兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.05.02
5,459 views

【明石】サンドイッチ専門店「OLIVE COFFEE(オリーブ コーヒー)」で作りたてのおいしさを味わって

明石市別所町にある「OLIVE COFFEE(オリーブ コーヒー)」は、テイクアウトのサンドイッチ専門店。オーダーを受けてから手作りするサンドイッチは、シンプルでどこか懐かしい味わいが自慢です。サイフォンで抽出するコーヒーや特製ジュースも一緒に。

サンドイッチ専門店「OLIVE COFFEE」

JR西明石駅から南へ歩いて10分のところにあるサンドイッチ専門店「OLIVE COFFEE(オリーブ コーヒー)」。40年以上愛されてきた、両親が経営する喫茶店の味を若い世代にも届けたいと、気軽にテイクアウトできる店をオープン。その噂は口コミで広がり、近所の人はもちろん遠方から足を運ぶお客さんも後を絶ちません。

白を基調としたコンパクトな店内。カウンターでサンドイッチをオーダーすると、一つずつ丁寧に手作りしてもらえます。

併設する「喫茶オリーブ」でも、同じメニューをリーズナブルな価格で提供しています。レトロな空間で楽しむモーニングを目当てに、毎週通うリピーターも多いそう。

作りたてを提供!手作りサンドイッチ

自慢のサンドイッチには、毎日届けられる焼きたての食パンを使用。ふわふわとやわらかく、具材の味を引き立てる素朴な味わいです。サンドする具材は、無農薬栽培を中心としたフレッシュな野菜や、地元産の赤たまご。シンプルな製法ですが、厳選した素材だからこそのおいしさを堪能できます。新鮮さを味わうためにも1時間以内に食べるのがオススメ。

『ミックスサンド』520

1番人気の『ミックスサンド』は、ズッシリとしたボリューム感に驚くはず。トマト、キュウリ、ハム、たまごが彩りよくサンドされた見た目は食欲をそそります。一口目から最後までしっかり楽しんでもらうため、具材をギッシリ詰め込んでいるのがうれしいポイント。どこか懐かしい気分にさせてくれる、優しい味わいのサンドイッチです。

『ツナトースト』500

『ツナトースト』には、淡路島産の玉ねぎを加えて旨みや食感をアップ。からしマヨネーズがちょっとしたアクセントになっています。からしは抜くこともできるので気軽に声掛けを。こんがりトーストされた分厚い食パンは香ばしく、具材とも相性抜群。満足感もたっぷりです。

このほか『ピザトースト』や『ホットドック』などもラインアップ。週末は午前中に売り切れてしまうこともあるので、確実にゲットするには事前予約がベターです。

サイフォンコーヒーや特製ジュースも

『ブレンドコーヒー』350円 (サンドイッチとセットで150円)

3種類の豆を使用したオリジナルブレンド。いつも安定した味を楽しめるサイフォンで抽出しています。あまり苦みがなく、ほどよい酸味とのバランスがGOOD。コーヒーが苦手な人でもスッキリ飲みやすいと好評だそう。

『バナナジュース』400円 (サンドイッチとセットで250円)

裏メニューとして『バナナジュース』も新登場。フレッシュなバナナにバニラアイスを合わせていますが、意外と甘すぎずまろやかな風味が特徴です。もも、みかん、バナナが入った『ミックスジュース』は子どもにも人気なメニュー。

仕事前のモーニングやドライブのおともにピッタリな『OLIVE COFFEE』。一度訪れると、味はもちろんオーナー夫妻のあたたかな人柄に惹かれるはず。思わず「ただいま」と言いたくなるアットホームな雰囲気が、リピーターが通い続ける1番の秘訣かも。気持ち良い朝のスタートを切りに、ふらっと立ち寄ってみては?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

TANOSUのクーポン画面を提示で

サンドイッチ1個につき、ゆで卵1個サービス

※他券併用不可

有効期限:2021年5月31日

■DATA

OLIVE COFFEE

所在地
兵庫県明石市別所町12-3
電話番号
078-922-7053
営業時間
月~土 / 7:30~13:00
日・祝 / 8:30~13:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年4月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP