兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.05.27
12,866 views

【淡路島】「平野パン」の18時間熟成させたクロワッサン&ダノワーズに注目!

淡路島の中央部・洲本市にある「平野パン」。クロワッサンやダノワーズに定評があり、淡路島内外から買い求めに来る人も多い名店です。おいしさの秘密は素材へのこだわりと、その製法にありました。

「平野パン」

神戸淡路鳴門自動車道・淡路島中央ICから車で南へ4km。田園風景が広がる場所にたたずむ「平野パン」。

扉を開けるとパンの焼けるいい香りが迎えてくれます。

ズラリと並ぶパンを見て驚くのが、ダノワーズの種類の多さ!フレッシュなフルーツをのせたもの、クリームと一緒に焼き込んだものなど、いろいろな種類が並んでいます。

『ダノワーズ クレーム・エーグル』180円

生地にカスタードクリームとサワークリームをのせて焼き上げたダノワーズ。ベイクドチーズケーキのような味わいで、かわいい星型が印象的。

低温長時間発酵で生地のおいしさ最大限に

神戸、大阪で修業し、地元の淡路島に店を構えたオーナー。「淡路島のおいしい食材を味わってもらいたい」という思いから、淡路島の食材を積極的に使用しています。

また、一般的なパン生地は30~35℃で1時間程度かけて発酵させますが、平野パンでは低温で時間をかけて発酵させています。その時間なんと18時間!時間をかけて発酵させているからこそ、パンの風味が増し、生地のおいしさが最大限に引き出されるそうです。

『淡路島クリームパン』130円

淡路島牛乳と淡路島の卵をたっぷりと練り込んだほんのり甘い生地に、同じく淡路島牛乳と淡路島の卵で作った自家製のカスタードクリームが包まれたクリームパン。懐かしさのある素朴な味わいです。

写真手前:『フォカッチャ』330円/ 写真奥:『4種のきのこのタルティーヌ』330円

淡路島産タマネギのソースをぬり、野菜をたっぷりのせて焼き上げたフォカッチャ。タルティーヌに使っているカンパーニュには、淡路島産タマネギが練り込まれています。

平野パンの人気パン ベスト3

3位『バイカラークロワッサン(イチゴ)』240円

サクサク生地の中に、イチゴクリームがたっぷりとつまったクロワッサン。イチゴの他に、「チョコ」、「ラムレーズン」、「あんこ&抹茶クリーム」がラインアップしています。

2位『発酵バターのクロワッサン』160円

発酵バターを使ったクロワッサンは、平野パンの看板商品。しっかりした焼き色で、外側はサクっと香ばしく、中はふわっとソフトに焼きあがっています。発酵バターの香りと生地のおいしさが楽しめる一品です。

1位『ダノワーズフリュイ』290円

淡路島の牛乳と卵で作った自家製カスタードクリームの上に、フレッシュなフルーツがたっぷりのったダノワーズ。まるでケーキのような美しさが、多くのファンに支持されています。

淡路島産の米粉入り!もっちり食パン

『淡路島食パン』1斤(4枚切・5枚切)260円

クロワッサン・ダノワーズが人気ですが、こちらの『淡路島食パン』もお見逃しなく。淡路島牛乳と淡路島産の米粉、はちみつ入りで、しっとり、もっちりした食感が特長です。

素材と製法にこだわったパンたち、わざわざ淡路島まで買いに行く価値ありです!

※価格はすべて税抜価格です。

■詳細情報

■DATA

平野パン

所在地
兵庫県洲本市下内膳76
電話番号
0799-24-2707
営業時間
平日 8:00~18:00
土日祝 7:30~18:00
※売切れ次第終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年4月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP