兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.5.19
30,782 views

【福崎町】パン工房「幸福堂」で国産小麦と白神こだま酵母の黄金コンビで作るパンに出合う

自然豊かな福崎町にある「幸福堂」は、白神こだま酵母をはじめとする安心安全な素材のみを使用し、手間暇かけて長時間熟成させたパンが人気。中でも食パンの人気は根強く、連日夕方には売り切れるほど。素材にこだわるからこそ、シンプルなパンのおいしさが自慢の「幸福堂」。リピートしたくなる、”素朴なおいしさ”に出合えます。

幸せの味、パン工房「幸福堂」

JR播但線福崎駅から歩いて約5分。一軒家が並ぶ道の一角にあるパン工房「幸福堂」は、緑色のビニールカーテンが目印。老若男女問わず、朝からお客さんが訪れています。

カウンターには35~40種類のパンがずらりと並びます。来店するなら、種類が出そろう11:00頃が狙い目。


国産小麦と白神こだま酵母の黄金コンビでつくるパン

店主は長年パン工房に勤めていましたが、“白神(しらかみ)こだま酵母”という、白神山地の腐葉土(ふようど)から発見された酵母を使ったパン作りに出合い、自身の店を持つに至りました。

白神こだま酵母は安心安全な素材であることはもちろん、イーストに由来する独特のにおいがなく、国産小麦との相性も抜群。小麦本来の香りを最大限に引き出すことができます。

この白神こだま酵母は「幸福堂」のすべてのパンに使用していて、ミネラルが豊富な国産のてんさい糖、国産小麦、北海道産「よつ葉バター」など素材にこだわり、「小さな子どもが安心して食べられるパンを作り続けたい」と店主は言います。

『お米パン』108円

お米のやさしい甘さは飽きのこないシンプルな味で子どもに人気。誰しもが幼児期に食べたことのある、白いお米せんべいを思い出すような味わいで、大人もついつい手が伸びてしまいます。

売り切れ御免!人気の食パン3種

『米粉食パン』1山 189円

トーストするとお餅のような香りがする、もっちりとした食感が特徴。あっさりしたお米特有の甘みを楽しんで。

上『湯種食パン』1斤346円 下『幸福食パン』1斤367円

湯種製法でつくられた『湯種食パン』はもっちりとした食感が特長。おいしい状態が長く続き、そのまま食べてもおいしいですよ。

『幸福食パン』は牛乳とバターをたっぷり使用して、リッチな味わい。低温長時間発酵させることで小麦の甘みを最大限に引き出しています。

食パンは購入時お好みの厚さにスライスしてくれます。連日売り切れるので、来店時間が夕方になる場合は電話予約がベスト!



「幸福堂」人気のパンBEST3

第3位 『くるみクランベリー』216円

ハード系の中では一番人気の『くるみとクランベリー』。全粒粉フランスパンの生地にたっぷりのくるみとドライクランベリーをたっぷり練り込んでいます。噛めば噛むほどに広がるおいしさを味わって。

第2位 『ブリオッシュメロンパン』162円

バターと卵をたっぷり使った『ブリオッシュメロンパン』は、その芳醇なバターの香りに驚くはず。甘さ控えめで食感はサックリと軽く、パンというよりケーキに近い一品です。

第1位 『塩パン』162円

オーナー自身のイチオシ商品『塩パン』は、お客さんにも支持され堂々の1位!『湯種食パン』の生地に、北海道産よつばバターを包み、岩塩とオリーブオイルをトッピングしたシンプルな『塩パン』。食感はふんわりともっちりが混在していて、そのおいしさに何個もまとめ買いするお客さんもいるほど。

自家製焼き菓子も豊富♪

左『キャラメルラスク』298円 右『バナナケーキ』216円

パンのほか、自家製焼き菓子も豊富。『キャラメルラスク』は、北海道産の生乳を100%使用した「よつ葉バター」とグラニュー糖で作られたシンプルな味わいです。一口サイズなので子どものお菓子にもぴったり。

『バナナケーキ』は生のバナナとレモン果汁を使用した、やさしい甘さと爽やかな風味が自慢です。ほかにも、カカオマスを使用したチョコ感いっぱいの『ブラウニー』(280円)や、北海道産の濃厚なクリームチーズを使用した『チーズケーキ』(280円)も。お手頃価格なので、ちょっとしたお土産にもGOOD。

今後は月1回のペースで新商品もお目見え予定の「幸福堂」。素材にこだわり、天然酵母だからこそ作り出せるシンプルなパンのおいしさに、あなたもファンになるはず。

■詳細情報

■DATA

パン工房 幸福堂

所在地
兵庫県神崎郡福崎町福田299-5
電話番号
0790-35-8843
営業時間
8:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年5月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP