兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.9.13
85,244 views

【閉店】サンド専門店「Pooh(プー)」フレンチシェフが具材から作るオリジナルの贅沢サンドを

姫路市辻井にある「Pooh(プー)」はテイクアウトのサンドイッチ専門店。フレンチ出身の店主が、オーダーメイド食パンと自家製の具材で作る“オリジナルの贅沢サンド”が自慢です。パンケーキでクリームとフルーツを挟んだオリジナルフルーツサンドや、おしゃれなサイドディッシュなど、オリジナリティあふれるメニューが目白押し。フレンチの味をサンドイッチで気軽に味わってみませんか?

・無添加サンドイッチ専門店「Pooh(プー)」

姫路市辻井にあるサンドイッチ専門店「Pooh(プー)」。大きな四差路の交差点「辻井」の北東、「ラ・バレーヌ」というテナントの1階にお店があります。

店内は、木のぬくもりあふれるナチュラルなインテリアで統一されています。店の奥のガラス窓からはキッチンを覗くことができるので、安心感もあります。

店名の「Pooh」は、トイプードルの愛犬“プーちゃん”から。店のシンボルマークである肉球マークにも、プーちゃんへの愛情が込められています。店内のインテリアからロゴ、パッケージデザインまですべて店主が手がけ、細部にまでこだわりが詰まっています。

同店のコンセプトは「無添加にもこだわり一つずつ丁寧に手作りするスペシャルティサンドイッチ」。無添加や手作りにこだわるサンドイッチからは、お客さんへの思いやりが感じられます。

前職はフレンチシェフだったという店主。「本格的なフレンチの具材をパンにサンドしてみたらおもしろいのでは?」と考え、同店をオープンするに至ったそう。

ショーケースの上段には看板メニューのサンドイッチ『sand してみました。』、中段以下はパンケーキを使ったオリジナルフルーツサンドやサラダなどのサイドディッシュが埋め尽くします。添加物を使っていないので、小さな子どもから安心して食べられそうですね。


・サンドイッチの人気ランキングTOP3

サンドイッチのラインアップは毎日5種類ほど。食材から調味料まで吟味し、ソースやドレッシングもすべて手作りするのがこだわりです。また、小さい子どもから年配の人まで楽しめるようにと、ディジョンマスタードやからしといった香辛料を利かせすぎず、ほんのり香る絶妙な加減で味付けされているのも人気の秘密です。

第3位『玉子玉子』410円

サンドイッチの王道・卵サンドが意外にも人気No.3!同店の卵サンドは、姫路市夢前町のこだわり卵「夢美人」を使用しているので、黄身の色が濃く、味も濃厚なのが特徴です。口当たりの滑らかさと卵の存在感を両立させるため、ゆで時間が異なる2種類のゆで卵を使用しています。さらに、素材本来の味を生かすためにフランス・カマルグ地方の塩をセレクト。あっさりとした味わいで、老若男女問わずおすすめです。

第2位『スペイン産ベーコン玉子』486円

人気No.2は、スペイン産のベーコンを惜しみなく使った『スペイン産ベーコン玉子』。とろけるようなうま味と脂の甘みが噛むたびに口いっぱいに広がり思わずうっとり。レタスやトマト、卵サラダが入って、彩りも栄養バランスも満点!迷ったときはこの一品に決まりです。

第1位『エビレタス玉子』507円

堂々の人気No.1は『エビレタス玉子』。白ワインとバターでソテーしたプリプリのエビを、特製卵サラダやレタスと一緒に挟んだフレンチシェフならではの一品です。ほんのり香る白ワインの香りがアクセント。朝食にはもちろん、お酒と合わせて晩酌のお供にもふさわしい大人な味わいが魅力です。

・コッペパンサンドやフルーツサンドも♪

『クロワッサンロースハムチーズ』475円

食パン以外のパンを使ったバラエティ豊かなオリジナルサンドにも注目を!クロワッサンに自家製ハムとチェダーチーズ、野菜を挟んだ『クロワッサンロースハムチーズ』は、一個でも野菜と量をしっかり摂れそう。ハムは四元豚ロース肉を一晩マリネし、低温調理するのが“Pooh流”。肉汁とうま味を逃がすことなく火を通し、しっとりやわらかく仕上がっています。

『ツナ玉子』421円

食パンではなくコッペパンを使った、細長いコッペパンサンドもメニューに仲間入り!キハダマグロから手作りした自家製のツナと、「夢美人」がコラボした『ツナ玉子』や、オリジナル配合のスパイスでキャベツをソテーした『ソーセージスパイシーキャベツ』、玉子サラダとスクランブルエッグ、チェダーチーズのコクうまハーモニーが魅力の『エッグチーズ』(各421円)の3種類がラインアップ。食パンとは違った食感や風味を楽しんでみて。

『5種類フルーツミックス』348円

純生クリームと自家製カスタードクリーム、マダガスカル産バニラビーンズを混ぜ合わせた特製のクリームが決め手のフルーツサンドも人気。市場でシェフが自ら目利きした旬のフルーツがその時々で登場します。

『5種類フルーツミックス』は、イチゴやキウイ、オレンジなどの完熟フルーツをゴロッと大胆にサンドしたスイーツのようなサンドイッチ。クリームとの甘さのバランスが絶妙で、ペロリと完食できます。

金~日曜限定で、自家製パンケーキにクリームとフルーツをサンドした『オリジナルパンケーキフルーツサンド』(475円)も販売しています。時間が経っても硬くならないやわらかさを追究し、配合や焼き時間を変えて何度も試作を重ねるなど、こだわりが満載。手土産にもおすすめです。



・本格フレンチの味が楽しめるサイドディッシュも

『本日のパスタ』378円

フレンチのシェフが厳選素材で作る、ちょっとしたサイドディッシュはランチにGOOD◎。生ハムレタスサラダやナポリタン、ツナ、タラコなど、メニューは一週間ごとに変わります。値段も量も小ぶりなので、サンドイッチにプラスしてみては。

・お祝いや手土産におすすめのスイーツ

『苺タルト』3,240円 ※要事前予約

お誕生日、イベント、お祝い、大切な人へのギフトに、シェフお手製のホールケーキはいかが?シェフの作るケーキはどれもフルーツが惜しみなく飾られていて、宝石のようにキラキラと輝く華やかなビジュアルが魅力です。タルトは「イチゴ」と「フルーツミックス」の2種類がスタンバイ。どちらもフルーツの下に特製カスタードクリームがたっぷり入っています。

大人数でシェアするときは、イチゴが50個(アメリカイチゴの場合は大粒のため35個)ほどのった『苺タワー50』(5,400円)がおすすめ。インパクト抜群で、食卓が盛り上がること間違いなしです。

ホールケーキを購入する場合は、2営業日前までに電話で事前予約を忘れずに。

『ブリュレキャラメリゼ』378円

『ブリュレキャラメリゼ』は手土産に人気のスイーツ。純生クリームや「夢美人」、マダガスカル産バニラビーンズなど、使っている素材を聞くだけでも贅沢さが伝わってきます。

注文が入ってから目の前でブラウンシュガーを振り、バーナーで炙ってもらうライブ感も魅力です。カリッと香ばしいブリュレの表面を割ると、中にはまったり濃厚なプリンの層がお目見え。焼き目がちょっぴりほろ苦く、プリンのコクやクリーミーさを引き立てます。

サンドイッチからサイドディッシュ、スイーツまで、フレンチシェフが上質な素材を用いて手作りする「Pooh」。安心とおいしさを持ち合わせたシェフ自慢のグルメを、ぜひ家族や友人とご賞味あれ♪

■詳細情報

■DATA

Pooh(プー)

所在地
兵庫県姫路市辻井6-8-9 ラ・バレーヌ103
電話番号
090-3972-8732
営業時間
10:00~18:00
※閉店しました(2024年1月15日時点の情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP