兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.3
29,318 views

【赤穂】パンケーキが自慢の「Moat Cafe(モートカフェ)」季節限定スイーツやモーニングも

赤穂城跡のすぐそばにある「Moat Cafe(モートカフェ)」は、昭和初期の古民家を改装したオシャレなカフェ。ふわふわ食感のパンケーキを求めてリピーターが続出中です。平日限定の健康的なランチも人気。目の前に広がる堀と隅櫓(すみやぐら)を眺めながら、タイムスリップした気分を味わってみては?

古民家を再生した「Moat Cafe(モートカフェ)」

赤穂城跡の隅櫓(すみやぐら)の向かいに店を構える「Moat cafe(モートカフェ)」。古き良き時代を思わせる、ノスタルジックな雰囲気が自慢のカフェです。歴史ある赤穂の魅力を発信しながら地元を盛り上げたいと、2020年9月にオープンしました。

もとは築90年の古民家。梁(はり)見せ天井など当時の面影はそのまま残し、5カ月かけてリノベーションしてオシャレなカフェに再生させました。店内はギャラリーにもなっていて、2週間ごとに地元のアーティストによる作品の展示販売もしています。ウォールアートやアクセサリーなどいろんなジャンルの作品が登場予定。料理の待ち時間にチェックしてみて。

小さな子ども連れでもゆっくり過ごせる座敷からは、綺麗に手入れされた趣ある中庭を眺めることもできます。

隅櫓(すみやぐら)や堀を一望できる2階は、隠れた絶景スポット。撮影可能なので、希望があればスタッフに声をかけてみて。※2階席の指定は不可。1階席が満席になり次第、順次案内しています


平日限定!気まぐれランチが人気♪

気まぐれランチ』880

平日限定で味わえる『気まぐれランチ』。季節感を大切に、地元産の旬の食材を使用しています。ボリューム満点のメイン料理に、野菜たっぷりの小鉢、みそ汁、ごはんがついた、心も体も喜ぶ健康的なランチです。週ごとにメニューが変わるので、楽しみに訪れる常連客も多いそう。

ランチのほか、20種類のスパイスをブレンドしたピリ辛の『スパイシーチキンカレー』(880円)も人気です。

『サービスモーニング』480円 (コーヒーor紅茶付き)
※2021年11月現在、提供休止中。新型コロナウイルスが落ち着き次第再開予定

トースト、焼きそば、サラダ、ゆで卵がセットになったお得なモーニングもあります。分厚くカットしたふんわり食感のトーストには、自家製アーモンドバターがたっぷり。朝から元気にガッツリ食べてほしいという思いから、甘さはかなり控え目。しっかり食べ応えがあり、男性でも満足できるボリュームです。苺ジャムorバターからチョイスOK。

もちもち食感の自家製パンケーキ

『カスタードブリュレパンケーキ』1,080円

13:30~16:00限定で注文できる、人気の自家製パンケーキは必食。2021年9月からパンケーキ生地がリニューアルしました。

これまでのパンケーキよりもカロリー控えめで、ふんわりもちもち感がアップ!試行錯誤の末にたどり着いた甘さ控えめのホイップクリームは、しつこくなく軽い口当たりです。3枚でも1人でペロリと完食する人が多いんだとか。

『カスタードブリュレパンケーキ』は、パンケーキとクレームブリュレの夢のコラボ!3枚重ねのパンケーキの上に、とろーり濃厚なカスタードクリームがたっぷり。カリカリに炙ったブリュレのほろ苦風味がアクセントに。バナナブリュレ、生クリーム、バニラアイスと一緒に召し上がれ♪

『チョコパンケーキ』1,200円

さらにボリューム満点の『チョコパンケーキ』も要チェック。削りチョコ、チョコソースのほか、3種のベリー、焼きマシュマロ、バナナ、チェリーなどをこんもりトッピング。どこを食べても違った味が楽しめる一皿は、お腹も心も満たされるはず。



季節限定のスイーツが登場♪

『いちごとオレンジマーマレードのフレンチトースト』1,200円
※12月初旬〜5月限定

プリンのようにとろける食感のフレンチトーストもラインアップ。卵液に1日以上漬け込み、じっくりと低温で蒸し焼きにしているので、ぷるぷるなめらかな食感です。赤穂のイチゴ農園「まるおふぁーむ」の新鮮なイチゴと、ジューシーなマスカット、オレンジの自家製マーマレードが一緒に味わえる贅沢なスイーツ。冬から春にかけて登場するので、ぜひこの機会に味わってみて。

■詳細情報

■DATA

Moat Cafe(モートカフェ)

所在地
兵庫県赤穂市上仮屋南2-1
電話番号
0791-27-9300
営業時間
11:00~17:00(L.O.16:30)
ランチ 11:00~13:00
※パンケーキの注文は 13:30~16:00
※予約不可

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP