たつの市御津町にオープンした「Butterfly knot bakery(バタフライノットベーカリー)」。地域に密着したアットホームなパン屋で、毎日訪れたくなるほど種類豊富なメニューを展開しています。豊かな味わいの秘訣は、天然酵母を使い分け、じっくり発酵させること。小麦粉や塩など素材一つひとつにもこだわり抜き、丁寧に焼き上げるパンはどれも絶品です。
・「Butterfly knot bakery(バタフライノットベーカリー)」
山陽網干駅から西へ車で約10分、「新舞子海水浴場」の目の前に店を構えるパン屋「Butterfly knot bakery(バタフライノットベーカリー)」。神戸市西区の「天然酵母パン 野の舎(ののや)」、三木市の「花咲(え)みベーカリー」に続く姉妹店です。2023年7月1日のオープンから間もないにも関わらず、話題はすでに口コミで拡散。毎日のように通うリピーターも少なくないそうで、連日ひっきりなしにお客さんが訪れています。どこか懐かしい、木造校舎を思わせる外観を目印に訪れて。
店名の「Butterfly knot」は、蝶のような形状になるロープの結び方の名称。輪の内部を新舞子エリアに見立てたロゴは、地域の人々を結べる存在でありたいという願いが込められています。
店内には、毎日70~80種類のパンがずらり。オープン時刻にはほとんどのパンが焼きそろいます。昼過ぎごろまでは、売れ行きに合わせて少しずつ追加。夕方には品薄になることが多いので、お目当てのパンがある人は午前中の来店がおすすめです。
ライブ感を大切にしたいと、陳列台のそばに窯を設置。パンを焼き上げる音や、たちこめる香ばしい匂いに食欲をそそられます。できあがったパンはすぐに並ベられ、正真正銘の焼き立てが購入できるのがうれしいポイント。入荷した食材に合わせ、その日だけのアレンジメニューが生み出されることもあり、フレキシブルな対応がお客さんに喜ばれています。
パン生地には、ホシノ酵母、ルヴァン種、自家製のブドウ酵母など、天然酵母をパンに合わせて使い分け。低温でゆっくりと発酵させることで、奥深い香りと豊かな風味を引き出しています。小麦粉は、国産を含む約10種類をパンの特徴に合わせてブレンド。塩は、ドイツ産の岩塩「アルペンザルツ」、贅沢なトリュフ入りの「ゲランド塩」、淡路島産の藻塩を用いるなど、素材選びに余念がありません。
・天然酵母を使って焼き上げる多彩なパン
『天然酵母クロワッサン』259円
人気No.1は、手のひらサイズほどの大きな『天然酵母クロワッサン』。フランスのイズニー社の発酵バターを100%使用しています。外側のサクッとした生地を頬張った瞬間、口いっぱいに広がるバターのふくよかなコクとミルクの甘みがたまりません。まとめ買いするお客さんも多く、一日100個以上を売り上げるのも納得のおいしさです。天然酵母を使用した生地は冷凍できず、折り込み作業も至難の業。何度も改良を重ねて完成した、オーナーの自信作を一度ご賞味あれ。
『カレーパン』259円
『カレーパン』のフィリングは、自家製のキーマカレー。複数のスパイスをブレンドしたコクのある味わいながら、子どもも食べられるよう辛さは控え目に調整しています。パプリカ、ナス、エリンギ、ズッキーニなど、食材は気まぐれ。野菜のうま味がじっくり溶け込んだ旬の味を堪能できます。自家製のパン粉で作る衣は、時間が経ってもサクサク食感を保てるよう工夫しているそう。
『マンゴーデニッシュ』356円
季節のフルーツが主役のデニッシュにも注目。サクサク食感のデニッシュ生地には、なめらかで上品なカスタードクリームだけでなく、食感のアクセントに焼き菓子を砕いたクラムをゴロッと入れて3層仕立てに。絶妙なバランスで、フルーツの甘みをしっかり引き立てています。
・生地のおいしさが伝わるハード系も豊富
『くるみのカンパーニュ』(ハーフサイズ)324円
なじみのない人にこそおいしさを知ってもらいたいと、ハード系パンの豊富さも同店の特徴の一つです。『くるみのカンパーニュ』には、あえて粒子を粗めにして香ばしさを際立たせたライ麦に、国産の小麦粉「はるゆたか」をブレンド。酸味はほとんどなく食べやすいのが魅力です。生のまま食べると、鼻に抜けるライ麦の風味をダイレクトに感じられ、歯切れもGOOD。トーストすれば、より香ばしく、サクッとした食感が楽しめます。
『生ハムとカマンベールのカンパーニュサンド』259円
カンパーニュ生地のバゲットで作るサンドイッチもあります。ほどよい塩気の利いた生ハムとクリーミーなカマンベールチーズを、オリーブオイルだけでシンプルに味付け。生地のおいしさが伝わり、食べ応えも抜群です。低糖質かつ栄養豊富で、健康志向の人にもおすすめ。
『パン オ フリュイ』216円
『パン オ フリュイ』は、全粒粉を使用した高加水パン。いかにもハード系を思わせるビジュアルからは想像できないほどモッチモチの食感に驚きます。生地には、ラム酒に漬け込んだ5種類ほどのドライフルーツとローストくるみがぎっしり。果実の甘みや酸味、ナッツの食感など、さまざまな要素がギュッと詰め込まれ、一口食べるとやみつきになること間違いなし。朝食やおやつにはもちろん、ワインと合わせたくなる、ちょっぴり大人な味わいのパンです。
このほか、サクサクのパイ生地に自家製のリンゴフィリングをたっぷり詰めた『アップルパイ』(302円)や、伝統的な製法を再現し、外はカリッと中はしっとり焼き上げた『カヌレ』(259円)など、とにかく種類が豊富で選ぶのに迷ってしまいそう。国産小麦「春よ恋」を使用した湯種製法の『Butterflyブレッド』(1斤367円/1本734円)は、ちょっとした手土産にもぴったりです。
天然酵母を使い分け、厳選した素材で作るパンが自慢の「Butterfly knot bakery」。ハード系からスイーツ系まで幅広いラインアップで、お気に入りがきっと見つかるはずです。パンだけでなく、地域の魅力を一緒に感じてもらいたいと話すオーナー。潮干狩りや海水浴シーズンはもちろん、空気の澄んだ冬の海に沈むサンセットは特に絶景なんだとか。海沿いドライブの道中に、気軽に立ち寄ってみてはいかが?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。