兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.5
38,118 views

【明石】「Kitchen cafe & bar まこみ」野菜たっぷりのおしゃれなランチとスイーツに注目♪

JR明石駅から南へ徒歩10分ほどのところに「Kitchen cafe & bar まこみ」が2023年9月にオープン!女性目線で作られた店内は、ドライフラワーや食器などの販売もあり、まさに女子受け満点のキュートさ!旬の野菜をたっぷり使用した栄養満点のおしゃれなランチは要チェック。カフェ&バータイムには、大人の味わいのパフェやスイーツ、アルコールなども楽しめます♪

「Kitchen cafe & bar まこみ」

JR明石駅から南へ徒歩10分ほどの魚の棚商店街にある「Kitchen cafe & bar まこみ」。女性目線を大切にしたお店づくりをコンセプトに、2023年9月にオープンしました。

店名の「まこみ」は、“本当に好きな味”という意味を込めたオリジナルの造語「真好味」と書き、「まごころ」、「ここから」、「みんなに伝えたい」の頭文字を取っているんだとか。思い入れのある店名から店主の暖かい人柄が伝わってきます。

扉を開けて真っ先に目に飛び込んでくるのは、ドライフラワーや食器などの販売ブース。ドライフラワーは、同店の系列店「Hypericum(ヒペリカム)」のものを販売しています。食器は、オーナーが愛知県まで買い付けに行くほどオススメのものを取りそろえています。

今後は、店内でフラワーアレンジメント教室やワークショップなども開催予定なので、詳しい最新情報はInstagramをチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

店内は、4人掛けテーブルが2席、2人掛けテーブルが3席ほどあり、カウンタータイプの1人掛け席が6席あります。木の温もりを感じる落ち着いた内装で、テーブル同士もほどよい距離感を計算して配置されているんだとか。

おひとり様でも気軽に利用してもらいたいと、カウンター席も完備。一番ドライフラワーを近くに感じながら食事を楽しめる同店イチオシの特等席です。かわいらしいお花を眺めながら、ランチやスイーツを一人で贅沢に味わうのもいいですね。


旬の野菜をたっぷり使用した絶品ランチ

『まこみごはん』1,200円

同店のランチは、産地直送の野菜をたっぷり使用しているのが特徴。中でも『まこみごはん』は、週替わりのメインのおかずに、季節の野菜を使用した日替わりの小鉢4種類がセットになったボリューム満点のランチです。

おかずや小鉢は、ラインアップが日々変わるため毎日でも飽きない工夫が盛りだくさん!お米は、兵庫県産のキヌヒカリを使用し、白米か十六穀米から選べます。

取材日のメインおかずは、『塩バター鶏じゃが』で、柔らかい鶏肉と塩バターの塩味が利いたホクホクのジャガイモが魅力。小鉢は、シャキシャキの人参とオレンジの酸味が相性抜群の『人参とオレンジとナッツのラぺ』や、満足感がありながらもヘルシーな『肉みそお豆腐グラタン』などが登場。どのメニューもヘルシーで素材の味をしっかり感じられるものばかりです。

『まこみのブーケサラダランチ』1,280円 ※1日10食限定

見た目が華やかで美しい『まこみのブーケサラダランチ』は、ブーケ型の乙女心くすぐるサラダがメイン。旬の野菜をたっぷり10種類以上使用し、食べられるエディブルフラワーがトッピングされています。さらに、季節の野菜で作られた日替わりのおばんざい3種とスープ、厚切りバケットかフォカッチャが付いてきます。

取材日のサラダには、ブロッコリーやオニオンスライス、ミニトマトに加え、素揚げのレンコンが入っていて、カリカリ食感がアクセントに。おばんざいは、『ハニーマスタードチキン』や明石焼きをカフェ風にアレンジした『明石焼きココット』が登場。1日10食限定メニューですが、予約も可能なので気になる人はぜひ予約して。

軽い食事にピッタリなこだわり『お茶漬け』

『お茶漬け(紀州南高梅)』950円

軽いランチや、バータイムのシメにピッタリな『お茶漬け』は、兵庫県産のキヌヒカリを使用し、塩気がほどよく利いたダシをかけていただく絶品メニュー。ランチタイムには、「紀州南高梅」と「博多明太子」、「明石鯛」、「蒸し鶏と昆布」の4種類から選べ、季節のおばんざい3種類と季節のサラダが付いてきます。値段もリーズナブルな950円で楽しめます。

バータイムは、単品価格の600円で提供しています。『紀州南高梅』と『博多明太子』の2種類から選べ、お茶漬けに漬物がついてきます。

取材日は、『紀州南高梅』のお茶漬けで、最後までしっかりと味わえる大粒の梅が嬉しい一品。梅の酸味とダシの香りや塩味が食欲をそそります。



ラム酒がふわりと香る大人スイーツ

『季節のパフェ(9月のパフェ)』1,200円 

カフェ&バータイムには、ちょっぴり大人のスイーツが登場。季節のフルーツなどをメインにし、それを邪魔しない組み合わせになっています。

9月は、カシスをメインに梨やチョコレートなどを使用したパフェが登場。自家製のカシスシャーベットやラム酒が香る洋ナシのコンポートに加えて、チョコとナッツのグラノーラなどの組み合わせで、食べ進めるたびに味に変化が起こり、さまざまな食感もアクセントに。最後の一口まで飽きずにぺろりと完食できます♪

子ども連れでも利用しやすいように、子ども用の食器やアイスクリームの単品などの用意もあります。ランチタイムはもちろん、カフェタイムもファミリーで気軽に訪れて。

『ラム香るティラミス』550円、『コーヒー』400円

同店のパティシエの自信作『ラム香るティラミス』は、まさに至福の大人スイーツ。北海道産の生クリームやマスカルポーネを使用しており、濃厚でクリーミーな味わいになっています。その下には、香り豊かなラムレーズンと自家製のクッキーが敷き詰められていて、クルミの食感がアクセント。コーヒーなどに合わせて贅沢な大人のカフェタイムにピッタリ♪

女性目線で考え抜かれた「Kitchen cafe & bar まこみ」は、ドライフラワーに囲まれたおしゃれな店内と野菜たっぷりの栄養満点ランチが魅力です。メニューやスイーツには、お花をモチーフにしたものがたくさんあり、乙女心をくすぐる工夫がたっぷり♪

一人でもファミリーでも利用しやすい同店で、贅沢なランチや大人のスイーツを味わってみませんか?

■詳細情報

■DATA

Kitchen cafe & bar まこみ

所在地
兵庫県明石市本町1丁目9-4
営業時間
ランチ/11:30〜L.O.14:30
カフェ&バー/14:30〜22:00(L.O.21:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP