兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.11.12
140,569 views

【姫路】「栗歩」が「栗歩と芋こ」にリニューアル!和栗やサツマイモのご褒美スイーツを

JR姫路駅から北へ歩いて10分ほどの場所にある高級モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」が、2022年10月9日に「栗歩と芋こ」にリニューアル!。モンブランやジェラートなどの高級和栗を使ったスイーツだけでなく、サツマイモが主役の芋スイーツも新たに登場!持ち帰りに便利な『ミニモンブラン』やデニッシュは、自宅用や手土産にもおすすめ。毎日頑張る自分へのご褒美に高級和栗&芋スイーツをプレゼントしてみては?

モンブラン&サツマイモスイーツ専門店「栗歩(くりほ)と芋こ」

高級モンブラン専門店「栗歩(くりほ)」が、2022年10月9日にモンブラン&サツマイモスイーツ専門店「栗歩と芋こ」にリニューアル!フォトジェニックな高級モンブランがSNSや各メディアで話題となり、2022年10月時点では日本全国に40店舗以上を展開する人気店です。

「栗歩と芋こ 姫路店」は、JR姫路駅から徒歩10分ほどのところにあり、店のすぐ目の前には「姫路城」が。電車でもアクセスしやすく、姫路駅散策や姫路城観光のついでに立ち寄るのも良さそうですね。

テイクアウトがメインですが、買った商品をその場ですぐに味わえるイートインスペースもスタンバイ。和の情緒あふれる落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりとカフェを楽しむことができます。


国産和栗を贅沢に使ったモンブランが自慢

『国産和栗のモンブラン 雅(みやび)』2,050円
※テイクアウト時の容器は写真と異なります

「栗歩」という名前に「栗農家と歩幅を合わせて共に歩んでいく」という思いを込めたように、同店のこだわりは栗にあります。愛媛県の栗農家「松尾栗園」が長い月日をかけて育てた和栗を使用。栗本来の味と糖度を最大限に引き出すため、マイナス2℃で45日間熟成させ、加圧量や温度・時間に徹底的にこだわって焼き上げることで、糖度30度という常識では考えられないほど甘い焼き栗に仕上げているそう。

同店では、手間暇かけて作った焼き栗を惜しみなく使用した高級モンブランが自慢。『モンブランソフト(和栗)』(590円)や『ミニモンブラン』(900円)など、オリジナル商品も数種類スタンバイしています。

メディアで一世を風靡(ふうび)した名物『国産和栗のモンブラン 雅(みやび)』は、注文してから目の前でマロンクリームを絞ってもらえるのがポイント!マロンクリームは独自の配合でブレンドし、砂糖などの甘味料は不使用。栗の風味と甘みを生かした究極のモンブランです。

約1mmという細さに絞り出したマロンペーストの中には、スポンジ、マロンペースト、焼きメレンゲ、生クリーム、クランチチョコが。口に含むと舌の上でマロンペーストが溶け出し、後を追うようにメレンゲのサクサクとした軽い食感と口溶けを楽しめます。

一緒に食べるメレンゲの量で甘さを調整するのが通な食べ方。甘めが好きな人は、メレンゲをたっぷりすくって召し上がれ。異なる食感の組み合わせと和栗の香りや甘みを一口ずつ楽しみながら味わってみて。

『ミニモンブラン(左上:抹茶、下:和栗)』各900円、『ミニモンブラン(右上:綾紫)』680円

同店のモンブランをちょっとだけ味わいたいときや、いろんな味を試してみたい人はミニサイズのモンブランがおすすめ。『和栗』や『抹茶』、『ほうじ茶』の和栗を使った3種類のフレーバーのほか、『紅あずま』と『綾紫』の2種類のサツマイモのモンブランも販売しています。和栗のモンブランには、クリームの中にも和栗がごろっと1粒入っています。サイズは小ぶりながらも、和栗の味をしっかり堪能できる一品です。

『ミニモンブラン』は3個同時購入の場合、合計金額から50円引きになるちょっぴりうれしいサービスも。手土産にも良さそうですね。

「マルガージェラート」とコラボした新感覚スイーツも

『国産和栗のモンブラン凜(りん)』1,190円

栗の味を引き立てるジェラートを忍ばせた新感覚スイーツ『国産和栗のモンブラン凜(りん)』もおすすめ!本場イタリアの世界大会で優勝経験があるジェラート職人「柴野大造」さんが率いる「マルガージェラート」とコラボしたもの。素材からこだわり、奥能登の生乳や食材で作った自慢のジェラートは、高級和栗の味わいと見事にマッチしています。



厳選したサツマイモを使ったサツマイモスイーツが新登場!

『蜜芋チーズケーキ』390円

リニューアルを機に、新たにサツマイモスイーツが仲間入り!焼き芋やスイートポテト、アイスなど、ここにしかないバラエティ豊かなサツマイモスイーツを取りそろえています。

中でもイチオシは『蜜芋チーズケーキ』。甘みの強い「紅はるか」のマッシュの上に、濃厚なクリームチーズと「綾紫」のマーブルチーズケーキを流し込んだ二層仕立てのチーズケーキ。艶(あで)やかなビジュアルと味わいのコントラストが魅力です。チーズ層は甘さ控えめで舌触りなめらか。サツマイモが持つ甘みを生かしたあっさりとした味わいで、何個でもパクパク食べられそう。

『お芋のデニッシュ』各850円

2種類のサツマイモを使用したデニッシュは、自宅用や手土産に◎。断面は「綾紫」の鮮やかなピンク色が映えてとってもキュート!どこを切ってもサツマイモの風味が感じられるよう、全体的にまんべんなく練り込まれています。食感は驚くほどしっとりしていて、厚めにスライスして優しい素材の甘さを楽しむのがおすすめの食べ方。賞味期限が製造日から10日間と長いのもうれしいポイント!買い置きにもぴったりです。

国産和栗の味わいを最大限に引き出すことを追究した「栗歩」の和栗スイーツと、甘さほとばしるサツマイモスイーツ。ここにしかないオリジナリティあふれるスイーツが豊富にそろいます。たまには自分へのご褒美に贅沢スイーツを味わってみてはいかがでしょうか?

■詳細情報

■DATA

栗歩(くりほ)と芋こ

所在地
兵庫県姫路市本町68番地 糸吉ビル1階
電話番号
080-6661-6630
営業時間
11:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP