兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.05.27
1,768 views 2 チョイス

【市川町】茶釜で沸かした湯で入れる珍しいコーヒーが味わえるカフェ「家庭焙煎珈琲 agio(アージオ)」

イタリア語で「くつろぎ」という意味の「アージオ」。2018年7月にオープン3周年を迎えます。「焙煎したての豆で入れる〝本当においしいコーヒー〟を飲んでもらえたら」と話すマスターが入れるコーヒーにはこだわりがいっぱいです。

市川町の緑豊かな自然に囲まれたカフェ

山に囲まれた静かな場所にある一軒家のカフェ。

手入れの行き届いた庭にはかわいらしい花が咲き、駐車場から店へと白い小道が続きます。

ウッド調のインテリアと、白い壁と天井のシンプルな色合いの店内。庭へと続く大きなガラス戸があり、開放感抜群! 緑鮮やかで自然豊かな市川町の景色がインテリアの一部のようです。気候の良い時期はテラス席もおすすめ。

オーナー夫妻とのおしゃべりに夢中になって、ついつい長居してしまいそう。

棚には珍しいデザインや鮮やかな色をしたコーヒーカップが並びます。好きなカップを選ぶこともできます。好みのカップで飲むコーヒーの味は格別!

茶釜で沸かした湯で入れるコーヒーのお味は?

コーヒーを入れる湯は茶釜で沸かします。ケトルで沸かすよりインパクト大。湯が軟らかくなり、コーヒーがまろやかになるそう。

『自家製焙煎コーヒー』500円。

豆は毎日早朝に焙煎。煎りたての良質の豆をちょっと多めに使い、時間をかけて丁寧に入れるので後味がすっきりとし、優しい味に。ミルクや砂糖を入れずに飲むのがおすすめです。

神鍋高原の「蘇武の里」の豆腐やおからを使ったオリジナルメニュー

豊岡の神鍋高原万劫(まんごう)村にある豆腐店「蘇武の里」。100%国産大豆を使い、風味を損なう包装後の加熱殺菌を行わずに昔ながらの製法で毎朝一丁ずつ手作りしています。こちらの豆腐や豆乳、おからなどを使ったオリジナルメニューはコーヒーとの相性もぴったり。

『おあげさんのピザセット』(ドリンク付き)900円

生地があげの珍しいピザ。端はカリッとしていますが、中はふわふわの食感で豆の風味が口の中に広がります。付け合わせの生おからサラダはおからの自然な甘みとドレッシングの酸味があり、しっとりした口当たりが印象的。たっぷりの野菜サラダが付いているのもうれしいですね。

『豆乳のふわふわプリンセット』(ドリンク付き)850円

豆乳を使ったプリンは驚くほど白く、やさしい甘さ。何個でも食べられそう。

『豆腐のチーズケーキ風ケーキセット』(ドリンク付き)850円

絹ごし豆腐にレモン汁をプラスした豆腐ケーキは、滑らかな舌触りと豆腐とは思えない深みのある味です。季節のフルーツが添えられています。

ハンドメイドのかわいらしい雑貨の販売もしています。

ミニコンサートやワークショップなどを開催しているのでイベントに合わせて訪ねるのもおすすめ。情報はホームページで紹介しています。

■詳細情報

■DATA

家庭焙煎珈琲 agio(アージオ)

所在地
兵庫県神崎郡市川町谷923 (ナビは住所で設定を)
電話番号
0790-35-9455
営業時間
10:00~17:00

掲載内容は2018年5月21日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP