兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.10.30
11,950 views

【姫路】「Trattoria 辻本」オープン!五感で味わう厳選素材の創作イタリアンが自慢

姫路市網干区にあった人気のイタリアン「ILPIATTO(イルピアット)」が移転オープン!場所は山陽姫路駅から北へ徒歩3分ほどのところで、「Trattoria(トラットリア)辻本」の名で、2022年8月8日に新しいスタートを切りました。有機野菜や和牛、「淡路麺業株式会社」の生パスタなどの厳選素材をふんだんに使用したイタリアンが自慢で、平日はお得なランチセットも。カウンターでカジュアルにワインやイタリアンを楽しみませんか?

・創作イタリアンの店「Trattoria(トラットリア)辻本」

2022年8月8日、山陽姫路駅から北へ徒歩3分の場所に「Trattoria(トラットリア)辻本」がオープン。姫路市網干区にあったイタリア料理店「ILPIATTO(イルピアット)」の元店主が営む、オシャレな創作イタリアンの店です。

「お客さん一人ひとりが食事を楽しむ時間はもちろん、店主とお客さんとの繋がりも尊重し、大切にしたい」という思いから、店内は全席カウンターにしたそう。

昼は近くで働く会社員がランチを食べに、夜は2軒目としてワインをたしなみに訪れたりと、気軽にふらっと利用するお客さんも多く訪れます。そんな、本格的なイタリアンをカジュアルに楽しめるというギャップが同店の魅力の一つです。

料理のこだわりは、播磨地域で育った有機野菜や「淡路麺業株式会社」の生パスタなど、おいしさと安全性から選び抜いた厳選食材をふんだんに使用すること。ときには畑へ直接出向き、農家さんと収穫を楽しみながら仕入れることもあるんだとか。

“食材のおいしさを引き立てるシンプルな味付け”もポイント。例えばパスタなら、鶏と香味野菜からとった出汁“ブロード”をベースに、微妙な塩加減やとろみをパスタのゆで汁で調整するだけと、味付けは最小限に抑えているそう。また、食材一つひとつのおいしさを最大限に引き出すため、下ごしらえや温度管理といった目に見えない部分にも余念がありません。旬の厳選食材と丁寧な調理が織りなす繊細なイタリアンを、ぜひ五感を使って味わって。


・平日限定のお得なランチセット

『セッティマーナ』1,500円、『生パスタ』に変更 + 100円 ※平日のランチタイム限定

平日のランチタイム限定で、3種類のお得なランチセットを用意しています。サラリーマンやOLのお客さんに人気があるのが、日替わりのパスタorピザにサラダと自家製フォカッチャが付く『セッティマーナ』。

ランチを注文するほとんどのお客さんが、プラス100円で「淡路麺業」の生パスタに変更するそう。プラス300円でドリンク、プラス400円でドルチェをセットにすることも可能です。

取材日のパスタは、彩り野菜とベーコンのクリームパスタ「オルトラーナ」。野菜の甘みやベーコンのうま味が溶け込んだクリームソースがパスタ一本一本に絡み、もっちり濃厚!

『セッティマーナ』に付くセットのサラダは、上郡町の「門積(かどづみ)農園」の無農薬のベビーリーフが主役。一枚一枚の葉の味が濃く、ドレッシングがなくてもおいしい新鮮なベビーリーフに、自家製のタマネギドレッシングをかけて贅沢にいただきます。取材日はさらに「コリンキーのマリネ」も。旬と彩りを添えるささやかな付け合わせにも、料理への心遣いが感じられます。

セットに付くフォカッチャもあなどることなかれ。味わいはもちろん、歯切れやパスタソースとの絡みの良さなどをとことん追究し、生地作りから焼き上げるまでに何度も発酵を行うそう!こねる回数を極限まで減らし、段階をふんで生地に負担をかけることなく発酵させるのがポイントで、焼き上がったフォカッチャは外がサクッと、中はふわっとやわらか。フォカッチャだけでも食べに訪れる価値ありです。

『ポルト』1,800円

ゆっくりランチを楽しみたい人に人気が高い『ポルト』は、特に週末の金曜日によく出るセットメニュー。ベビーリーフのサラダのほか、自家製鶏ハムやグリル野菜、マリネなど、店主が作り込んだ繊細な前菜の数々がお皿に並びます。内容はそのときどきで変わり、取材日は「押し麦のマリネ」や「とろサバのマリネ」、「5種の有機野菜のグリル」、「ジャガイモとピカンテサラミのクロスティーニ」などが登場。

特に、店主の野菜へのこだわりが一番感じられるグリル野菜に注目を!たつの市の「なちゅれーぜ」や夢前町の「中野ふぁ〜む」などの有機野菜をじっくり焼き上げ、ほんの少しのオリーブオイルと塩で味付けしたグリル野菜は、素材本来が持つ甘みや風味を最大限に引き出され、スイーツのような味わいに。「野菜嫌いの子どもも喜んで食べる」と評判なくらい、うま味と甘みがぎゅっと凝縮されています。

・本格的なイタリアンドルチェも

『ティラミス』580円

本格的なイタリアンドルチェにも注目を!定番の『ティラミス』と濃厚な『ガトーショコラ』、クレームブリュレのような冷凍スイーツ『カタラーナ』(各580円)の3種類が常時スタンバイし、季節によって限定スイーツも登場します。

不動の人気No.1は『ティラミス』。同店のティラミスはケーキのように固められたものではなく、エスプレッソをたっぷりと染み込ませたビスキュイを、覆い包むようにたっぷりとマスカルポーネチーズクリームをかける珍しい一品。舌の上にのせた瞬間、一瞬で溶けるような口溶けの良さに思わずうっとりしてしまいそう。

カフェや食後のデザートを優雅に楽しみたい日は、『本日のパフェ』(1,200円)もおすすめです。



・約10種類のワインと楽しむ大人なディナータイム

終日ワインを楽しめるワインバルのような一面も持つ同店。ディナータイムには、ワインをたしなむ大人で賑わいます。ワインは、白・赤・スパークリングを数種類ずつ用意しています。グラス一杯から気軽に飲み比べを楽しめるのもうれしいポイントです。

ワインとぜひ一緒に楽しみたいのが、店主自慢の創作イタリアン。パスタやピザのほか、グリルやアクアパッツァなどの魚料理や、カツレツやディアブロ風などの肉料理まで、本格的なイタリアン料理を味わえます。

『和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』2,800円

中でも人気No.1は『和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み』。和牛のホホ肉を香味野菜や赤ワインに漬け込んでから表面を焼き、6時間ほどじっくり煮込んだ手間暇かけられた渾身の一品です。ナイフごしにも伝わるほどしっとりやわらかく仕上がっていて、歯がなくても噛み切れるほど。噛めば噛むほどジュワ~っと肉汁と赤ワインの風味が口の中に広がり、お腹と心を満たしてくれます。口の中に残る赤ワインの香りと和牛の甘みの余韻も楽しんで。

北イタリアの煮込み料理やパスタ、ピザなど、野菜をたっぷりと使った創作イタリア料理が楽しめる店「トラットリア辻本」。おひとり様ランチやデート、友人とのランチなど、カウンターに座って気軽においしい食事を楽しみたい日にぴったりのお店です。ディナーは予約で席が埋まる日も多いので、事前予約がおすすめ。ぜひ電話で予約してから食べに訪れてみて。

■詳細情報

■DATA

Trattoria(トラットリア)辻本

所在地
兵庫県姫路市南町76
電話番号
079-255-8225
営業時間
11:30~23:00
ランチ/11:30~14:00 ※平日限定

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP