兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

21の出展者が自慢の生地を出品!生地マルシェ「第2回播博〜播州織産地博覧会〜」開催!

2019.05.24 2,185 views 1 チョイス

大好評!生地マルシェがパワーアップして帰ってくる!

前回初開催にして5,000人を動員した、「播州織」の産地で生地そのものの魅力を発信する生地マルシェ、「第2回播博(ばんぱく)〜播州織産地博覧会〜」が西脇市で開催されます。

「播州織」とは、北播磨の豊かな水と職人の技術から生まれた220年もの歴史を持つ、糸を染めてから織る先染織物です。鮮やかな色彩と肌触りの良さが最大の魅力で、織柄のバリエーションも豊富。

織物の街として繁えた西脇のまちなかを舞台に、21の出展者が各企業自慢の「播州織」の生地、服、雑貨などを販売します。

また、「播州織」の歴史に触れられる写真展や、「播州織」を使ったトートバックやTシェツを手づくりするワークショップ、西脇市や多可町の特産品が食べられる飲食ブース、他にもスペシャル企画として、まち歩きや布ノ市などがあり、イベント盛りだくさん!

世界ブランドも認める「播州織」の魅力と「播州織」とともに栄えたまちなみをこの機会に満喫してみて。播博」の詳細は公式Facebookページまたはチラシ()をチェック。

月一回空き家を活用して開催されるマーケットイベント「マルブンノ市」も同時開催!
月に一回だけ限定的に復活する商店街にも併せて足を運んでみては?
「マルブンノ市」の詳細は公式HPをチェック。

日程
2019/5/26(日)
10:00〜17:00
開催場所
国登録有形文化財・旧来住家住宅とその周辺
所在地
兵庫県西脇市西脇394-1
問い合わせ先
播州織産地博覧会実行委員会
TEL:0795-22-3901(西脇商工会議所)
HP
https://www.facebook.com/events/395738667645123/

掲載内容は2019年5月21日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP