兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.10.18
4,943 views

【赤穂】古民家カフェ「ふっくらざっぱ」オープン!地元食材を使ったランチが人気

赤穂市福浦に2020年6月にオープンした古民家カフェ「ふっくらざっぱ」。姫路市でナチュラル系の洋服や雑貨を販売する「harappa+zappa(ハラッパ+ザッパ)」の新店舗です。地元の食材にこだわって作るランチメニューや手作りのスイーツがオススメ。

古民家カフェ「ふっくらざっぱ」

2020年6月、赤穂市福浦にある古民家を利用してオープンした「ふっくらざっぱ」。建物にはほとんど手を加えず、懐かしさの残るほっこりとしたカフェは、地元の常連客でにぎわいます。

店の奥には、落ち着いて会話ができそうなソファ席も。一つひとつの家具に歴史を感じながら、ゆっくり過ごしてみるのもいいかも。

地元の食材をふんだんに使った2種類のランチ

『からあげランチ』1,000円

メインの唐揚げと週替わりの副菜がセットになったランチ。柔らかくジューシーな唐揚げに、お好みでスイートチリソースをつけていただきます。お米や野菜など、全て地元の食材を厳選。ご近所さんからいただく野菜もあり、取材日は「こどもピーマン」という珍しい野菜が添えられていました。

『ふっくらランチ』1,000円

赤穂でとれた新鮮な魚を使ったランチもおすすめ。取材日はハモのフライとアジの竜田揚げに、しめじとブロッコリーを使った和風のあんがたっぷりかかったもの。地元の魚屋さんから、とれたての旬の魚を仕入れているので、身はふっくらと柔らかく仕上がっています。

メインの魚料理は週替わりなので、お店のメニューボードかインスタグラムをチェック。

ランチにはプラス250円で、スイーツをつけることもできます。写真は和風スイーツ『あんことなかま』です。

『あんバタートースト』500円

ランチのほか、モーニングメニューもあり。人気の『あんバタートースト』には、岡山県備前市のパン屋「てとて」の食パンを使用。あずきの食感がしっかり残った自家製のあんこに、溶けたバターが相性抜群です。

『アーモンドバタートースト』500円

クルミがゴロゴロ入って食感も楽しめるアーモンドバター。本店カフェ「harappa」から届く特製のものを使っています。モーニングには、コーヒー、紅茶、りんごジュースをセットで選ぶことができます。

手作りにこだわった自慢のスイーツ

『手作りカステラ』400円

カステラ、抹茶ゼリー、あんこは全て手作り。優しい甘さで仕上げてあり、カフェタイムに人気の和風スイーツです。

『けーき』400円

旬のフルーツを使ったケーキと柔らかなプリンがセットに。取材日はオレンジの果肉が入ったレアチーズケーキ。フレッシュな酸味とチーズのコクがよく合い、さっぱりと食べられます。

スイーツとドリンクのセットは100円引きで注文できます。

オススメの雑貨と洋服がカフェに併設

カフェのほか、古民家の間取りをいかして、オーナーがセレクトした雑貨と洋服の販売も。ショッピング目当ててで来店して、悩んだらカフェで休憩する人も多いそう。

コーディネートに悩んだら、スタッフさんと洋服選びを。アドバイスももらえます。

【姫路】おしゃれなカフェ&かわいい雑貨屋「harappa+zappa(ハラッパ+ザッパ)」

■詳細情報

■DATA

ふっくらざっぱ

所在地
兵庫県赤穂市福浦2346
電話番号
080-7690-5972
営業時間
9:00〜17:00 LO.16:30

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスを見たと言うと

雑貨が10%OFFに

有効期限:2020年11月30日

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年9月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP