兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.11.7
2,358 views

【淡路】洋菓子店「弁天堂」直営店オープン!無添加・国産の素材を使ったスイーツが大人気

淡路一宮ICから車で5分ほどの場所にある洋菓子店「弁天堂」。無添加・国産にこだわった材料で、心をこめてお菓子作りをしているお店です。一つひとつ丁寧に作られたお菓子はどれも上品で魅力的。開店と同時に地元のお客さんでにぎわう人気店にぜひ足を運んでみては。

老舗菓子店「弁天堂」直営店舗オープン!

淡路一宮ICから車で5分ほどの場所に位置する洋菓子店「弁天堂」。「コープ自然派」などで無添加の洋菓子を販売し、島内外のファンが多い同店。直接商品を買いたいというお客さんの声を受けて、2022年4月、直営店がオープンしました。

老舗の和菓子店を先代から受け継ぎ、現在のオーナーが洋菓子店へとリニューアル。天然・国産の材料にこだわったお菓子は価格も手ごろで、連日お客さんが絶えない人気店となっています。

お店のコンセプトは「妥協せず、手間暇をかける」こと。「自分の大切な人においしいお菓子を安心して食べてもらいたい」というオーナーの思いのもと、安心できる材料を選び、不要なものを加えない、シンプルながらもこだわりが感じられる商品づくりを行なっています。

お店のロゴは七福神の一人で守護神でもある「弁財天」をイメージ。和テイストでモダンなデザインは外国人のお客さんにも好評だとか。おしゃれなロゴ入りの包みに入れてくれるのでお土産にも喜ばれそう。

店内はコンクリートの壁が印象的な、シックでモダンな雰囲気。ドアを開けると、焼きあがったお菓子の香ばしく甘い香りが漂い、思わず笑みがこぼれます。

フードロスをなくしたいという思いから、商品は売り切れ次第終了とのこと。早い時には14:00ごろに売切れてしまうこともあるので、お目当ての商品があるときは事前に問い合わせを。


無添加素材にこだわった洋菓子

ショーケースに並ぶのは直営店舗でしか買えない限定商品。こんがり焼き色がついたお菓子や、たっぷりのクリームが盛られたお菓子がずらりと並ぶ姿に心がときめきます。一品一品丁寧に作られているのが伝わり、どれを買おうか迷ってしまいまいそう。

商品はすべて無添加の材料にこだわりながらも値段はリーズナブルで、「地元の人にたくさん味わってほしい」というオーナーの思いが伝ってきます。

『シュー・ア・ラ・クレーム』各250円

お店の看板商品である『シュー・ア・ラ・クレーム』は、パリパリの生地に自家製クリームをたっぷり注入したボリュームたっぷりの一品。生乳100%を使用した生クリームは濃厚なのに甘すぎず、たっぷり食べても重たくないあっさりした味わいが特徴。2つでもパクっと食べれてしまいます。

『シュー・ア・ラ・サブレ』各250円

もう一種のシュークリーム『シュー・ア・ラ・サブレ』はアーモンドクッキー生地を使用。口に入れた瞬間に広がるアーモンドの香ばしさとザクザクした食感がたまりません。もちろん生クリームもたっぷりで大満足すること間違いなし。ぜひ2種類のシュークリームの食感の違いを試してみて。

『ミルフィーユ』380円

サクサクのパイ生地をたっぷり味わいたい人は、定番商品『ミルフィーユ』がおすすめ。自家製のパイ生地はボリューム満点で食べ応え抜群。濃厚なカスタードクリームもたっぷりで心も癒やされます。

一度凍らせてから半解凍で食べるとまた違ったおいしさが。冷たいカスタードクリームがアイスのような滑らかさで、サクサク感の増したパイ生地とのコラボレーションが他にはない味わいです。

『BENTEN エクレール』380円

無添加のチョコレートをたっぷり使用した『BENTEN エクレール』は、子どもにも大人気の一品。コルネ状に巻いたサクサクのパイ生地の中にカスタードクリームがたっぷり。上に乗っているローストされたアーモンドの香りとパリパリした食感がクセになるおいしさです。

限定商品は売り切れ必至!

『国産和栗のシュー・ア・ラ・サブレ』380円
※11月末まで

秋の味覚を堪能したい人は、秋限定商品『国産和栗のシュー・ア・ラ・サブレ』をチョイスして。定番商品『シュー・ア・ラ・サブレ』の中に和栗のペーストをたっぷりつめこみ、一口食べた瞬間に栗の渋みとクリームの濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。中に和栗がたっぷり入っているのも驚き。栗好きの人にぜひ味わってほしい、大満足間違いなしの一品です。

『BENTEN アップルパイ』各750円
※土曜日のみ販売(限定20個)

長年の人気商品『BENTEN アップルパイ』がこの秋、店舗に初登場。土曜日のみ・限定20個の販売なので売り切れ必至。販売期間は未定なので公式Instagrmを要チェックです。自家製のパイ生地のサクサク感をぜひ味わって。➡︎公式Instagramはこちら

他にも、オーガニックチョコレートをたっぷり使用した『チョコレートブラウニー』(320円)や、ふわふわのメレンゲ生地の食感がたまらない『ブッセ』(220円)、濃厚な味わいのプリン『クレームキャラメル』(280円)などがラインアップ。どれも一度は味わってみたい一品ばかり。時期によって店頭に出ている商品が違うので、ぜひお気に入りの品を見つけてみて。

国道からも近い「弁天堂」。旅の途中にオーナーの優しさの詰まった無添加のお菓子を味わってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

弁天堂(べんてんどう)

所在地
兵庫県淡路市志筑3254
電話番号
0799-62-0059
営業時間
10:30~無くなり次第終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP