兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.1.23
16,249 views

【たつの】アクセサリーショップ併設のカフェ「NanAtsu(ナナツ)」オープン!子連れOK

2021年10月19日に、龍野高校から歩いてすぐの場所に、カフェと雑貨とワークショップの店「NanAtsu(ナナツ)」がオープン!真鍮(しんちゅう)アクセサリー作家のオーナーが作るアクセサリーやセレクト雑貨、さまざまなハンドメイド作家の作品が並ぶショップも併設。キッズスペースがある座敷席もあるので、子連れのママものんびりお茶を楽しめますよ♪

カフェと雑貨とワークショップの店「NanAtsu(ナナツ)」

龍野高校から西へ徒歩5分ほどの場所に2021年10月19日、「NanAtsu(ナナツ)」がオープン。アクセサリーショップと雑貨を取り扱うお店で、「気軽に立ち寄り、ゆっくりしていってほしい」という思いでカフェも併設しています。

オーナーは真鍮(しんちゅう)アクセサリー作家。「高価なイメージが強い真鍮アクセサリーを、手軽に手に取ってほしい」との思いでこの店をオープンしました。リノベーション工事は夫婦で力を合わせて、壁から床、テーブルに至るまですべてDIYなんだそう!こだわりあふれる空間は、どこを切り取ってもフォトジェニックです。

お店に入ってすぐがショップコーナー。オーナーの気に入ったものだけを集め、“好き”が詰まったショップはセンスが光ります。小物やアクセサリー、食器、ステーショナリーなど、バラエティに富んだアイテムを販売しています。

ショップの奥がカフェスペース。白とグレートーンの空間にアイアン素材やアドライフラワー、無垢材をアクセントに取り入れ、グリーンと調和した大人ナチュラルな雰囲気が広がります。6人がけの大きなテーブルやカウンター席もあるので、おひとり様からグループまでだれでもゆっくりくつろげそう。

キッズスペースを併設した座敷ルームも。オーナーは二児の母で、子どもにもママにもリラックスしてもらえるようにと、この座敷ルームを作ったそう。おもちゃもたくさんあるので、子どももママも気兼ねなくのんびりとカフェタイムを満喫できそうですね。

座敷子ども用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子ども用食器授乳スペース

小腹がすいたらサンドイッチを。テイクアウトもOK!

『ブレンド』400円、『コールスローサンド』ドリンク代+250円

モーニングにもランチにもなる軽食メニューは、3種類のトーストから選べるサービスセットと、ドリンク代にプラス250円で注文できるサンドセットが3種類。ドリンクは『ブレンド』や『ウインナーコーヒー』(450円)のほか、『オレンジ』(400円)や『カルピス』(400円)など、子どもが喜ぶジュースもスタンバイしています。

サンドイッチのイチオシは、野菜たっぷりの『コールスローサンド』。オーダーが入ってからキャベツ、ニンジン、コーンなどの彩り野菜を特製マヨネーズソースに絡めるので、シャキシャキとした歯ごたえがあります。ミルキーなやさしい甘さは、隠し味に練乳を使っているから。大人も子どもも朝からおいしく野菜を摂取できる栄養満点の一品です。

『たまごサンド』ドリンク代+250円、『ブレンド』400円

『たまごサンド』のみテイクアウトOK!特製の卵サラダは、黄身はしっかり潰し、白身は粗みじん切りにするといった“分けて刻む”のがポイントなんだそう。パンも卵サラダもしっとりやわらか。塩コショウとマヨネーズのみで味付けした素朴な味わいがどこか懐かしく、食べ終わった後もまた食べたくなります。

ドリンクは全メニューテイクアウトできるので、一緒に持ち帰って外や自宅で味わって。

食後やカフェタイムに自家製スイーツはいかが?

『チーズケーキ』300円

食後やカフェタイムに自家製スイーツはいかが?『チーズケーキ』は、まったり濃厚なベイクドタイプで、食感は重めなのに味わいはレアチーズケーキのようにあっさり。クリームチーズとほんのり効いたレモンの風味の爽やかなハーモニーを堪能して。


『ほうじ茶プリン』200円

ほうじ茶のプリンに、ゆで小豆とホイップをオンした『ほうじ茶プリン』は、ほうじ茶の香ばしさと渋味に和の甘さがマッチ。つるんとした舌ざわりがクセになりそう。カップの底にたっぷりのカラメルソースが隠れているので、しっかり混ぜて召し上がれ。

各スイーツはドリンクとセットで注文すると50円引きと、ちょっぴりお得になるのでおすすめですよ。



併設のショップではアクセサリーや雑貨、食器を販売

ショップのメインは真鍮アクセサリー。オーナーがデザインから製造まですべて手掛けています。真鍮の魅力は、金のような美しい輝きと独特の落ち着いた色味。経年変化を楽しめるアンティークな風合いが魅力です。

「NanAtsu」で販売している真鍮アクササリーは、1,000円~とリーズナブルなのもうれしいポイント。現役子育て世代のオーナーが、「自分と同じように子育てしているママに、気軽にオシャレを楽しんでほしい」との思いで、手に取りやすい価格も心がけています。

人気のブレスレットは1,300円~。太さが3種類あり、シンプルなものや文字が刻まれているものなど、デザインも豊富。腕時計と合わせて、さりげなく手元のオシャレを楽しみたいですね。

壁際の棚には、オーナーがセレクトしたインテリア雑貨がずらり。ほとんどがバリ島をはじめとするアジア諸国から仕入れたもので、リゾート感やアンティーク感があふれています。

カフェで使用している美濃焼きの食器も販売。土の温かさを生かした独特の質感と色味が特徴で、料理や食卓を引き立ててくれそうですね。

作家の手作り作品も販売。木工雑貨や布雑貨、レザー、子ども用品、アクセサリーなど、いろんなジャンルの作品が集まっています。一点物ばかりなので、気に入ったものがあれば早めに購入するのがおすすめです。

定休日にはワークショップも

定休日の日・月・火曜日には不定期でワークショップも開催しています。真鍮アクセサリーやドライフラワーなどに気軽にチャレンジできます。開催予定日の確認や申し込みは公式インスタグラムから。➡︎公式インスタグラムはこちら

定休日でワークショップがない日は、キッズスペースがある座敷席を1部屋丸ごとレンタルすることができます。レンタル料は1日1,000円~。女子会やママ会にぴったりですね!こちらも公式インスタグラムから問い合わせてみて。

■詳細情報

■DATA

NanAtsu(ナナツ)

所在地
兵庫県たつの市龍野町日山210番地4
電話番号
080-3912-1182
営業時間
10:00~15:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP