兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

【三木】「あじさいフローラみき」で15,000株のアジサイを楽しもう♪フォトコンテストや花の寄せ植え体験も

このイベントは終了しました

2021.06.16 5,094 views

雨の季節も楽しめる!ほんのり淡いアジサイに癒やされて

三木市にある「あじさいフローラみき」で、15,000株のアジサイが楽しめる「あじさい園」が開園します。

「関わる全ての人が幸せになれるあじさい園」を目指して、2020年1月に市民ボランティアの協力でアジサイを植栽した同園。中でもおすすめのエリアは、青色のアジサイが一面に咲く「ハイドランジア青の谷」。今年もかわいらしいアジサイが花を咲かせました。
期間中はさまざまなイベントが目白押し。家族のお出かけにもぴったりです。

●寄せ植えコンテスト
6月26日(土)と7月11日(日)は、好みの花の寄せ植えが楽しめるイベントを開催。講師によるアドバイスのもと、自分の予算に合わせて花・土・鉢を選ぶことができて、作った寄せ植えは持ち帰ることができます。コンテストに出展して選ばれたら、7月11日(日)に寄せ植え教室と同日開催される授賞式で表彰してもらえます。

●七夕イベント
7月1日(木)~7日(水)の期間中は、七夕にちなんだイベントを実施。短冊に願い事を書いて、笹に飾ることができます。浴衣で入園すると、入園料が無料になるうれしいキャンペーンもあるのでお見逃しなく。

●あじさいフォトコンテスト
8月31日(火)までは、「あじさいフォトコンテスト」を開催中。「あじさいフローラみき」で今年撮影したアジサイの写真を郵送すると、優秀作品に選ばれるかも。入選した写真は同園の「ふれあいの館」に展示予定のほか、商品券のプレゼントも予定されています。
各種イベントの詳しい情報は公式HP、またはチラシをチェックして。
➡︎「あじさいフローラみき」のイベントチラシはこちら(PDF)

園内にはランチバイキングが楽しめる「味彩苑(あじさいえん)」もあり、三木東高校と連携して「あじさいジュース」を販売。アジサイをイメージした淡いカラーのサイダーで、色の変化が楽しめるしかけのあるメニューも。6月12日(土)~7月18日(日)の土日のみの数量限定販売で、各日10:00~15:00にゲットすることができます。

同園近くにはご当地グルメや特産品が豊富にそろう「道の駅みき」もあるので、アジサイを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみて。

※イベントの内容は変更になる場合があります。詳細は公式HPで確認を。

日程
2021/6/12(土)~7/18(日)
開園時間
9:00~17:00
(11~2月は9:00~16:00)
開催場所
あじさいフローラみき
所在地
兵庫県三木市別所町高木
料金
期間中は入園料300円
※中学生以下は無料

駐車場 無料(普通車79台 利用可能)
問い合わせ先
TEL:0794-86-1250
HP
https://ajisaiflora-miki.com/

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP