兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.3.20
9,059 views

【明石】「OvaL(オーバル)」国産の小麦粉や米粉を使用したもっちりベーグル大人気!レッスンも話題!

山陽電鉄人丸前駅から徒歩10分の場所にある小さなパン屋さん「OvaL(オーバル)」。国産の小麦粉や米粉を独自の配合でブレンドし、焼き上げるベーグルが看板商品です。その他、メロンパンや塩パンなどのラインアップも充実しています。地元の人だけでなく、全国からお客さんが買いに来るほどの、知る人ぞ知る穴場の大人気パン屋さん。オーナーが直接パンの作り方を教えてくれるレッスンも大人気です♪

小さな隠れ家パン屋「OvaL(オーバル)」

明石市太寺にある小さな隠れ家パン屋「OvaL(オーバル)」は、地元の人だけでなく、全国各地からお客さんが訪れる大人気店です。オーナーは長年、子育てをしながらパン作りを学び、「自分のパンを通じてお客さんと交流がしたい」との思いで念願のお店をオープンしました。

お店の扉を開けると、木の温もりを感じるショーケースと小麦の香りがお出迎え。どのパンも大人気で、すぐに完売してしまうので、お目当てのパンがあれば事前予約がオススメ!店頭販売の事前予約は、公式LINEにて受け付けています。


大人気!もっちりベーグル4種類

『クランベリーとホワイトちょこベーグル』 280円

同店の看板商品は、国産小麦粉と兵庫県産の米粉を独自の配合でブレンドしたベーグル。その時々で使う粉類は、気温や湿度なども加味しながら季節によって変えるこだわりぶりです。さらに、自家製天然酵母を使用することで、もっちりとした食感に。軽い食感で子どももお年寄りも食べやすいベーグルづくりを心がけているそう。中に入っているフィリングもすべて自家製のものを使用しています。

『クランベリーとホワイトちょこベーグル』は、甘酸っぱいドライクランベリーとホワイトチョコレートのクリーミーで優しい甘みがもっちりとしたベーグルとよく合います。

『ドライいちじくとクリームチーズのベーグル』280円

『ドライいちじくとクリームチーズのベーグル』は、生より栄養価が高いドライイチジクをたっぷりと使用し、さっぱりとした酸味のあるクリームチーズのフィリングが、ベーグルの中にぎゅっと詰まった贅沢な一品です♪

『ツナぽてとカレーベーグル』 280円

おかず系の中でも人気なのが『ツナぽてとカレーベーグル』。ツナは静岡県の「由比缶詰所」のまぐろ漬けを使用し、ホクホクの角切りポテトと一緒にたっぷりと入っています。カレーの辛みがほどよく、風味豊かなフィリングにはベーコンも入って満足感たっぷり♪

『くるみちょこベーグル』 260円

チョコがゴロゴロと入った『くるみちょこベーグル』は、リベイクするとチョコがとろとろになります♪大き目にカットされたクルミは歯応え満点で、食感のアクセントに!

即完売商品も!人気パンTOP2

『塩パン』 160円

パンもすべて国産の小麦粉を100%使用しています。「よつ葉」の発酵バターを贅沢に使用し、甘みはきび糖で出しています。

外はカリッと中はしっとりの『塩パン』は、島根県産の藻塩のほどよい塩味と芳醇なバターの香りがクセになる一品です。食感も軽いのでいくらでも食べられそう♪

『メロンパン(ちょこ味)』 180円

『メロンパン』はユズが入った爽やかな香りのプレーン味のメロンパンのほか、紅茶や抹茶、ちょこ味などさまざまなラインアップがそろい、季節ごとにフレーバーが入れ替わります。

同店のメロンパンの特徴は、ふわふわの土台生地と、時間が経っても湿気らず、ふにゃふにゃにならないサクサクのクッキー生地。クッキー生地は、おいしさや食感を最大限引き出すオーナーこだわりの製法で作っていて、企業秘密だそう。どの味のメロンパンも大人気なので、お気に入りの味をぜひ見つけてみて!

パンは店頭だけでなく、オンラインでも販売しています。現地に行けない場合でも、例年9月ごろに通販の予約が始まるので、詳しくは公式LINEで確認を。また、オーナーが教えてくれるパン教室も予約殺到で大人気!パンとパンに合う季節のスープやサラダのレッスンを公式LINEにて受付中です。➡︎公式LINEはこちら

物腰やわらかで笑顔が素敵なオーナーが作りだすパンは、その人柄を表すように、とても優しく心温まる味わいです。地元の人たちにも愛され、通販などを通じて同店のファンになったお客さんも全国から多数やってきます。

「1人でも、家族で食べても、食卓に会話が生まれるパン作りを目指しています」とオーナー。パンを通して、さまざまな人との交流が生まれ、食べると思わず笑顔になってしまう”魔法のパン”をぜひお試しあれ!

■詳細情報

■DATA

OvaL(オーバル)

所在地
兵庫県明石市太寺2丁目
※営業日やパン教室の情報、予約などは公式LINEにて確認を。
※住所は非公開。来店の際は公式LINEで問い合わせを。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP