兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.05.07
4,501 views 7 チョイス

【姫路】Newオープンの喫茶店&雑貨屋さん「Sana」ここでしか食べられない釜飯は限定5食!

料理好きな明るいオーナー母娘が2人で営むアットホームな喫茶店「Sana(サナ)」。モーニングもランチも、ボリュームと手作りの味が自慢です。店内では、外国で仕入れた珍しいセレクト雑貨やレザー小物も販売していますよ。

喫茶店と雑貨屋さん「Sana」

地元市民から親しまれている広畑天満宮のすぐ近くに、2019年1月9日にオープンした喫茶店「Sana」。

白い壁に手書きのブルドックのイラストが目印です。

ナチュラルな雰囲気の店内。どの席もゆったりと配置され、ベビーカーも楽々入店できます。テーブル席の他に、カウンター席や大テーブル席もあります。オープンキッチンでオーナーとお客さんとの距離が近く、いつまでも居たくなるようなアットホームな雰囲気。小さな子どもからお年寄り、お一人様からファミリーが訪れる、「Sana」は、たくさんの常連さんや地域から愛されている喫茶店です。

愛らしい子ども用食器も用意されています。もちろん、子ども用の椅子もあるのでご安心を。『お子様ランチ』はハンバーグ・唐揚げ・スパゲッティ・オムライス・カルピスがワンプレートになって700円!子どもが大好きな食べ物をぎゅっと盛り合わせた、夢のような一皿です。※小学生以下限定

座敷 子供用いす おむつ替え
個室 離乳食持ち込み 禁煙
ベビーカー入店 キッズメニュー 喫煙
子供用食器 授乳スペース

※入口(外)に喫煙スペースあり

喫茶スペースのすぐ横には雑貨屋さんを併設しています。食事の後にお買い物をする人も多いんだとか。雑貨はすべてタイやスペインなどから仕入れたものばかり。また、国内生産の革小物やジュエリー、文具、ファブリックなど商品はさまざま。オーナーが直観で「かわいい!」と思った、心ときめくものが集まっています。職人さんの手作りレザーバッグチャームやレザー財布、ブローチは、ギフトにもおすすめ。ラッピング包装も対応しています。

手作りおかずとたっぷり野菜のボリューム満点ランチ

『まるごとトマトのチーズリゾット釜めし』1,500円

「Sana」の看板メニューの釜めしは全部で4種類。日本の『鶏釜めし』、スペインの『カレー風パエリヤ釜めし』、イタリアの『ころころベーコンのチーズリゾット釜めし』、そして写真の『まるごとトマトのチーズリゾット釜めし』があります。釜めしを食べるだけで、世界を旅した気分になれちゃいそう。値段はすべて1,500円。小鉢4種類・サイドメニュー(ハンバーグかグリルチキン)・コンソメスープ・デザート・食後のドリンク(コーヒーか紅茶)がセットです。

食事はすべて手作りで、冷凍食品や既製品は一切使わないというのがこだわり。だから、小鉢やデザートの内容は毎日変わります。小鉢は、野菜中心のあえ物・煮物・揚げ物・炒め物が4種類並びます。どれも食べるとホッとするやさしい家庭的な味わい。

「誰が食べてもお腹いっぱいになって満足してもらえるように」と、メインの釜めしはどどーんと2合!釜のふたを開ければ、ふわ~っと湯気が立ち込め、丸ごと1個のトマトが出迎えます。このトマトをつぶしながら、とにかく豪快に混ぜるのがおいしく食べるコツ!これでもかというほど混ぜることで、チーズが溶け出しリゾット風の釜めしを楽しめますよ。

隠し味の酒と広島県産あご出汁が、トマトの酸味をマイルドに抑え絶品!やさしいだしのうま味とチーズのコクが食べても食べても後を引き、2合ものご飯もぺろりと食べられそう。半分食べたころでコンソメスープをかけて、スープ茶漬けとして食べるのがおすすめの食べ方です。

『ポテトクリームコロッケ』600円

新メニューの『ポテトクリームコロッケ』は大きなクリームコロッケが2枚、キャベツの上に乗せられて登場!お箸で割ってみると・・・

中からとろ~りとクリームソースが出てきます。鶏ミンチと玉ねぎ、ごろっとじゃがいもが入った特製のクリームソースは、食べると意外とあっさりめ。揚げたてはアツアツ、ホクホク!

単品なら600円、ごはん・汁物・漬物・食後のドリンクとセットなら880円です。

このほかにも『しょうが焼きSana定食』1,000円や、トッピングが選べる『カレーセット』1,300円、サラダと手作りのパンがついてくる『昔ながらのナポリタン』900円などランチメニューが豊富にそろいます。「カフェではなく、あくまでも喫茶店。少し懐かしさを感じるメニューをみんなが親しめる味で提供しています」とオーナー。そんな絶品の喫茶メニューは、みんなでシェアしたり、何度も通って全メニューを制覇したくなります。

新メニュー『チョコとベリーのフレンチロールトースト』

『チョコとベリーのフレンチロールトースト(ドリンク付き)』700円

料理好きのオーナーが考えた『チョコとベリーのフレンチロールトースト』は、自信ある一品。たっぷりの卵液が染み込んだパンを巻いて焼き上げた、食べ応え抜群のスイーツです。ドリンクはコーヒーか紅茶を選べます。「Sana」のコーヒーは「成田珈琲」のエスプレッソ豆を使用し、注文が入ってから挽いて抽出するので、しっかりとした苦味とコクが自慢。甘いフレンチロールトーストとも相性抜群です。

濃厚なチョコソースと酸味のあるミックスベリーが、あふれんばかりに包まれたロールトースト。甘酸っぱくて、女子が喜ぶ組み合わせです。生クリームも一緒につけて召し上がれ!

500円弁当やテイクアウトメニューも豊富!

『ハンバーグ弁当』500円

お弁当メニューも豊富!近くで働くOLさんや会社員から人気を集めているのが「Sana」のワンコイン弁当です。メインに日替わりのおかずがついた、毎日食べても飽きないお得すぎるお弁当。お弁当は電話で予約することも可能。注文が混み合う昼時には電話予約がおすすめですよ。

その他にも『ミックスサンド(ドリンク付)』700円を始めとするサンドメニューや、『オムライス弁当』600円や『ロコモコ弁当』600円などのワンプレート弁当も用意。全メニュー+50円でごはんの大盛を、+150円でサラダを付けられます。予約やメニューに関する問い合わせは電話で。

『ベーコンポテト揚げパン』260円

ワンコイン弁当に並ぶほど人気があるのが『揚げパン』。昔ながらの揚げパンとはひと味もふた味も違います。具を包んだ食パンを砕いたビスケットでコーティングすることで、冷めてもザクザク食感が楽しめるオリジナルの揚げパン。具はチーズ、ベーコンポテト、あんこ、カレーの4種類。具の塩味とビスケットの香ばしい甘さは、計算されたように絶妙なバランスです。暖かい日は、近くの夢前川沿いを食べ歩くのも良さそうですね!

■詳細情報

■DATA

Sana

所在地
兵庫県姫路市広畑区北野町1-15
電話番号
079-237-3715
営業時間
8:30~17:00

掲載内容は2019年4月11日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP