兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.11.03
7,892 views

【赤穂】パンケーキが自慢の「Moat Cafe(モートカフェ)」オープン!和洋選べるモーニングも♪

赤穂城跡のすぐそばにオープンした「Moat Cafe」は、昭和初期の古民家を改装したオシャレなカフェ。ふわふわ食感のパンケーキを求めてリピーターが続出中です。9種類のぬか漬けが楽しめる、健康的な朝ごはんも人気。目の前に広がる堀と隅櫓(すみやぐら)を眺めながら、タイムスリップした気分を味わってみては?

古民家を再生した「Moat Cafe (モートカフェ)」

赤穂城跡の隅櫓(すみやぐら)の向かいに店を構える「Moat cafe」。古き良き時代を思わせる、ノスタルジックな雰囲気が自慢のカフェです。歴史ある赤穂の魅力を発信しながら地元を盛り上げたいと、2020年9月1日にオープンしました。

もとは築90年の古民家。梁(はり)見せ天井など当時の面影はそのまま残し、5カ月かけてリノベーションしてオシャレなカフェに再生させました。店内はギャラリーにもなっていて、2週間ごとに地元のアーティストによる作品の展示販売もしています。ウォールアートやアクセサリーなどいろんなジャンルの作品が登場予定。料理の待ち時間にチェックしてみて。

小さな子ども連れでもゆっくり過ごせる座敷からは、綺麗に手入れされた趣ある中庭を眺めることもできます。

隅櫓や堀を一望できる2階は、店主お気に入りの特等席。1人でゆっくり過ごしたい人にオススメです。さまざまな席があるので、訪れる度に違った雰囲気が楽しめそう。

9種類のぬか漬けが自慢!おにぎりセット

『おにぎりセット』880

赤穂の塩を使用した3種類のおにぎりと、9種類のぬか漬けが少しずつ味わえる『おにぎりセット』。彩り豊かで上品な見た目に思わずうっとり。地元産の旬の野菜をふんだんに使用した小鉢とみそ汁がついた、心も体も喜ぶ健康的なごはんです。

ぬか漬けは自家製で、それぞれの野菜によって漬ける時間や寝かせる時間を徹底管理。素材に合わせた1番おいしい状態で提供しています。野菜嫌いな子どもも、これならパクパク食べてくれると好評なんだそう。季節によって種類はさまざま。取材日は、ニンジン、大根、コンニャク、カボチャ、ゴボウ、パプリカ、ラディッシュ、エリンギ、キュウリ。野菜本来の旨みを活かしながら、カドのとれたまろやかな仕上がりになっています。ぬか漬けにすることにより生まれる食感の変化も楽しんで。ちょっぴり珍しいぬか漬けにも出合えるかも。

同じく9種類のぬか漬けが付いた『おかゆセット』(880円)や、20種類のスパイスをブレンドしたピリ辛の『スパイシーチキンカレー』(880円)も人気です。7:30〜13:00 まで注文できるので、モーニングとしてもランチとしても利用OK。

『サービスモーニング』480円 ※コーヒーor紅茶付き

トースト、焼きそば、サラダ、ゆで卵がセットになったお得なモーニング。分厚くカットしたふんわり食感のトーストには、自家製アーモンドバターがたっぷり。朝から元気にガッツリ食べてほしいという思いから、甘さはかなり控え目。しっかり食べ応えがあり、男性でも満足できるボリュームです。苺ジャムorバターからチョイスOK。

ふわふわ食感の自家製パンケーキ

『マカダミアナッツソースパンケーキ』980円 ※数量限定(13:30からの提供)

ふわふわ食感の自家製パンケーキは必食。基本的な材料ながらも、試行錯誤の末にたどり着いたこだわりの配合こそが軽い口当たりのポイントです。時間が経ってもふっくらしていて、3枚でも1人でペロリと完食する人が多いんだとか。

1番人気のマカダミアナッツソースも完全オリジナル。毎日数時間かけて煮込むことでナッツの芳しい香りがたち、ねっとり濃厚な味わいに。決してくどくないので、パンケーキと絡めることで絶妙な甘さになります。食事のあとに楽しみたい人は、マイナス100円で2枚に変更することも◎。もちろんシェアもOKです。

■詳細情報

■DATA

Moat Cafe

所在地
兵庫県赤穂市上仮屋南2-1
電話番号
0791-27-9300
営業時間
7:30~17:00(LO.16:30)
 モーニング/7:30~13:00
 カフェ/13:30~17:00
※予約不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年10月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP