兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.04.18
5,018 views 4 チョイス

【加古川】倉敷の帆布で作るカバン屋「アプリーシア」オーダーメイドもOK!

加古川西ICより車で5分。住宅街にひっそりとたたずむ、赤い扉が目印の「Aplysia(アプリーシア)」。岡山県倉敷市で織られている国産帆布を使い、ひとつひとつ丁寧に作るバッグが人気です。カラーオーダーはもちろん、フルオーダーもOKなので、あなただけのオリジナルバッグでオシャレを楽しんでみては?

ハンドメイドのカバン屋「Aplysia(アプリーシア)」

“なにげない日常をカラフルに”をコンセプトに、2017年にオープンした「Aplysia」。明るくポップな色使いが魅力のカバン屋さんです。老若男女問わず、人々の日常に馴染むバッグを作りたい———そんな思いから、心を込めて、夫婦二人三脚で丁寧にモノづくりをしています。

「Aplysia」は日本語でアメフラシ。お店のロゴは、アウトドアが大好きな2人が、磯遊びをする時によくアメフラシを見つけた楽しい記憶と、山をイメージしているんだそう。

自宅の一部を改装した店舗のインテリアもすべて手作り。木のぬくもりであふれ、あたたかい雰囲気が漂います。最もこだわったのはカウンター。奥はアトリエになっているので、作っている工程が見られるのもうれしいですね。

軽くて丈夫な倉敷製帆布

岡山県倉敷市で織られている帆布は、軽くて頑丈なのが特徴。使い続けるほどに味わいが生まれ、お客さんだけのオリジナルバッグに変身します。上質で耐久性にも優れていて、日常のあらゆるシーンにマッチ。毎日の通勤、ちょっとしたお出掛け、そして旅行にも、気持ちがパッと明るくなること間違いなしです。

バッグのオリジナルタグも手作り。姫路レザーを使い、ひとつひとつ型を抜いて焼印を押す、「Aplysia」自慢のタグです。

売れ筋No,1のサコッシュ

1番人気は、長財布も入るサコッシュ。男女問わず使える、春夏のお出掛けにピッタリの小さなバッグです。横型と縦型があるので、親子や友達同士で型違いや色違いを楽しむのもOK!お好みをチョイスして。定番のトートバッグやショルダーバッグ、リュックなども取り揃えています。

手のひらサイズのミニトートもお目見え。小さいながらもチャックでしっかり閉じるので、鍵や小銭を入れるのにピッタリです。サイドにはナスカンがあり、バッグにちょこんとぶら下げられます。ゴルフボールを入れるのにちょうど良いと、ゴルフ好きの人にも重宝されているんだそう。

メガネケースとしても使えるペンケースや、2色の帆布にレザーをあしらったキーホルダーなどの雑貨もあります。友達とのお揃いや、プレゼントにもどうぞ。

アウトドアグッズにも注目

オーナー夫婦のアウトドア好きが高じて、キャンプ用品も豊富にラインアップ。生活感あふれる殺虫剤やOD缶も、このカバーをつければオシャレに大変身!ワンランク上のキャンプを楽しんでみて。インスタ映えも狙えます。

どんな物でもオーダーメイドOK!

「Aplysia」では、既製品に500円プラスするだけでカラーオーダーができちゃいます。カラーバリエーションはなんと100種類!選ぶのもワクワクしますね。

“顔から離れた位置で身につけるバッグは、似合う似合わないに関係ないので、好きな色をチョイスしてほしい”と話すオーナー。せっかくなので、派手な色の組み合わせにチャレンジするのもオススメです。“今度は何色にしよう?”とリピートする人も多く、カラーの組み合わせ次第でいろんな発見が生まれることもあるんだとか。

サイズ指定のフルオーダーもOK!トートバッグやクラッチバッグはもちろん、小物ケースやドッグキャリーバッグなど、まずは気軽にご相談を。これまでゴルフ用品、バイクのサイドバッグ、剣道の防具入れなどを作ったこともあるそう。

全国のイベントにも出店中

週末は、全国のイベントに出店していることがほとんど。出店情報は、随時ホームページやInstagramにアップされるので要チェック。出店中は店舗はお休みになるのでご注意を。

帆布のポーチに自由にお絵描きして、世界に1つだけのオリジナルバッグが作れるワークショップなども開催予定です。大人はもちろん、お子さんでも簡単にできますよ。ぜひ親子で楽しんでみませんか?

■詳細情報

■DATA

Aplysia

所在地
兵庫県加古川市東神吉町西井ノ口731-1
電話番号
080-9121-3384
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年3月27日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP