもへのプレゼントにもオススメです。単品でも購入できます。
冬限定の『お重スイーツ』が登場!
『お重スイーツ(2段)』5,000円 ※冬季限定
冬季限定で『お重スイーツ』を販売。1段目には人気の『生搾りモンブラン』が、2段目には干支をイメージしたトゥンカロンや焼き菓子が入っています。
『お重スイーツ(1段)』3,000円
焼き菓子のお重だけの販売もあります。かわいらしいスイーツは子どもたちが喜ぶこと間違いなし!家族が集まる年末年始にオススメの『お重スイーツ』購入は、電話で直接確認を。
販売しているスイーツは冷凍保存可能なものもあるので、日持ちを気にせず手土産やおうちカフェのお供にできるのがうれしいですね。
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年11月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。