兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.10.05
4,999 views 9 チョイス

【高砂】カフェスペースのあるケーキ屋さん「幸の樹」でパティシエこだわりのスイーツを

2019年9月で12周年を迎えた「幸の樹」。地域の人々に愛される、街の小さなケーキ屋さんです。原材料にこだわったパティシエ自慢のケーキは、甘さ控えめながら素材の味をしっかり感じられます。カフェスペースでは、たっぷりの紅茶とともにちょっぴり贅沢なティータイムを過ごせますよ。

カフェスペース併設のケーキ屋さん「幸の樹(さちのき)」

JR宝殿駅から車で5分、高砂市の住宅街にひっそりとたたずむ「幸の樹」。

白い壁と大きな木製ドアが目印の、スタイリッシュな外観のケーキ屋さんです。店名は、オーナー夫婦の名前から一文字ずつとって名付けたそう。

ドアを開けると、大きなショーケースがお出迎え。定番ケーキのほか、季節限定など全部で20種類ほどがスタンバイしています。

大阪や神戸で10数年修行を積んだパティシエが作るケーキはどれもおいしそう。末永く愛されるよう、価格はリーズナブルに。もちろん味にも妥協せず、試行錯誤を重ね納得のいくものだけを提供しています。

店内には、カフェスペースを併設。落ち着いた照明で、ほっこりくつろげる空間になっています。奥には大きな厨房があり、パティシエがケーキを作る様子を見ることもできますよ。

原材料にこだわったパティシエ自慢のケーキ

「幸の樹」では飽きのこない味を心掛け、毎朝一つ一つ丁寧に手作りしています。特にこだわっているのは、牛乳と卵とバター。この3つの原材料で、ケーキの味は大きく変わります。

中でも、北海道根釧地区の高品質な生乳のみを使用した「よつ葉」の根釧牛乳は、ケーキとのなじみ方がバツグンなんだそう。

『モンブラン』360円

ちょっぴり変わったビジュアルが目を引く『モンブラン』。

土台には、シュトロイゼルと呼ばれるクッキー生地を採用しています。黒糖と、サトウキビ100%のフランス産ブラウンシュガー「カソナード」をミックスし、豊かな風味とコクのある味わいに。その上に栗を丸ごと1粒乗せ、生クリームを絞り、最後にモンブランクリームで包んでいます。フランス産のモンブランクリームは少し固めの食感で、甘さ控えめながらも栗の風味がしっかり効いています。

またモンブランには、抹茶のロールケーキを土台にし、カスタードクリームと栗の渋皮煮をトッピングした『ぐるぐるマロン』(400円)もあります。

『フルーツタルト』360円

グレープフルーツ、オレンジ、キウイ、イチゴなど、フレッシュなフルーツをトッピングしたキラキラ輝くタルト。ふんだんに使用したアーモンドの風味と、ザクッとした食感がアクセントです。

『とろ~りプリン』260円

生クリームの入った濃厚なプリンは、注文を受けてから一つずつキャラメリゼ。この瞬間、店内に甘い香りがふわっと広がります。パリッと焼き上げた表面と、とろ~りなめらかな食感のハーモニーを楽しんで。別添えのキャラメルソースを付ける食べ方も選べます。

かわいいプレートで贅沢なティータイムを

『プチケーキ3種盛りプレートセット』1,000円(ドリンク付き)

3種類のケーキを、少しずつアレンジして盛りつけた遊び心のあるプレート。

チョイスするケーキはパティシエの気まぐれ。何が出てくるかはお楽しみです。取材した日は、『ベイクドチーズケーキ』『スイートポテト』『ガトーショコラ』。生クリームやフルーツで飾りつけられたプレートはとても華やかです。

しっとりした『ベイクドチーズケーキ』は、シュトロイゼルの食感と味がアクセントに。生クリームやイチゴと合わせて楽しめるのは、プレートセットならでは。

ほくほくとしたさつま芋の自然な甘さを感じる『スイートポテト』は、表面をキャラメリゼしています。『ガトーショコラ』に使用するのは、オープン当初からこだわり続けたベルギー産のチョコレート。濃厚ながらも重くない絶妙な味わいは、クセになること間違いなしです。

「幸の樹」の紅茶はすべて、「カレルチャペック」の茶葉を使用しています。スリランカで選定した旬茶の新鮮さと、かわいいパッケージが魅力的。フレーバーティーが豊富で、持ち帰り用のティーバッグも販売しています。デザインで選んでみるのも楽しいかも。

『今月のTEA(フレーバーティー)』500円

月毎に替わるオススメのフレーバーティーは、ポットで提供しています。大きめのカップに約3杯分楽しめてとってもお得です。

お土産用の焼き菓子も要チェック

手土産にピッタリな焼き菓子も用意しています。子どもが喜びそうなかわいいラッピングもありますよ。ティーバッグとともに購入する人が多いそう。

毎朝手作りするケーキは開店時から順に出来上がるので、全種類が出そろうお昼12時頃がねらい目。早めに来店する時は予約がオススメです。

季節のフルーツを使った限定商品はもちろん、その日仕入れた材料に合わせて日々ケーキを考案しているので、珍しいケーキに出合えるかも?

■詳細情報

■DATA

atelier 幸の樹

所在地
兵庫県高砂市美保里8-5
電話番号
079-442-8228
営業時間
10:00 ~ 20:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年8月28日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP