兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.7.14
37,446 views

【明石】海沿いカフェ「ヒポポパパ」遊びゴコロたっぷりの水族館なトイレがSNSで話題!

明石にある海辺のカフェ「ヒポポパパ」。海を眺めながらコーヒーが楽しめるだけではありません!なんと店内の女性トイレが、魚たちが泳ぐ水族館になっているんです!人気店の魅力を紹介します。

地元民に愛される「ヒポポパパ」

山陽電車林崎松江海岸駅から徒歩約10分。鮮やかなグリーンの外観が目を引くお店が「ヒポポパパ」です。
以前は「ムーミンパパ」として地元の人々に親しまれていましたが、現在は店名を変更し「ヒポポパパ」として営業しています。

「ヒポポ」とは英語で動物の「カバ」を意味します。かわいらしいカバの船長が描かれた看板を目印に訪れて。

カウンター席は見渡す限りのオーシャンビュー!穏やかな波を眺めながらのカフェタイムは最高に贅沢な時間です。季節を問わずサーフィンをする人も多く、席から眺めるのも楽しそう。

店内には75席あり、広々とした空間。時間を忘れてくつろぐことができます。


まるで水族館!豪華すぎる話題のトイレ

メディアで話題のトイレがこちら。ハイセンスなインテリアが置かれ、一見おしゃれなトイレですが、先にある自動扉を開けると…

これが噂の水族館トイレ!座ると、右も左も後ろも上までも、魚たちが自由に泳いでいます。その世界観に、思わず「わっ!」と声を上げずにはいられないほど圧倒されること間違いなし。

色鮮やかな熱帯魚が間近を泳いでいて、まるで海の中にいるかのような感覚に。悠々と泳ぐ姿を眺めているだけで、疲れた体と心を癒やしてくれそう。魚たちに見守られているのはちょっぴり恥ずかしい気がしますが、話のネタになるかも!?

水族館仕様になっているのは女性専用トイレのみ。遊びゴコロたっぷりの非日常空間を体験してみて。

フレンチケーキやメロンソーダが人気!

『メロンソーダ』各600円

フードメニューからカフェメニューまで豊富に展開。インスタ映えを狙うなら『メロンソーダ』がおすすめ!

スイーツなら『フレンチケーキ トースト仕上げ』(単品800円)が人気です。ドリンクとセットにすると100円引きになるうれしいサービスも。

目の前に広がる海を、ただ眺めながらコーヒーでまったり過ごすのもいいかもしれませんね。



冬季限定で牡蠣も登場!

冬になると、岡山県にある大多府(おおたぶ)島産の牡蠣を使ったコース(価格は要問合せ)まが冬季限定で登場します(要予約)。毎年この時期を楽しみにしている常連のお客さんも多いとか。今から冬が待ち遠しくなりますね。

夏は海水浴、冬は牡蠣とオールシーズン通いたくなりそうなお店「ヒポポパパ」。街の喧騒から離れて、海を見ながらゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

■詳細情報

■DATA

ヒポポパパ(旧:ムーミンパパ)

所在地
兵庫県明石市松江60
電話番号
078-923-0253
営業時間
10:00~18:30
※時間変更の場合あり。要問合せ

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年6月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP