兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.06.13
103,406 views

【姫路】和栗モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」旬のフルーツを包んだ『フルーツ大福』も登場!

JR姫路駅から北へ歩いて10分ほどの場所にある和栗モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」。栗農家が15年という年月をかけて作った高級和栗をブレンドした贅沢なモンブランが自慢のお店から、新たに『フルーツ大福』が登場!人気ジェラート店とコラボしたモンブランジェラートや、和栗100%ペーストを使用した栗あんの『フルーツ大福』など、和栗の味をいろんなスイーツで楽しめます。手土産にもいかが?

モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」

2021年2月28日にオープンした、国産の和栗をふんだんに使った高級モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」。フォトジェニックなモンブランがSNS上で話題となり、日本全国で展開している人気のお店です。「栗歩」という名前には、「栗農家と歩幅を合わせて共に歩んでいく」という思いが込められています。

店舗はJR姫路駅から徒歩10分の場所にあり、電車でもアクセス抜群。姫路駅散策や姫路城観光のついでに立ち寄るのも良さそう。

テイクアウトがメインですが、店内にはイートインスペースとして5つテーブル席が用意されています。できたてを味わいたいならイートイン、ゆっくり贅沢気分を味わいたいならテイクアウトがおすすめです。

国産和栗を贅沢に使ったモンブランが自慢

『国産和栗のモンブラン』1,800円
※テイクアウト時の容器は写真とは異なります

メニューは『国産和栗のモンブラン』と『国産和栗のモンブランジェラート』の2種類。どちらも愛媛県産の国産和栗を使用しています。栗農家が長い月日をかけて追究した栗本来の味と糖度を最大限に引き出す自慢の焼き栗を、マロンクリームに独自の配合でブレンド。栗の風味と甘みを堪能できる究極のモンブランです。

約1mmという細さに絞り出したマロンペーストの中に、スポンジ、マロンペースト、焼きメレンゲ、生クリーム、アクセントにクランチチョコをイン。口に含むと舌の上でマロンペーストが溶け出し、そのあとにメレンゲのサクサクとした軽い食感が楽しめます。異なる食感の組み合わせと和栗の香りや甘みは、一度食べるとやみつきに。

「マルガージェラート」とコラボした新感覚スイーツも

『国産和栗のモンブランジェラート』1,100円

栗の味を引き立てるジェラートを忍ばせた新感覚スイーツ『国産和栗のモンブランジェラート』もオススメ!本場イタリアの世界大会で優勝経験があるジェラート職人柴野大造さんが率いる「マルガージェラート」とコラボしたもの。素材からこだわり、奥能登の生乳や食材で作った自慢のジェラートは、高級和栗の味わいと見事にマッチしています。

和栗あんと芋あんが選べる『フルーツ大福』が登場♪

上から時計回り『キウイ大福』590円 『完熟パイン』450円 『いちご大福』590円
『りんご大福』490円、真ん中『温州ミカン大福』590円
※季節によってフルーツが異なります

2021年5月には、国産和栗を使った新しいメニュー『フルーツ大福』が登場!高級もち粉で作ったとろけるような求肥(ぎゅうひ)に、毎日市場で目利きして買い付けたみずみずしいフルーツとあんを包んだこだわりの一品。あんは和栗100%の栗あんと金時芋から作った芋あんの2種類。日本の春夏秋冬をこの『フルーツ大福』で感じてみて。

国産和栗の味わいを最大限に引き出すことを追究した「栗歩」の和栗スイーツ。ここにしかない『国産和栗のモンブラン』や『フルーツ大福』などここにしかない和栗スイーツはテイクアウトもOK。たまには贅沢に、自宅で和栗の風味豊かな味わいを堪能してみては。

■詳細情報

■DATA

栗歩

所在地
兵庫県姫路市本町68番地 糸吉ビル1階
電話番号
080-6661-6630
営業時間
11:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP