兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.3.30
10,910 views

【姫路】「プロムナード」がヤマダストアー新青山店にオープン!国産小麦で作る無添加パンが充実

1988年の創業以来、地元の人に愛され続けている老舗パン屋「プロムナード」が、「ヤマダストアー新青山店」内に新店をオープン!国産の小麦粉を100%使用し、保存料や着色料を使用しない無添加のパン作りが自慢です。毎日充実したラインアップで、いつ訪れても飽きない魅力がたくさん♪

「プロムナード青山店」

2023年3月4日、姫路赤十字病院から車で南へ約3分の場所に位置する「ヤマダストアー新青山店」内に、「プロムナード青山店」がオープン!1988年の創業以来、地元の人たちに愛され続けファンを増やし、青山店を含む3つの店舗を市内に構えています。

プロムナードは、フランス語で散歩道という意味で、”散歩がてらに立ち寄ってもらえるような愛されるお店になりますように”との願いが込められています。

オーナーがパン屋を開いたきっかけは、お菓子やパンを作る仕事をしていた父親の影響だそう。「小学生の頃に父が帰ってくるといつも甘くていいにおいがしていて、昔からパン屋さんになるのが夢でした」とオーナー。高校を卒業後、パン屋に就職し、28歳で独立して念願の自分のお店をオープンしました。

見た目はシンプルでも、端から端までクリームや具がたっぷり入っているような毎日食べても飽きないパン作りを日々心掛けているそう。


こだわり素材を使用した自慢の食パン

『米粉入り食パン』 367円 ※火・土曜日限定

同店のパンのこだわりは、国産の小麦粉を100%使用し、マーガリンやショートニングなどは一切使わないこと。保存料や着色料などの添加物も使用しない徹底ぶりです。

さらに、高温で焼き上げることで、外はしっかりと中はふんわりとした食感を実現しています。焼き上げるときの音や見た目の焼き加減、香り、指で触った時の感触など、五感をしっかりと使いながらパン作りをしているそう。

米粉を40%、国産の小麦粉60%を使用した『米粉入り食パン』は、小麦粉の香ばしい風味と米粉を使用することで生まれるもっちりとした食感の2つの魅力を併せ持っています。生地に生クリームをたっぷりと使用することで、乳製品特有の優しい甘みをプラスした、ソフトできめ細やかな食パンです。

『無糖食パン』 345円 ※水・土・日曜日限定

水・土・日曜日限定で登場する『無糖食パン』は、バターや卵を使用せず、その名の通り、砂糖不使用なので、ジャムやハチミツなどを塗っても素材を邪魔せずに食べられるのも魅力。フランスパンの製法で焼き上げられており、自家製の天然酵母を使用することでやわらかな食感を楽しめます。予約が殺到するほど、根強いファンが多い人気商品です。

創業以来の大人気商品を含む人気パン3種

『ホルン』189円

創業以来の人気No.1の『ホルン』は、楽器のホルンの形をイメージした角型のパン。1つのパンで2つの食感が楽しむことができ、太い部分はふわふわ食感、先端の細い部分はカリっとした食感なのが特徴です。

中にたっぷりと入ったバターとグラニュー糖を混ぜたクリームがパンとの相性抜群。1日経つと、クリームがじんわりと染みてしっとりとやわらかくなり、リベイクするとクリームが溶けてまた違った印象になります。リーズナブルな価格もうれしい一品です!

『やみつきフランス』 345円

『やみつきフランス』は、カリッとしたソフトフランスパンの中に、たっぷりのドライクランベリーと大きめサイズのクリームチーズがごろごろと入った贅沢な一品。素材そのものの味をダイレクトに感じることができ、噛むほどに味わい深くなっていきます。

『クリームパン』216円

子どもから大人まで大人気の『クリームパン』は、生地の中に端から端までたっぷりとクリームが詰まっています。使われている素材はどれもシンプルで、優しい味わい。クリームは自家製で、粗製糖と風味豊かでコクのある低温殺菌牛乳を使用しています。ふわふわの生地とトロトロのクリームは一口食べると幸福感でいっぱいになりますよ♪

素材にこだわった無添加のパン作りで、老若男女問わず地元の人に愛される同店。店名のプロムナードの由来には、「世界中のパンを食べ歩きしているかのようなお店にしたい」というもう一つの意味が込められています。

さまざまなパンとの出合いに、本当に現地に旅行したような気分が味わえるかも♪優しい味と飽きのこないシンプルなおいしさ、豊富なラインアップの中から旅行先を選ぶような楽しさをぜひ味わってみて。

■詳細情報

■DATA

プロムナード青山店

所在地
兵庫県姫路市広畑区西蒲田4
営業時間
9:00~23:00
この記事をお気に入りに保存する
TOP