2024年6月20日に多可町にオープンした「べーかりー こつぶ」。パン生地は全て北海道産の小麦を使用し、保存料や乳化剤などの添加物は不使用!オーナーご夫婦の「地域の人に喜んでもらいたい」という思いが込められたパンは、おいしさと優しさへのこだわりがたくさんつまっています。
・「べーかりー こつぶ」
2024年6月20日、多可町役場から南東へ車で約3分のところに「べーかりー こつぶ」がオープンしました。お店は3店舗が並ぶコンテナハウスの真ん中にあります。お店の前にも駐車スペースがありますが、店舗の裏にある共用駐車場の方が広いのでそちらがオススメです。
店内は白と木を基調としたかわいらしい雰囲気。棚には常時約25種類のパンがずらりと並びます。
体にやさしいパンをテーマに、全てのパン生地に北海道産の小麦を使用し、保存料や乳化剤などの添加物は不使用というこだわりぶりです。
パンはこまめに焼いているそうなので、焼きたてを味わえるのもうれしいポイント。オープン直後や土曜日は比較的お客さんが多いので、それ以外の時間帯が狙い目です。
・人気No.1や子どもにもオススメのパンをチェック!
左から『抹茶メロンパン』200円、 『メロンパン』180円
お店の人気No.1は『メロンパン』。外のクッキー生地はサクッと、発酵時間にこだわったという中のパン生地はふわっとやわらか。口に入れるとバターの香りと優しい甘さが広がり、人気No.1というのも納得のおいしさです。食感も軽いのでいくつでも食べられそう♪
左から『塩バターロール』180円 、
『こしあん塩バターロール』、 『チョコ塩バターロール』各230円
『塩バターロール』はもっちりとした生地で食べ応え◎。バターの香りと岩塩の塩気がアクセントになっていて、リピートしたくなる一品です。
甘じょっぱいものが好きな人は、『こしあん塩バターロール』や、『チョコ塩バターロール』がオススメ。バターと岩塩の塩気がこしあんとチョコの甘さをより一層引き立ててくれます。それぞれ違った魅力があるので、ぜひ食べ比べしてみてください。
『にこぱん』100円
子どもウケ間違いなしの『にこぱん』。中にはチョコが入っていて、小さな子どもでも食べやすいサイズになっています。にっこり顔が描かれたかわいいパンは手土産にもよろこばれそうですね。
・朝ごはんやランチにぴったりな惣菜パン
左から『高菜のおやき』230円 『焼きカレーパン』300円
パンとおかずが一緒になった惣菜パンは、朝ごはんはもちろんランチや軽食にもぴったり。中でも人気のある2つをピックアップ!
高菜とチーズをマヨネーズで和えた『高菜のおやき』は、男女問わず大人気!『焼きカレーパン』は牛肉がゴロっと入っていて食べ応え抜群です。辛さは甘口と中辛の間くらいで、油で揚げずに焼いているので一般的なカレーパンと比べてヘルシーです。
ほかにも『ハムたまご』(250円)や『ホットドッグパニーニ』(350円)など、種類豊富な惣菜パンが並びます。
パン生地は全て保存料などの添加物を一切使用していないので当日中に食べるのがベストですが、翌日に食べる場合はビニール袋やラップで密封し冷蔵庫で保存するのがオススメです。
食べる時はオーブントースターで表面が焦げない程度に温めるとよりおいしくなります。温める時にパンの上にアルミホイルをかぶせると焦げにくいので、ぜひ試してみてくださいね。
オーナー夫婦の息子さんがアレルギー体質だったことをきっかけにパン作りを始め、パン屋勤務を経てオープンした念願のお店。店名の「こつぶ」には“田舎の小さなお店”という意味のほかに、“こつこつ頑張りたい”という思いが込められているそう。
オープン以降続々と新商品も登場しているので、ぜひドライブがてら立ち寄ってみてはいかが?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年8月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。