兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.08.03
4,982 views 2 チョイス

たつの初!古民家ゲストハウス&カフェ「パーチ・ゲストハウス」が8月1日オープン!

江戸時代の町家や醤油蔵の白壁など、城下町の古き良き町並みが残るたつの。その中の一軒の古民家をリノベーションして、2019年8月1日にオープンするゲストハウスが「PERCH(パーチ)」です。すでに7月に先駆けてオープンした1階のカフェは、モーニングや名物のハンバーガーがおいしいと地元でも話題に。レンタサイクルに宿泊にと、たつのを観光するのに欠かせないスポットとなること間違いなし!

町家風ゲストハウス&カフェ「PERCH(パーチ)」

たつの市の旧城下町に溶けこむ1軒の古民家「PERCH」は、2019年7月にオープンしたゲストハウス&カフェです。元々文房具店だった建物を、景観を大切にしつつ、和モダンにリノベーションしました。

店内は、どこか懐かしくもありオシャレです。グラフィックデザイナーであるオーナーが、今まで培った能力と経験を結集した自慢の空間は、どこを撮っても映えます。

オーナーは学生時代、1年間ノープランで海外に旅に出た経験があります。その経験の中で必要不可欠だったユースホステルを、日本で営みたいと考え、20年もの年月をかけて構想を練り、ついに念願のオープンが叶ったそう。海外からの旅行客はもちろん、県外や地元の人が、この地を訪れたときに、ほっと一息つける休憩場所のような空間を提供したいという思いで、“とまり木”という意味の「PERCH」という名を付けました。

名物はビーフ100%で肉厚な『パーチバーガー』

『パーチバーガー(フライドポテト付き)』900円

「PERCH」に来たら必ず食べてほしいのが名物『パーチバーガー』。神戸出身のオーナーが、地元神戸から取り寄せたふんわりふかふかのバンズに、グリル野菜やトマト、パテを挟んだボリュームのある一品です。なんとパテはビーフ100%!牛ミンチはあえて粗めに挽くことと、つなぎを一切使わないのがこだわり。お肉のうまみ、ジューシーさをギュッと詰め込んだパテは、なんと120gとダイナミック。チェダーチーズとBBQソース、マスタードで味付けをし、アメリカンスタイルに仕上げた食べ応え抜群の一品です。

宿泊客以外もOK!「PERCH」のモーニング&スイーツ

『黒糖トーストセット』550円

OPEN~11時は宿泊以外の一般客も利用できる「PERCH」自慢のモーニング。お好きなパンにサラダとヨーグルト、ドリンク(コーヒーか紅茶)がつきます。メインは食パン、黒糖食パン、スコーン、ベーグルから、その日の気分でお好きなパンを選んでみて。1番人気はちょっぴり珍しい『黒糖トーストセット』。黒糖の甘さが口の中にほんのり香る、上品なトーストです。

『ベーグルセット』650円

たつのではちょっぴり珍しい『ベーグルセット』もおすすめ。もっちりベーグルは、そのまま食べれば小麦の香りがふんわりと、クリームチーズと一緒に食べれば爽やかな味わいが楽しめます。セットで付くサラダを挟んでベーグルサンドとして食べるのも良さそう!

『歩く鳥のチーズケーキ』600円 『自家製濃厚プリン』380円

食後や観光で疲れてほっとしたい時には、甘いスイーツはいかが?店長がこだわりぬいた自慢のプリンと、神戸から取り寄せたチーズケーキの2種類。

『歩く鳥のチーズケーキ』は、神戸で評判の「patisserie et…ARUKUTORI」からお取り寄せ。厳選した国産材料や、フランス産の高級クリームチーズで作ったリッチなチーズケーキです。マスカルポーネチーズとクリームチーズ、サワークリーム、生クリームを絶妙なバランスで合わせたチーズ部分は、濃厚な味わいながら、後味すっきり。神戸より西で『歩く鳥のチーズケーキ』が食べられるのは、ここだけです!

『自家製濃厚プリン』380円

生クリームと卵を贅沢に使った『自家製濃厚プリン』は、その名の通り濃厚!まったり滑らかな口当たりになるよう、お店で丁寧に作っています。カラメルの代わりにチョコレートか、ゆずのソースが選べます。定番のチョコレートは注文が入ってから、表面を焦がしてくれるので、さらに香ばしく。ゆずは、季節によって変わる限定フレーバーです。

2019年8月からゲストハウスもオープン!

2階には客室があり、2019年8月から宿泊の受付をスタートしたばかり!基本はドミトリースタイル(相部屋)ですが、2名1室の個室も2部屋あります。そのほか女性専用ドミトリー1室、男性専用ドミトリー1室、どちらも4名1室で、1日に最大12~16名が宿泊できるゲストハウスです。

海外からの旅行はもちろんですが、ゼミの合宿やグループ旅行としても利用できそう。料金はドミトリー3,500円/名、個室10,000円/室。問い合わせや予約は電話で受け付けています。お盆の予約もすでに入っているので、繁忙期の予約はお早めに!

たつのの広い城下町をたっぷり満喫したい人はレンタサイクルを。車が通れないような小さな小路も、自転車なら楽に通れるので、たつのを初めて訪れた人にこそ自転車がおすすめです。料金は200円/時間、800円/日です。3台限定なので、電話予約がベターです。

ゲストハウスがオープンすれば、バー営業も本格的にするそう。ボーダーレスで交流できる「PERCH」で、朝から晩まで楽しみませんか?

■詳細情報

■DATA

PERCH

所在地
兵庫県たつの市龍野町川原町218-1
電話番号
0791-72-9880
営業時間
月〜木曜日 9:00~18:00/金曜日 9:00~21:00/土・日 7:00〜17:00
臨時休業する場合は公式インスタグラムで告知

掲載内容は2019年7月16日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP