兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.03.15
766 views 0 チョイス

【姫路】最先端のIoT住宅を姫路で体感!自宅の家電をスマホでラクラク操作♪

「IoT」って最近よく聞く言葉。でも、「本当はよく知らない」とういう人もいるのでは? 姫路にIoT化された住宅が登場し、さっそく“先取り女子”たちが最新性能を体感しているそう。あなたもさっそくチェックして!

IoTって何? IoT住宅はどんな家?

IoTとは”Internet of Things”の略で「モノのインターネット」と訳され、身の回りのあらゆるものがインターネットとつながることです。
住宅の場合は、エアコンや照明、風呂などの設備をスマホとつないで、遠隔から、あるいは「OK Googe」と言うと家電の電源が入るなど、音声認識機能で操作できます。

IoT住宅とスマート住宅はどう違うの?

IoT住宅が登場する数年前までは「スマート住宅」が注目を集めていいました。両者にはどんな違いがあるのでしょうか。

スマート住宅は屋根の上に設置したソーラーパネルで発電した電力を賢く利用して節電や蓄電をします。照明や冷蔵庫の電気に充てたり、電気自動車を充電したりできる家。省エネや節約に重きを置いています。

IoT住宅はスマホのアプリを使って出先から電気やエアコンを付けるなど、遠隔で家電の操作ができます。家にいるときは音声で操作することも。利便性を求めた家と言えます。

日々の生活が便利で快適になり、娯楽も充実すれば家族と過ごす“家時間”がより楽しく感じられそうですね。

どちらも建てるときに導入しておく必要が。特にIoT住宅はインターネット環境が重要。Wi-Fiなどの無線が家の中を飛びやすいように整えておきましょう。

出先からスマホで家電を操作するのが当たり前の生活

実際にどのような生活がかなうのでしょうか?

出先から風呂のスイッチをONにして沸かすことも可能!帰宅すると準備が整っているので、湯がたまるまで待つ必要がありません。帰宅前に照明や空気清浄機のスイッチを入れておけば、快適な部屋へ帰ることができます。

IoT住宅はペットにも快適♪

留守番するペットのためにエアコンの温度調整も可能。室内の温度が上がると冷房をつけたり、夜になるとさみしい思いをしないよう電気をつけたりすることで、飼い主は安心して仕事や外出ができます。

IoT住宅の詳細はこちら

見るだけでも楽しそう! IoT住宅に行ってみよう

ヴェル・ハウジングではIoT住宅のモデルハウスを公開しています。

広畑区にあるモデルハウス「則直5期3号地」では、エアコンや空気清浄器、給湯器などが実際にアプリを使って遠隔操作できます。宅配ボックスに荷物が届けられると、通知がスマホに届く便利な機能もあります。

スピーカーに話しかけてエアコンを音声認識で操作する体験も。

スピーカー付きダウンライトで映画も動画も高音質で鑑賞

併せて体感してほしいのが「シアターシステム」。天井に高音質スピーカー付きダウンライトが設置され、大画面に映し出された映像を臨場感ある音質で楽しめます。スマホとテレビをつなぐとYou Tubeなどの動画も高音質で再生できます。

モデルハウスの詳細はヴェル・ハウジングの公式HPをチェック!

■詳細情報

■DATA

ヴェル・ハウジング 中央店(則直5期3号地モデルハウス)

所在地
兵庫県姫路市広畑区則直字下土佐116-6
電話番号
中央店:0120-49-8282
営業時間
10:00~18:00

掲載内容は2019年3月7日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP