兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.4.11
44,651 views

【姫路】スイーツ専門店「sumicco」駅前店がオープン!種類豊富なパフェやクレープに注目

濃厚なソフトクリームが主役のスイーツ専門店「sumicco(スミッコ)」。フルーツや和のスイーツをあしらった、種類豊富なパフェを提供しています。すっきりした甘さのスムージーなど、オリジナルドリンクも人気。2023年3月には駅前店をオープン!駅前店限定のメニューなど、新しいラインアップにも注目です。

ソフトクリームスイーツ専門店「sumicco(スミッコ)」

姫路市西新在家にある居酒屋「SUMI」の、駐車場の“隅っこ”に店を構える「sumicco(スミッコ)」。テイクアウトのソフトクリームスイーツ専門店です。食後のデザートで笑顔になってもらいたいと、2022年にオープンしました。ネイビーのコンテナが目印です。

店内にはコンパクトなイートインスペースがあり、天気が良い日はテラス席の利用もOK。ワンコインでパフェが食べられるという手軽さも話題で、オープンから間もないにも関わらず、学生やファミリーなど、さまざまなお客さんで賑わっています。


種類豊富!華やかな贅沢パフェ

『イチゴソフトパフェ』550

主役となるソフトクリームはなめらかな食感が自慢。トッピングなしで食べてもしっかりおいしい、ミルクの風味が濃厚なソフトクリームです。

パフェは全部で14種類あり、1番人気は『イチゴソフトパフェ』。カットしたイチゴをふんだんにあしらった、華やかなビジュアルのスイーツです。カップの底にはふわふわのスポンジが敷かれ、粒感を残したイチゴソースもたっぷり。甘酸っぱくフルーティな味わいが魅力で、子どもから年配の人まで幅広い世代に支持されているそう。

『抹茶ソフトパフェ』550

店主イチオシは『抹茶ソフトパフェ』。ソフトクリームの下には、スポンジと、上品な宇治抹茶味のアイスクリームが隠れています。抹茶ソース、抹茶味のわらび餅、あんこがトッピングされ、和のおいしさを堪能できるパフェです。

『黒蜜きなこパフェ』550

京都の甘味処「嵐山のむら」から取り寄せる、上質なきなこシロップを使った『黒蜜きなこパフェ』にも注目。一口食べると、きなこの芳醇な香りが口いっぱいに広がります。

『抹茶アフォガード』550円

抹茶好きなら『抹茶アフォガード』を選んで。抹茶ソースと抹茶オレ、トップには抹茶わらび餅と抹茶パウダーをトッピングした、まさに“抹茶づくし”の一品。クリーミーなソフトクリームと濃厚な抹茶をかき混ぜながら食べ進めるのが“sumicco流”。イタリア語で「おぼれる」という意味をもつアフォガード。その名の通り抹茶の魅力におぼれてみては?

このほか、『マンゴーソフトパフェ』(550円)や、ビッグサイズの『sumiccoソフトパフェ』(980円)など、どれも魅力的で選ぶのに迷ってしまいそう。単品の『ソフトクリーム』(380円)もオーダー可能です。

『抹茶アフォガード』以外のパフェは、ミニサイズ(400円)でのオーダーもできます。その日の気分でサイズを選べるのはうれしいポイント♪

姫路駅前に新店がオープン!

※「sumicco 駅前店」は閉店しました(2023年7月11日時点の情報)

よりたくさんの人に同店のスイーツを味わって欲しいとの思いから、2023年3月「sumicco 駅前店」がオープン!JR姫路駅から北へ徒歩約1分、学生や観光客でにぎわう商店街の一角にあります。本店の定番メニューに加え、駅前店限定メニューも登場し、さらにメニューが豊富になりました。

『チキン照り焼き』580円 ※駅前店限定

新店オープン時から本店ともに販売を開始したクレープ。メニューは旬のフルーツを使ったスイーツ系から、食べ応えのあるおかず系まで、全22種類をスタンバイしています。

完成まで何度も試作を重ねたというこだわりの皮は、もっちり厚め。いろんな具材に合うよう、ちょっぴり甘めに仕上げています。

なかでもおすすめは駅前店限定の『チキン照り焼き』。チキンは同店系列の居酒屋「SUMI」で、炭火で焼き上げた鶏もも肉をたっぷり使用。香ばしくしっとりとしたチキンと甘辛い照り焼きソースが相性抜群です。上にのったフライドオニオンが食感のアクセントに。

『ローストビーフ』880円 ※駅前店限定

同じく駅前店限定の『ローストビーフクレープ』は、肉好き、ガッツリ食べたい人におすすめ。ローストビーフがたっぷり入っていてボリューム満点!ローストビーフは冷めてもやわらかく、肉の味わいを感じられます。少し高めな値段設定ですが、食べればそのボリューム感と味わいにきっと満足できるはず。ワンハンドで食べられて忙しいランチにピッタリ!

スイーツ系クレープは、100円引きでミニサイズの用意もあります。子ども連れの家族に好評なんだそう。

『生絞りレモネードスカッシュ』380円

ドリンクメニューにも注目です。『生絞りレモネードスカッシュ』はレモン果汁がたっぷり入ったオリジナルドリンク。絞りたてのさわやかなレモンの香りと炭酸のスッキリとしたのど越しが、夏に向けてピッタリです。レモンの輪切りとミントが入ったかわいらしいビジュアルも◎。

濃厚なソフトクリームが主役を務める、華やかなパフェが自慢の「sumicco」。本店は21:30、駅前店は22:00まで営業しているので、お酒を飲んだ後の締めや、夜カフェとしての利用もおすすめ。ひんやりスイーツやこだわりのクレープを求めに気軽に訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

sumicco(すみっこ)

所在地
兵庫県姫路市西新在家3-2-7
営業時間
13:00~21:30

■DATA

sumicco(すみっこ) 駅前店

所在地
兵庫県姫路市駅前町61-1 八木ビル1F
営業時間
月~金曜/14:00~22:00
土日祝/12:00~22:00
※閉店しました(2023年7月11日時点の情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP