兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.10
27,499 views

【姫路】テイクアウト専門店「マーケットロンドン」オープン!英国スコーンや食品、雑貨を販売

2021年9月10日、英国ファームショップ「マーケットロンドン」が姫路市広畑区にオープン!英国リバティショップ&カントリーライフスタイル「みなとのてんらんかい」の姉妹店で、本場イギリス仕込みのレシピで作るスコーンやカントリーケーキ、イギリスから輸入した生活雑貨や植物などを販売しています。イギリス旅に出かけた気分を味わって♪

ファームショップ「Market London(マーケットロンドン)」

2021年9月10日、「Market London(マーケットロンドン)」が姫路市広畑区にオープン。場所は、コンセプトショップ「みなとのてんらんかい」広畑店から車で3分ほどのところにあります。

コンセプトは「英国の田舎町のあちこちにある、地元で愛されるファームショップ」。 ファームショップとは、英国の各地にある野菜やパンなどの食品のほか、雑貨や花など、幅広い商品を販売する小さな町のマーケットのこと。「マーケットロンドン」では、イギリス産のものはもちろん、兵庫県産の野菜やハチミツなど、地元に根付いた食品も販売しています。

色とりどりに花が咲き誇る店先には、本場で実際に使われていたロンドンタクシーが。大きなイギリスの国旗がデザインされたロンドンタクシーはインパクト抜群!道に迷ったときはこのタクシーを目印に訪れて。


英国スイーツが充実♪イギリス人直伝のスコーンが名物

年に何度も現地に足を運ぶほど英国に魅入られたオーナーが、英国人から直々にレシピを教わったという本場仕込みのスコーンが看板商品。『プレーン』(324円)のほか、自社の紅茶の茶葉を使った『アールグレイ』(324円)やダイスチョコがごろごろ入った『チョコ』(324円)など、ラインアップは約10種類。4個同時購入で1,296円が1,080円になるお得なサービスも。

スコーンの手前に並ぶ『カントリーケーキ』(各種378円)は、サイズが大きく、中には具材をふんだんに混ぜ込んでいるため、手に持つとずっしり。

大きさも英国サイズで、実際に目にするとテンションが上がること間違いなし。直径6cm、厚みが5cmもある大きなスコーンは、言うまでもなく食べ応え十分。薄く延ばした生地を何層も均一に重ねることで、高さと美しい腹割れを生み出しています。さらに、バターなどの上質な乳製品を贅沢に使っているので、しっとりとした食感とコクのある仕上がりに。

本場では、クロテッドクリームやジャムを付けて食べるのが主流の英国スコーン。アレンジを楽しむため、小麦の風味やミルクのコクを生かし、甘さは抑えめ。ビッグサイズでもぺろりと1個食べきれます。そのまま食べるのはもちろん、自分好みのアレンジも楽しんでみて。

ショーケースには、“田舎町のおばあちゃんが作るホームメイドケーキ”をイメージしたカントリーケーキがずらり。どれも高さ10cm越えで、存在感があります。カントリーケーキも、本場のティールームで伝授してもらうなど、英国で食べた味を再現しています。

『ヴィクトリアケーキ』648円

英国のカントリーケーキと言えば、スポンジの間にジャムとバタークリームが挟まった『ヴィクトリアケーキ』。スポンジは、ざっくりとした食感が特徴的です。自家製ブルーベリージャムの甘酸っぱさが、バタークリームのコクを引き立て、ベストマッチ。ジャムだけでなく、生のブルーベリーを使うのが「マーケットロンドン」流。ぷちんと弾ける果実のみずみずしさも感じながら味わって。

イギリスのお弁当をイメージしたランチボックス

『ピクニックランチ(ソーセージ)』745円

遅めの朝食やピクニックには『ピクニックランチ』がおすすめ!イギリスの子どもたちのお弁当をイメージし、ヨーロピアンブレッドやフレッシュフルーツ、彩り野菜やチーズ、肉料理など、内容は盛りだくさん。「マーケットロンドン」で販売している調味料や食材を豊富に使っているので、気に入ったものは一部購入もできます。

下段には当日の朝焼き立てのヨーロピアンブレッドとフルーツ、別添えのバルサミコクリーム&オリーブオイル。上段にはメインの肉料理とピクルス、ショートパスタ、旬の野菜などが入っています。

メインは日替わりで2~3種類ほど並びます。中でも、姫路市内の精肉店「Feinkost(ファインコスト)」が「ひょうご雪姫ポーク」で作る本場ドイツ仕込みのソーセージがイチオシ。

豚の生育から販売、加工まで行うこだわりの精肉店が作るソーセージは、パリッとジューシー。噛めば噛むほどうま味がしっかりと感じられる肉々しい味わいは、フルーティーなマスタードと相性抜群です。

素朴なヨーロピアンブレッドは、まず何もつけずにそのまま食べて小麦の風味を堪能して。後は、ランチボックスの中の具材をのせてオープンサンドにしたり、バルサミコクリーム&オリーブオイルをディップして味変をしたり、思い思いに楽しんで。晴れた日は公園や庭で、自然を身近に感じながら味わいたいですね。



紅茶やジャムなどオリジナル商品が豊富

コンセプトショップ「みなとのてんらんかい」広畑店で人気のオリジナル紅茶も販売。いろんな紅茶を詰め合わせたギフトボックスやオリジナルバッグセットなど、大切な人への贈り物にぴったりなギフトもあります。

「実際に飲んでみて味を確かめたい」という人は、テイクアウトドリンク(各410円)はいかが?1番人気のフレーバーは『カモミールほうじ茶』。華やかなカモミールの香りの後に和を感じられる、ほっと和む風味に癒やされて。

スコーンが自慢の同店では、アフタヌーンティーと一緒に楽しみたいオリジナルジャムも豊富にそろえています。ジャムは旬のフルーツを使った『旬ジャム』(637円~)と、砂糖の代わりにハチミツを使った“ハニージャム”(594円)の2タイプ。フレーバーは合わせて常時10種類以上と、目移りするほどのラインアップです。季節によっては、つるこけももやラフランスなど、珍しいフレーバーと出合えるかも!

ヨーロピアンブレッドやオーガニック食品の販売も

英国の食卓に欠かせないヨーロピアンブレッドも、毎朝店舗で焼き上げ販売しています。発酵バターを贅沢に使った『バタークロワッサン』(248円)などのデニッシュ系や香ばしい風味漂う『全粒バゲット』(615円)など、噛むたびに小麦の豊かな風味が広がる素朴なパンが充実。1食では食べきれないほど大きいので、スライスして冷凍するのもおすすめです。

野菜や無農薬・無肥料米、平飼い卵など、地元で採れたものを中心に扱う農産物の販売スペースも。生産者が手間暇かけて育てた“本当においしい良質なもの”ばかりをオーナーがセレクト。オーガニック認証、もしくはそれ同等の品質のものを中心に取り扱っています。

オーナーのおすすめは、スコーンにぴったりなハチミツ。加古郡稲美町の養蜂場「岡本陽蜂園(おかもとようほうえん)」の百花蜜です。岡山県の里山でいろんな花から採蜜しているので、季節によって異なる風味が楽しめるのが百花蜜の魅力。スコーン以外にも、トーストやヨーグルト、チーズなど、いろんな食材と合わせて楽しめますよ。


リバティウェアや生活雑貨、植物で暮らしを豊かに♪

入店して右手の部屋では、洋服や雑貨、輸入家具などを販売しています。注目は、リバティプリントを使ったファッションアイテム。企画から生産まで「みなとのてんらんかい」が手がけたオリジナルアイテムです。カジュアルなデザインが多く、着心地も良いことから、毎日のワードローブにぴったり。

家の中にも外にも植物や花に囲まれているのが当たり前な英国。そんな英国のように、「生活する中で身近に植物を取り入れてほしい」との思いで、花苗やグリーンなども販売しています。天井から吊るすタイプや観葉植物、多肉系などバリエーション豊富。ここに来れば、憧れのイングリッシュガーデンも夢じゃないかも!

ドアノブやガラス瓶、バスケットなど、インテリアに取り入れやすいアンティーク調アイテムが部屋のあらゆる場所に置かれているのでチェックしてみて。販売しているものは、オーナーが年に数回イギリスに直接足を運んで目利きしたものばかり。天井からはオリーブの葉のドライリーフが垂れ下がり、部屋中が本場のヴィンテージ家具やアンティーク雑貨に囲まれた、英国さながらの雰囲気にうっとりとしてしまいます。

生花の販売をしているのもみどころポイント。紅茶やスコーンのセット、ジャムの詰め合わせなど、気に入ったギフトに、小さな『ブーケ』を添えて大切な人へ贈ってみるなど、ロマンチックな演出で相手を喜ばせるなんて素敵ですね。

イギリスの暮らしに魅了されたオーナーの英国愛と、食やモノに対するこだわりが詰まった「マーケットロンドン」。ひとたび足を踏み入れれば、そこは英国さながらの世界観が広がります。イギリスへショッピングとグルメの旅に出かけた気分でリフレッシュしてみては。

■詳細情報

■DATA

Market London(マーケットロンドン)

所在地
兵庫県姫路市広畑区早瀬町1-9-2
電話番号
079-238-2789
営業時間
10:30~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP