兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.16
31,693 views

【姫路】「別腹カヌレ」オープン!プティサイズカヌレは全8種!有名店とコラボしたソフトも

JR姫路駅から徒歩3分の場所にある「別腹カヌレ」。SNSで話題の人気店「アイスは別腹」のオーナーが、お客さんからの「持ち帰りできる商品がほしい!」との声を形にしたカヌレ専門店です。プティサイズのフォトジェニックなカヌレは手土産にも◎。こだわりのカヌレをトッピングできる「別腹ソフト」も要チェックです♪

テイクアウト専門店「別腹カヌレ」

JR姫路駅から徒歩3分、みゆき通りに店舗を構える「別腹カヌレ」。SNSで話題の「アイスは別腹」の双子オーナーの弟が手がける、カヌレのテイクアウト専門店です。今回オーナーが商品にカヌレを選んだ理由は、オーナーがカヌレ好きなことはもちろん、姫路にはまだないテイクアウト「カヌレの専門店」を作りたかったため。

カヌレ以外にも北海道産生乳を使用した濃厚ソフトクリームも販売。「アイスは別腹」とは味も見た目もまた違った「別腹ソフト」として提供しています。

グレーを基調としたシンプルな店内には、プティサイズのカラフルなカヌレがずらり。カウンターの右隣には「別腹ソフト」の白い文字が浮かぶミニカウンターや、「別腹カヌレ」のかわいらしいキャラクターが乗った看板もあり、フォトジェニックな写真を撮りたくなるスペースがたくさん♪


外はカリッと中はモチッと!プティサイズカヌレ♪

同店のカヌレの特徴は、外はカリッと中はモチッとした食感と、キュートなプティサイズであること。「プティサイズにすることで種類豊富なカヌレのさまざまな味を楽しめるように」との思いが込められています。また、『抹茶』や『いちご』などのカヌレは、トッピングだけでなく生地にも素材を練りこむことで、より深い味わいが楽しめます。

『カヌレ(左からザクザクショコラ、塩キャラメル、アーモンドバター、いちご)』4個入り650円~

あの姫路名物・アーモンドバターとカヌレのコラボに注目!『アーモンドバター』は、お店で手作りしたアーモンドバターを使用し、香ばしいアーモンドとバターの風味、トッピングのアーモンドのサクサク感がカヌレのカリモチ食感と相性抜群♪

『ザクザクショコラ』は、その名の通りトッピングのカカオニブのザクザクとした食感と、生地に練りこまれたチョコレートの濃厚でビターな味わいが特徴。見た目のインパクトも楽しい一品です。

暑い日にこそいただきたい『塩キャラメル』は、濃厚でほろ苦くやさしい甘さのキャラメルに、アクセントとして「赤穂の塩」をプラス。キャラメルの甘さやコクが際立つ、夏にぴったりなカヌレです。

『カヌレ8個入り』1,300円

カヌレは全8種類ですべて箱売りで販売されています。箱は、「4個入り(650円)」「8個入り(1,300円)」「16個入り(2,600円)」「24個入り(3,900円)」の4タイプ。その場で好きなカヌレを選んで箱に詰めてもらえます。ロゴ入りの紙袋に入れてもらえるので、自分へのご褒美にするもよし、手土産にもよしな商品です!

有名店や農家とコラボした濃厚ソフトも要チェック!

「別腹カヌレ」では、カヌレのほかに「別腹ソフト」というソフトクリームの販売もしています。パフェスタイルのアイスを提供する「アイスは別腹」は、トッピングとの相性を考え、すっきりとした味わいのソフトクリームに仕上げていますが、「別腹ソフト」は北海道産生乳を使用した、濃厚でミルク感強めの味わいが特徴です。また、すべての商品が有名な飲食店や農家さんとコラボしたソースやトッピングを使用したオリジナル商品です。

『姫路チョコレート専門店CHOCODAKE~ザクザク濃厚ショコラ〜』580円

チョコレート好きにはたまらない『姫路チョコレート専門店CHOCODAKE~ザクザク濃厚ショコラ〜』。「CHOCODAKE」のカカオ58%チョコレートを使用したオリジナルソースと、ザクザク食感がたまらないカカオニブをトッピングしています。カカオ本来のビターで豊かな風味を含みつつ、チョコレートの甘さと濃厚ソフトのバランスがぴったりなソフト♪

『神河いちご(いちごカヌレトッピング)』930円 +『カヌレトッピング』130円

『神河いちご』は、「アグリイノベーション神河株式会社」が栽培する、甘くてフルーティーな神河産イチゴを計5つも使用した贅沢なソフト。こちらは期間限定の商品なので気になる方はお早めに!期間限定商品は、季節によってさまざまなフルーツを使用し変わっていくので要チェックです!

すべてのソフトには「別腹カヌレ」のお好きなカヌレをプラス130円でトッピングできます♪ちょこんとのったカヌレがかわいらしく、写真映え間違いなし!

『世界遺産 姫路城~北海道濃厚ソフト(ソフト量1.5倍量)』580円

「ソフトの味そのものを楽しみたい」そんな気分の時にぴったりな『世界遺産 姫路城~北海道濃厚ソフト』。「アイスは別腹」の「姫路城ソフト」とはまたひと味違った、濃厚な北海道ミルクの味わいが楽しめる一品です。ほかのソフトに比べてソフト量1.5倍多いので、友人や家族とシェアするのもいいですね。

手土産にも自分へのご褒美にもうれしいプティサイズのカヌレ専門店。生地自体にしっかりと味がついていて一口食べただけでも十分な満足感と幸福感に包まれます。「別腹ソフト」のメニューにはコラボしたお店の情報も掲載されているので、「次行くお店はここにしよう!」なんて発見もありますよ♪オーナーのこだわりが詰まったスイーツを堪能しに、ぜひ訪れてみては。

■詳細情報

■DATA

別腹カヌレ/別腹ソフト

所在地
兵庫県姫路市駅前町250番地
営業時間
11:00~18:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年7月29日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP