兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.25
7,183 views

【姫路】グラノーラ専門店「グラノーラ ニコリルント」つまんで食べる無添加グラノーラが自慢

姫路城から北へ車で約5分。古民家が多く残る住宅街の中に、毎週金曜日と土曜日に営業するグラノーラ専門店「granola nicorirund(グラノーラ ニコリルント)」があります。同店のグラノーラは、ポリポリとスナック感覚でつまんで味わう新しいタイプ。甘いフレーバーだけでなく、お酒のあてになるようなしょっぱい系グラノーラもあり、ラインアップが豊富です。無添加・オーガニック素材で作る体思いのグラノーラを食べれば、栄養もパワーもお腹もきっと満たされますよ♪

無添加グラノーラ専門店「granola nicorirund(グラノーラ ニコリルント)」

姫路市伊伝居の住宅街に佇む古民家で営むグラノーラ専門店「granola nicorirund(グラノーラ ニコリルント)」。姫路城から北へ車でを5分ほど走らせ、狭い路地を進んだ先にある隠れ家チックなお店です。普段はグラノーラづくりの工房として利用しているこの古民家で、金曜日と土曜日のみテイクアウト限定でグラノーラを販売。

イベント出店の兼ね合いで営業日が変わることもあるので、公式インスタグラムをチェックしてから来店するのがおすすめです。➡︎公式インスタグラムはこちら

扉をくぐると、目の前にグラノーラを並べた長机があります。日によってラインアップが変わり、常時約10種類の商品がずらりと並びます。グラノーラのほか、気まぐれでマフィン(320円~)が登場する日も。


オーガニックや厳選素材を使うのがこだわり

「グラノーラ ニコリルント」のコンセプトは“身も心も満たされ、幸せになれるグラノーラ”。食べると体の内側からリセットされるような、体思いのグラノーラを目指しています。1度シート状に焼き上げてから1口サイズに割っていて、指でつまんで食べるスタイルなのも特徴。手軽に栄養もお腹も満たしてくれます。

グラノーラのベースの材料はなるべくオーガニックや国産にこだわって、米油やアメリカ産オーガニックオートミール、北海道産小麦粉、オーガニックナッツとドライフルーツ、淡路島産「おのころしずく塩」などを使用。添加物や保存料は一切加えず、無添加にこだわっています。グラノーラの甘さの決め手は、カナダ産メープルシロップや黒糖など、自然由来の素材。特にメープルシロップはグラノーラの種類ごとに使い分けるなど、とことんこだわっています。

オーソドックスなグラノーラと違って厚みがあるので、焼き上げるのに1回1時間半~2時間もかかるんだとか。低温で時間をかけて中までしっかりと火を通すことで、カリカリポリポリの軽い食感に仕上がります。かめばかむほど、オートミールの素朴な風味やメープルシロップのコクが口いっぱいに広がります。やさしい甘さとポリポリ食感は1度食べるとやみつきになり、ついつい手が止まらなくなりますよ。

ドライフルーツは、食べ応えや風味、栄養価を考えて、オーガニックかつノンオイルコーティングのものを使用。ドライフルーツの香りを生かすため、グラノーラのフレーバーごとに相性を見極め、焼きあがったグラノーラに後入れするのもポイント。火が入っていないため、ドライフルーツはみずみずしくフルーティー!グラノーラの香ばしさを引き立てます。

人気ランキングTOP3

第3位『ココア』520円

オーガニックココアとブラックココア、オーガニックカカオニブをミックスした、ちょっぴりビターな『ココア』は、濃厚なカカオの風味とほろ苦さを一度に楽しめる一品。ココアをまとった黒いグラノーラの中に隠れている緑色のドライフルーツは、グリーンレーズン。甘酸っぱいレーズンも一緒に食べると、より味わい深さが増します。

第2位『プレーン』520円

創業以来、何度も配合や素材の組み合わせの調整を重ねている『プレーン』。オートミールの風味やメープルシロップのコク、ドライフルーツのフルーティーさ、ナッツの香ばしさを最もダイレクトに味わえる一品です。オーガニックのカボチャの種やヒマワリの種、2種類のレーズンなど、体が喜びそうな素材をたっぷり使用しています。「ニコリルント」のグラノーラのいろはを知りたい人は、まず『プレーン』からトライしてみて。

第1位『キャラメルナッツ』560円

堂々の第1位は、キャラメルとナッツという黄金コンビを組み合わせた『キャラメルナッツ』。隠し味に淡路島産「おのころしずく塩」を使っているのがポイント。しっかり噛むと、キャラメルの甘さの中に、まろやかな塩味が感じられるはず。大粒のオーガニックドライチェリーやヘーゼルナッツも入っていてボリューム満点!塩加減と甘さのバランスが絶妙で、いくらでも食べられそう。

『ココア(大)』1,250円、『ココア』520円

定番人気の『プレーン』『キャラメルナッツ』『ココア』『ほうじ茶ナッツ』は200gの大容量サイズも販売しています。大容量サイズはジッパー付きで保存がきくので、小腹がすいた時に小刻みに食べたい人にぴったりです。



和素材やしょっぱい系など珍しいフレーバーも

左から『ごま』560円、『ほうじ茶ナッツ』560円

「ニコリルント」で使用しているオートミールは、店主がさまざまなものを食べ比べて厳選したオーガニックのオーツ麦。独特の風味やクセが無く、さまざまな素材やフレーバーになじむ万能的な味わいが特徴です。店主が考案したオリジナリティあふれるフレーバーも豊富で、「こんな組み合わせが!」と見ているだけでワクワクします。

見ても食べてもビックリなのが『ごま』や『ほうじ茶ナッツ』など、和素材を組み合わせたグラノーラ。『ごま』は、白の練りごま、いりごま、すりごまの3種類をブレンド。甘じょっぱさとゴマの風味が絶妙にマッチし、クセになります。『ほうじ茶ナッツ』は、京都産のオーガニックほうじ茶と国産黒糖を合わせた深みのある味わい。3種のオーガニックナッツ(クルミ、ピーカンナッツ、アーモンド)が入っていて、カリッとした食感と風味がアクセントです。

『胡麻味噌七味』590円

ちょっぴり大人な『胡麻味噌七味』はお酒のアテに。太子町の豆みそと姫路の「手柄山みりん」で、せんべいのように甘辛く仕上げ、心地よい辛味を持つ七味唐辛子と「おのころしずく塩」で塩味をプラスした“食事系グラノーラ”。

『えびのり』(590円)もおすすめ。広島県福山のあみえびと国産青のりの香りがフワッと広がり、一口かじれば磯の香りで満たされます。小豆島の樽仕込み醤油と「手柄山みりん」を合わせた甘辛い味にほんのりニンニクがきいていて、後をひくおいしさ。チーズや豆腐、サラダなどに合わせて、料理のアクセントとして使うのもおすすめです。ぜひ1度食べてみて。

色とりどりのクッキーが入った『tsuitsui assort』

『tsuitsui assort(ツイツイアソート)』580円

ココナッツ、ゴマ、キャラメル、紫芋、ココアの5種類のクッキーが入った『tsuitsui assort(ツイツイアソート)』も用意。米油や国産小麦粉など、グラノーラと同じ厳選素材を使っているのがこだわり。卵や乳製品を使用せず、サイズも小ぶりなので、小さな子どもとシェアしやすいのがうれしいですね。軽い食感とやさしい甘さでいくらでも食べられそう。

希望すれば箱詰めもしてくれるので、ギフトにもぴったり(別途箱代が必要)。グラノーラだけでもOKですが、『tsuitsui assort』とグラノーラを組み合わせれば、きっと素敵なギフトができますよ。

おいしさと栄養が詰まった「ニコリルント」のグラノーラを、日ごろ頑張っている自分や感謝の気持ちを伝えたい誰かに贈ってみては。

■詳細情報

■DATA

granola nicorirund(グラノーラ ニコリルント)

所在地
兵庫県姫路市伊伝居107-13
電話番号
080-3115-3264
営業時間
10:00~15:30
※駐車場の場所は公式Instagramで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP