兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.1.27
13,583 views

【相生】牡蠣とパンの絶品コラボ!「マウンテン」で食べられる『牡蠣パン』シリーズをチェック!

相生にあるパン屋「Mountain」は3代続く老舗パン屋。相生の新鮮な牡蠣とコラボしたパンをはじめ、あんこがたっぷり入ったずっしり重い『あん入り食パン』など、目玉商品が目白押し。この冬「牡蠣パン」を求めて相生までドライブがてら訪れてみては?

地元で知らない人はいないパン屋「Mountain(マウンテン)」

JR相生駅から車で5分ほどの、国道2号線沿いに位置する「Mountain(マウンテン)」は、地元で知らない人はいないほど有名な老舗のパン屋です。

3代続く同店ですが、現在は父が店舗の近隣にあるパン工場を担当し、息子であるオーナーは2015年にオープンしたこのパン屋を切り盛りし、レシピの考案からパンの焼き上げまでを担当しています。

店に入ると奥まで並んだパンがずらり。少しずつ陳列され一日に何度も焼き上げては追加しています。パンの種類は80種類あるので何度もリピートしてしまいそう!

「Mountain」のパンのおいしさの理由は、その生地にあります。生地の種類を15種類にまで増やし、パンによってさまざまな種類の生地を使い分けることでベストな食感のパンを焼いています。

店内にはイートインスペースもあるので、購入したパンをその場で食べることも。パンの種類が一番出揃うのは11:00過ぎ。焼き上がりをすぐに食べられるのもうれしいポイントですね!

オープン後の8:30~10:00(平日のみ)までは、パンを税込み1,000円以上購入するとコーヒーが1杯無料になるサービスも。レジでカップをもらえるので、パンと一緒にコーヒーやカフェラテを楽しんで。


注目度No.1!『牡蠣パン』シリーズ

『牡蠣バーガー』350円

地元の牡蠣業者からパンと牡蠣のレシピ考案をして欲しいと依頼を受け、当時はその牡蠣が“生でも食べられる”と保健所からのお墨付きがあったそう。ならば!とさまざまな種類の試作品を作り商品化となったのが同店の『牡蠣パン』シリーズ。地元の人はもちろん、観光客にも大人気で、毎年この季節を楽しみにしているファンも多いとか。

人気は、大きな牡蠣フライを挟んだ『牡蠣バーガー』。坂越で水揚げされた大粒の牡蠣を堪能できるご当地バーガーです。サクサクの衣の中には磯の香り漂うジューシーな牡蠣がたっぷり。豪快にかぶりつけば、お腹も心も満たしてくれること間違いなしです!

『牡蠣たっぷりゴーダチーズ』250円

牡蠣好き、チーズ好きの人には、一度に両方楽しめる『牡蠣たっぷりゴーダチーズ』がオススメ。コクのあるゴーダチーズは、濃厚な牡蠣との相性抜群です。食べると鼻に抜けるブラックペッパーの香りがアクセントになっていて一度食べるとクセになる一品。

ずっしり重い『あん食パン』は老若男女に人気の贅沢食パン

『あん食パン』1.5斤 800円

昨今、高級食パンブームが続いていますが、次の流行になる予感がする『あん食パン』。「Mountain」の食パンは湯種製法を採用しているので、味の老化が遅く、もっちりした独特のうま味が自慢です。

北海道産あんこを100%使用した『あん食パン』は、なんと総重量900gでずっしり重いのが特徴。ふわふわの食パンにたっぷりあんこを混ぜて焼き上げた大満足の一品です。そのまま食べるとしっとり感が楽しめ、トーストすると表面のサクサク感と香ばしさが加わりスイーツ感覚で食べられますよ。

厚めにカットした『あん食パン』にバターをのせてトーストすれば絶品!あんこのほんのり上品な甘さにバターの塩味がマッチして、あまじょっぱいおいしさが口いっぱいに広がります。腹持ちが良いのもうれしいポイント!これ一つで朝の楽しみが増えますよ。

毎週月曜日は食パンDayとなっていて、『Mountain食パン』は270円→230円、紅茶風味の食パン『マダムの朝食』500円→400円、『あん食パン』800円→600円と、お得に購入できます!なくなり次第終了なので、月曜日の食パンシリーズ購入はお早めに。



子どもに大人気!耳がうすくてあま~い『ラウンド』

『ラウンド』(1本)650円、(ハーフ)325円、(2カット)120円

『ラウンド』はローテーションで6種類から日替わりで店頭に並びます。味はチョコ、ミルキー、紅芋、コーヒー、カマンベール、栗があり、中でも人気は紅芋だそう。特に『ラウンド』の1本売りは人気で、夕方に完売することも。電話をすればお取り置きしてもらえるので、種類を聞いてお目当ての商品があればお取り置きがベストです。

ラウンドホイップ』140円

『ラウンド』にホイップをたっぷりサンドした、『ラウンドホイップ』も要チェック!おやつにもお土産にも人気の商品です。

ファンが集う土曜日の秘密

土曜日限定商品『もちもちチーズ』270円

「Moutain」では土曜日にしかお目見えしない土曜日限定商品があるので、週末ドライブがてら訪れるのもオススメ。しかも限定商品は特売価格になるので、うれしいことづくし!

ファンの間で大人気の『もちもちチーズ』。土曜日にたくさん焼き上げていますが、根強いファンがまとめ買いすると、瞬く間に少なくなることも。

土曜日限定商品『ナポリチーズ』145円

分厚くカットされた食パンにほんのりレモンが香るクッキー生地を重ねて焼き上げた土曜日限定商品の『ナポリチーズ』。クリームチーズが間にサンドされていて、レアチーズケーキのような味わいが楽しめます。

上から『パリジェンヌ』230円、『ウィンナーバケット』390円、『チーズバケット』380円

「Mountain」のフランスパンは長時間熟成でじっくり時間をかけて作るので風味も食感も格別なものに。そのおいしさはフレンチレストランも認める味で、姫路のフレンチレストランにも商品を提供しているのだそう。数量が限られているので11:00過ぎの焼き上がりを狙ってみて。

ラインアップは公式Instagramでも紹介されているのでフォローしてお気に入りを見つけてみては。ここでしかGETできない『牡蠣パン』シリーズは相生名物になりそうな予感です♪
➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

パン工房 Mountain(マウンテン) 本店

所在地
兵庫県相生市若狭野町福井102-5
電話番号
0791-25-6530
営業時間
販売/8:30~18:00
イートイン/8:30~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年12月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP