兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.8.3
10,914 views

【淡路】カフェ「FUNFUN」明石海峡大橋が見えるテラスでランチと絶景を楽しんで♪

明石海峡大橋を目前に望むカフェ「FUNFUN(ファンファン)」。地元の人が多く立ち寄る人気店で、自家製パンを使ったモーニングや、絶景のテラスではボリューム満点のランチが楽しめます。姫路方面から気軽にドライブで行けるのも魅力の一つです。

海辺のカフェ「FUNFUN(ファンファン)」

神戸鳴門自動車道「淡路IC」から車で5分ほどの淡路市岩屋にあるカフェ「FUNFUN(ファンファン)」。築100年の日本家屋をオーナーの家族総出で改装し、2021年7月にオープンしました。淡路島産の食材を使ったランチやスイーツが自慢。和のなかに洋を取り入れた外観や内装も魅力で、入り口のアンティークなドアも撮影スポットとして人気です。

2階には、明石海峡大橋と神戸の街並みが一望できる絶景のテラス席が。望遠鏡が置いてあり、瀬戸内海を行き来する船や神戸の街並みを楽しむこともできます。カウンターのみで、天気が良い日はすぐに席が埋まってしまうことも多いので、お店に行く前に確認を。

2階のソファ席からも、海辺の景色が楽しめます。店内に並ぶ家具は、オーナーが厳選したヨーロピアンヴィンテージのものばかり。古民家の雰囲気ともマッチして、素敵な空間を作り出しています。


淡路島産食材で作ったボリューム満点のランチ

『ピザトースト(ドリンクセット)』980円

ふんわり仕上げた自家製食パンに、淡路島産のタマネギと野菜をたっぷりのせたピザトーストはランチにおすすめ。野菜の甘みがトマトソースとチーズによく合います。サラダも彩り鮮やかで、食欲をそそります。

自家製食パンを使ったメニューはほかにも、『ふんわりサンドイッチ』(770円)など3種類があり、モーニングでも食べることもできます。

『気まぐれプレートランチ(ドリンク付き)』1,200円

その日仕入れる材料やオーナーの気分で内容が変わる『気まぐれプレートランチ』。取材日は、淡路島産のタマネギを使い、肉のうま味と食感をしっかり感じる手ごねハンバーグが登場。カボチャサラダや具だくさんのスープも素材の味を生かした優しい味付けになっています。

セットのドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ジンジャーエールから選ぶことができ、カフェオレ(プラス50円)もあります。

ゆっくり景色を楽しみながら自慢のスイーツはいかが?

『濃厚ガトーショコラ(アイスクリーム添え)』450円

砂糖を一切使わず、チョコ本来の味を楽しめるガトーショコラ。どっしりと濃厚な味わいで、添えられたアイスクリームとも相性抜群です。

『チーズケーキ(アイスクリーム添え)』450円

淡路島の「平岡農園」のレモンで手作りしたレモンジャムがアクセントのチーズケーキ。一緒に食べると、爽やかな甘みとチーズのコクが楽しめます。

スイーツはほかに、「平岡農園」のレモンを使った『レモンマフィン』(380円)も人気です。

『フルーツティ』600円

イチゴ、レモン、ブルーベリーなど旬の果物が入った『フルーツティ』。紅茶と手作りのレモンシロップで作った、爽やかな香りと甘みが楽しいトロピカルなドリンクです。海を眺めながら、インスタ映えも狙ってみては?

ドリンクはほかに『レモンスカッシュ』(600円)もあり、全てテイクアウトもできます。

絶景やこだわりのメニューが楽しめるカフェ「FUNFUN」。ドライブの計画に合わせて立ち寄ったり、朝日や夕陽がきれいな時間帯に訪れてみるのもおすすめです。

■詳細情報

■DATA

FUN FUN(ファンファン)

所在地
兵庫県淡路市岩屋1531-2
営業時間
8:00〜17:00(L.O.16:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年4月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP