兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

生産者が誇りを持って育てた佐用町の特産品がピオレ姫路に集合!

このイベントは終了しました

2019.10.02 623 views 0 チョイス

佐用町の豊かな風土で育った特産品を販売!

ピオレ1の地下1階に、10月5日、6日の2日間限定で「佐用風土」が登場!

佐用町の生産者が誇りを持って育てた作物や加工品をより多くの人へ届けたいという思いから、農産物や特産品のブランド化に取り組んでいる「佐用風土」。今回は、味噌やひまわりオイル、ブランドトマト『夢茜(ゆめあかね)』などを販売します。

■もち大豆味噌
材料は「大豆・米・塩」の3つだけ。大豆には特産の地大豆『佐用もち大豆』を使用しています。 もちもちとした食感と強いコク・甘みが特徴。また、農林水産物や食品を地域ブランドとして保護する地理的表示保護制度(GI制度)に初めて登録された大豆です。そんな『佐用もち大豆』を使い昔ながらの製法で作った、どこか懐かしい味のみそ。みそ汁に使うと、まろやかで優しい味になるそう♪

■ひまわりオイル
ヒマワリが有名な佐用町では、「見て楽しい、食べておいしい」をモットーに農薬を使わずに栽培しています。大切に育てられたヒマワリの種を時間をかけてじっくりと搾油・精製した、ひまわりオイル。栄養価も高く、オリーブオイルの約5〜10倍のビタミンEと豊富なオレイン酸が含まれています。さらに、無添加・農薬不使用・ノンコレステロールなので、子どもがいる家族にもおすすめです!

■ブランドトマト『夢茜(ゆめあかね)』
土にこだわった土耕栽培で育てられた『夢茜(ゆめあかね』。フルーティーな甘さとほどよい酸味がバランスよく凝縮されたフルーツトマトです!

こだわりが詰まった佐用町の特産品をぜひ味わって♪

 

●販売商品など
もち大豆味噌
ひまわりオイル
ブランドトマト「夢茜」 など

日程
2019/10/5(土)、6(日)
10:00~20:00
開催場所
ピオレ姫路
ピオレ1 地下1階イートインスペース
所在地
兵庫県姫路市駅前町188-1
問い合わせ先
TEL:079-226-0123
HP
https://piole.jp/himeji/event/detail.html?_id=284

掲載内容は2019年9月30日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP