兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

楽しく学べる!「防災ヒーロー入団試験」in神戸新聞ハウジングセンター加古川会場

このイベントは終了しました

2020.09.02 329 views

ゲームをクリアして目指せ“防災ヒーロー”

22棟モデルハウスが並ぶ住宅展示場「神戸新聞ハウジングセンター加古川会場」では、9月22日に楽しみながら防災が学べる「防災ヒーロー入団試験」を開催!ゲームを通じて、“災害発生前”、“災害発生直後”、“災害発生1週間後”の3つ段階毎に必要な防災の知識を身に付けます。すべての種目をクリアすると、オリジナル缶バッジをプレゼント!防災ヒーローを目指してチャレンジして。

【第1種目】防災スリッパづくり
新聞紙で自分でスリッパを作り、イボイボのがれきロードをダッシュ。スリッパが脱げずに、制限時間内にゴールできたらメダルをプレゼント。

【第2種目】消火器射的
火を消す手順で的に向かって消火器で水を噴射。制限時間内に3枚の的を倒せたらメダルを獲得できます。消火器の使い方を知って、もしもの災害に備えよう!

【第3種目】おうち安全間違い探し
家の中に潜む危険なポイントを学ぶ間違い探し。イラストに描かれた部屋の“危険な状態”を見つけて、メダルをゲットして。

3つの種目をクリアしてメダルを集めると、防災ヒーロー認定の缶バッジをプレゼント。缶バッジマシーンで自分だけのオリジナルバッジを作ろう!
さらに、イベントに参加した12歳以下の子どもにはお菓子バッグをプレゼント

 

<感染症の予防対策>
・参加者およびスタッフは体温チェックを行い、37.5℃以上の発熱がある場合は参加できません。
・スタッフは手袋を着用。イベント中は常時マスクを着用し、適宜アルコール消毒を行うなどの感染リスクへの徹底配慮を行います。
・各種目を回る参加者グループはご家族・ご友人での構成された最大5人までとします。
・至近距離での15分以上の接触を避けて実施します。

 

 

 

 

日程
2020/9/22(祝・火)
11:00~17:00
開催場所
神戸新聞ハウジングセンター加古川会場
所在地
兵庫県加古川市尾上町今福49-1
料金
無料
問い合わせ先
TEL:079-425-3905
HP
https://www.e-a-site.com/showrooms/detail/36.html

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年8月31日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP