兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.9
44,374 views

【太子町】「M’s cafe」オープン!居心地良い空間と自家製ランチが自慢♪モーニングも

2023年2月23日、揖保郡太子町に「M's cafe(エムズカフェ)」がオープン!「おいしい空間を心地よく」をコンセプトに、気持ちの良い接客と真心込めて作った食事でもてなす“おもてなしカフェ”です。モーニングからランチ、カフェまで、一日を通して楽しめるバラエティ豊かなメニューをスタンバイ。たまには時間を忘れて、同店でのんびりくつろいでみては?

・「M’s cafe(エムズカフェ)」

揖保郡太子町「太子町総合公園」から南へ車で約1分の場所に、「M’s cafe(エムズカフェ)」が2023年2月23日にオープン。白とターコイズブルーを基調としたクリーンな雰囲気の建物が同店です。

コンセプトは“おいしい空間を心地よく”。「おいしい食事と共にゆったりとした気持ちの良い時間を過ごしてもらい、“また来たい”と思ってもらえるような心地よい空間作りを何よりも大切にしている」と語る店主。特に空間作りにはこだわり、居酒屋やお好み焼き屋など、何十年にも渡って飲食店として利用されてきた建物をフローリングから柱まで取り払い、建築コーディネーターの手によってオシャレなカフェ空間に一新。さらに、席同士の間隔が広くとられているため、どの席を選んでもプライベートな時間を楽しめます。

ゆったりと腰掛けられるソファ席やコンセントを備えたカウンター席、半個室風のテーブル席など席を多種多様に用意しているので、さまざまなシーンで利用できるのがポイント!フリーWi-Fiも完備しているので、パソコンを持ち込んでコワーキングも◎。

特にイチオシは、窓際のテーブル席。暖かい日射しの下、緑を眺めながらのんびりとくつろげる特等席です。あまりの居心地の良さに、時間を忘れて長居してしまうかも。

一面に竹をあしらった天井やりっぱな梁(はり)といった古風なインテリアに、ペンダントライトやレザースツールといった現代チックな家具を配した和モダンな空間は、どこを切り取ってもフォトジェニック。天井が高く、開放感も抜群です。

奥には座敷があり、子連れでも足を伸ばしてのんびりくつろげるのがうれしいポイント!個室になっているので周囲を気にせず、会話や食事が楽しめます。

座敷子ども用イスおむつ替え×
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー×喫煙×
子ども用食器授乳スペース×

・量・質・味の三拍子がそろう自慢のランチ

『Bセット(Wハンバーグ・クリームコロッケ)』1,280円

ランチメニューは、みそ汁とご飯、漬物、セットドリンクが付いたお得なセットメニューが3種類と、パスタやオムライスなどの単品メニューが7種類ほどラインアップ。料理はすべて洋食店で腕を磨いたシェフが監修し、全国各地でいろんなお店を食べ歩いた食通の店主の舌をうならせたものばかり。太子町産の米や「太子みそ」など、地元の素材も取り入れています。

セットメニューは3種類すべて、自家製の手ごねハンバーグがメイン。ハンバーグのほか、『Aセット』には唐揚げ、『Bセット』にはクリームコロッケ、『Cセット』にはチキンカツが付きます。また、ハンバーグはサイズをシングルとダブルから選べるのもポイント!子どもとシェアしたいときやボリュームを求める人は、ダブルをオーダーしてみて♪

ハンバーグは、牛肉と豚肉を8:2で配合した合い挽きミンチ肉を使用。手で成形するのが困難なほどやわらかくこね上げ、焼き目を付けてからスチームコンベクションオーブンで肉汁を閉じ込めるようにじっくり焼き上げています。上からたっぷりかけたデミグラスソースも自家製と、こだわりが満載。

クリームコロッケには、カットしたむきエビが中にごろっと入っていて食べ応え抜群!サクサクの衣の中には、とろりと濃厚なクリームソースが入っていて、老舗洋食店さながらの味わいが楽しめます。

『洋食屋さんのオムライス』1,000円

シェフがソースからケチャップライス、半熟オムレツなど、細部にまでこだわり抜いた『洋食屋さんのオムライス』にも注目を!卵3個分も使ったオムレツは、艶やかなビジュアルと絶妙な半熟加減で、見た目から食欲をそそります。スプーンを入れると中から卵がとろ~り。炒めタマネギをたっぷり使った甘めのデミグラスソースを絡めて召し上がれ。

『明太子クリーム』900円

パスタメニューは『ナポリタン』(850円)や『ミートソース』(850円)、『明太子クリーム』など、トマト系からクリーム系まで5種類ほどスタンバイ。中でも店主のイチオシである『明太子クリーム』は、生クリームを惜しみなく使ったリッチな味わいで、女性の心をわしづかみする一品です。仕上げにのせたバターのコクと焼き海苔の磯の香りがクリームソースとベストマッチ!つゆだくならぬ“ソースだく”なので、一滴残さず思う存分味わって。

・お得なモーニングも好評!土日限定メニューも

『モーニングセット(気まぐれベーグル)』ドリンク代 + 100円

10:00~11:30限定で、ドリンク代だけで選べるトーストとサラダ、ゆで卵が付く『モーニングセット』を提供しています。トーストは「バタートースト」や自家製アーモンドバターの「アーモンドバタートースト」など5種類から選択可能。また、プラス100円すれば朝焼きクロワッサンに変更することもできます。

さらに週末は、自家製ベーグルが主役の『モーニングセット(気まぐれベーグル)』(ドリンク代 + 100円)も登場!ベーグルは3種類の中から好きなものを選べます。フレーバーはそのときどきで変わるので、毎週違ったベーグルと出合えるかも。取材日は、シンプルな「プレーン」とピリ辛がクセになる「明太子マヨネーズ」、ちょっぴりビターで大人な「チョコテリーヌとナッツ」がラインアップ。もっちりふかふかのベーグル生地はほんのり甘く、そのまま食べるのはもちろん、甘い具材や塩気のある具材まで何にでも合います。専門店顔負けの本格的なベーグルを、ぜひ週末を狙って食べに訪れて。



・自家製スイーツでほっと落ち着くカフェタイムを

『エンゼルフードケーキ』500円

料理だけでなく、スイーツに至るまですべて自家製というから驚き!中でも看板メニューは、真っ白なビジュアルにとことんこだわった『エンゼルフードケーキ』です。卵黄は使わず卵白のみで作ったふわふわなスポンジに生クリームを飾った、その名の通り天使のように真っ白なケーキ。一般的にはキャラメルソースを添えることが多いそうですが、同店ではホワイトチョコレートソースを添えるのが“M’s cafe流”。驚くほど淡白で軽やかな味と食感に、ミルキーなソースがぴったり♪食後にもペロリと完食できそう。

『プリン』500円

見た目は昔懐かしい古風なビジュアルですが、中は驚くほどまったりと濃厚で、見た目と味のギャップが楽しい『プリン』。卵黄や生クリームをふんだんに使用することでコクをアップし、食べ応えのある濃厚な味わいに仕上げています。周りのカラメルソースももちろん自家製で、ほんのり苦味のあるビターな味わいがプリンとマッチ!懐かしくも新しい同店オリジナルの『プリン』は、老若男女問わず長く愛されること間違いなしです。

『クロッフル(チョコテリーヌ)』700円

クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼き上げた“クロッフル”。全部で4種類がそろいます。中でも、チョコテリーヌやチーズテリーヌなど、自家製のスイーツとクロッフルを合わせた斬新なクロッフルメニューを要チェック♪

『クロッフル(チョコテリーヌ)』は、ビターチョコを使用したチョコテリーヌとバニラアイスをのせた濃厚な一品。テリーヌは甘さ控えめで、ブランデーで香り付けをした大人な味わいが魅力です。バニラアイスの生乳感や甘さが加わったときに一番おいしく感じられるような、風味と甘さのバランスに何よりもこだわったそう。ぜひアイス、テリーヌ、クロッフルを一緒に口に運んで、三位一体のハーモニーを楽しんで。

料理からスイーツ、モーニングのパンに至るまで自家製にこだわり、料理と共に誠心誠意な接客でスタッフがもてなしてくれる「M’s cafe」。「いらっしゃいませ」から「またお越し下さい」という一声まで、心がこもった対応と洗練された空間に魅了され、きっとまた帰って来たくなるはず。心安らぐカフェタイムをのんびり過ごしてみては?

■詳細情報

■DATA

M's cafe(エムズカフェ)

所在地
兵庫県揖保郡太子町東保285-3
電話番号
079-280-7705
営業時間
モーニング/10:00~11:30
ランチ・カフェ/10:00~18:00
※4人以上~電話予約可能。
※混雑時は2時間制。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP