兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.11.26
15,082 views

【加西】古民家カフェ「U.R.M 上道山」オープン!オーガニックなこだわりメニューが充実

加西市の北部に位置する上道山(かみみちやま)町に、カフェ「U.R.M(ユーアールエム) 上道山」が2022年10月にオープン!かわいらしい赤い屋根の古民家で、こだわりのオーガニック食材を使った体に優しいカフェメニューが味わえます。毎日食べても飽きないオーガニックグラノーラの量り売りや、オーナーの英会話レッスンが受けられる、ちょっと変わった楽しいカフェ、少しのぞいてみませんか?

「U.R.M(ユーアールエム)上道山」

2022年10月1日、加西市の北部に位置する上道山町にカフェ「U.R.M(ユーアールエム) 上道山」がオープンしました。加西市の中心地、北条から北へ車で約10分、万願寺線のバス停「千山」の向かいに、赤い屋根が目印のかわいらしい古民家が見えてきます。

古民家はオーナー自らDIYでリフォームし、ゆっくりとくつろげるオシャレなカフェに生まれ変わりました。壁や床、屋根や外壁に加えて、イスやテーブルといった店内の家具まで、オーナーと家族で一つひとつ手作りしたそう。センス良くまとめられたシンプルで温かい雰囲気の空間も、オーナーのこだわりの一つです。

加西ののどかな土地に引かれ、大阪から移住してきたオーナー。姉とごはん屋「のの食堂」をスタートし、お姉さんの出産を機に一人でも営業できるスタイルに変更したそう。同じ場所で「できるだけオーガニックで、体に良いものを提供する飲食店を」と、「U.R.M 上道山」を新しくオープンしました。


体に優しいオーガニックドリンクとカステラ

『中国茶器で飲む麦茶(有機栽培)』600円

「ナチュラルフードコーディネーター」の資格を持つオーナーによる、こだわりのメニューが並びます。注目したいのは、中国茶器に入った「オーガニック麦茶」。かわいらしい茶器で一口ずつ味わう温かい麦茶は、豊岡市出石(いずし)から取りよせる有機農園のオーガニック麦茶。香ばしく優しい香りで心も癒やされます。煮出さずに淹(い)れているので、えぐみがなく飲みやすいのが特徴。冷たい麦茶とはひと味違った、ほっとする味をゆっくりと楽しんで。

『U.R.Mカステラ』1カット450円

麦茶と一緒にこだわりのスイーツ『U.R.Mカステラ』はいかが?農薬を使わず、遺伝子組み換えのない餌を食べて育った、健康なニワトリの卵をたっぷりと使ったカステラは、ふわっとした口溶け。濃厚な卵の味と、豆乳クリームやココナッツヨーグルトの入った自家製クリームは相性ぴったりです。

『バタフライピーティー(無農薬有機栽培)』600円

美しい色が目にも楽しい『バタフライピーティー』もぜひ味わって。こんなにも鮮やかなのに、天然の色素だというのは驚きです。タイやインドなど東南アジアが原産の、マメ科のバタフライピー。視力改善、記憶増強、利尿効果、排尿を促進することにより血圧を下げるなど、さまざまな効果が期待されています。同店のバタフライピーはオーナーが無農薬で自家栽培したものだとか。すっきりとした甘みは、ついついクセになりそうな飲みやすさ。ノンカフェインなので、カフェインが苦手な人も安心して飲めますね。

その他、有機栽培の豆を使った『オーガニックコーヒー』(HOT 500円/ICE 550円)や、『紅茶』(HOT 500円/ICE 550円)、無農薬有機栽培の梅を使った『梅ジュース』(HOT 600円)など、こだわりのドリンクが充実しています。タンブラーや水筒を持参すると、テイクアウトもできます。ぜひお気に入りのドリンクを見つけてみて。

大注目!オリジナルのオーガニックグラノーラ

オーナーおすすめの「オーガニックグラノーラ」の量り売りも要チェック!豊岡市の「Cote a cote(コータコート)」と共同開発し、オーツ麦やミックスナッツ、ゴマ、カボチャの種、ひまわりの種などを焼き上げています。『黒糖クランベリー』『抹茶レーズン』『ココアバナナ』『おつまみ』(各600円/100g)の4種類の味を楽しめますよ。「毎日食べても飽きない体に良いものを」と、素材を厳選し、中性脂肪を緩和するエゴマ油を使っているそう。

「少しでもヘルシーに」と小麦粉や砂糖は使わず調理。プチプチとした食感や素材の風味を味わいながら、少しずつ手に取って食べられるのが特徴です。ヨーグルトや牛乳がなくても、ついつい食べ進めてしまいますよ。お腹で膨れるので、少量でも満腹感が得られます。店内でドリンクを注文すると、おすすめのグラノーラの味見もできるそうなので、気になった人はまず味見してみて!

『グラノーラパフェ』550円

グラノーラと黒糖豆乳アイスクリームとのコンビネーションが楽しめる『グラノーラパフェ』も用意。体に良い素材ばかりなので、罪悪感なく食べられます。グラノーラのザクザクとした食感や香ばしさ、さっぱりとした甘さのクリームを交互に食べ進める楽しさに、スプーンが止まりません!グラノーラは4種類のフレーバーから好きなものを選べます。ドライフルーツやカステラなど、いろいろな味と食感と香りで、五感もお腹も大満足の一品です。



明るく気さくなオーナーとの英会話レッスンも

同店では、アイルランドとカナダに留学経験があるオーナーによる、英会話レッスンを受けることができます。明るく気さくなオーナーとの会話は、英語に自信がない人も気負わず気軽に楽しめる時間になるはず。詳しくは店頭や公式InstagramのDMから問い合わせを。➡︎公式Instagramはこちら

今後、新しいフードメニューの展開や、店舗前でのイベントの開催など、新しい試みも続々と企画中なんだそう!体に優しくおいしいものを食べながら、自分の体と向き合うゆったりとした時間を過ごしに、「U.R.M上道山」へ訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

U.R.M(ユーアールエム) 上道山

所在地
兵庫県加西市上道山町884-1
営業時間
11:00〜20:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年10月30日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP