兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

【姫路】お笑いジャーナリストが出張授業!中学生を対象に「笑って学ぶSDGs」開催♪

このイベントは終了しました

2021.07.27 536 views

話題のSDGsを楽しく学ぼう!

姫路青年会議所では、8月8日(日) 、イベント「HIMEJI JC FESTIVAL2021〜ミライヘカケル〜」のひとつとして、笑下村塾出張授業「笑って学ぶSDGs」を開催します。

“先生”を務めるのは、テレビで話題のお笑いタレント・たかまつななさん。慶應義塾大学卒業後、“笑いで世直し”をコンセプトに「笑下村(しょうかそん)塾」を設立し、“お笑いジャーナリスト”として、全国の子どもたちに政治や社会問題を身近に感じて学んでもらうセミナーなどを手掛けています。

講演会では、クイズや企画立案を通じて、ユーモアを交えながらSDGs(※)を分かりやすく解説してくれます。笑いの絶えない講演会は、新たな気づきと学びの機会になること間違いなし!「最近よく耳にするけれど難しくてよく分からない」という人も、楽しみながら知識を身につけられそうですね。

ライブ配信での受講も可能なので、気軽に参加してみて。申し込みはHPから。
➡︎「笑って学ぶSDGs」の申し込みフォームはこちら

※SDGsとは、世界が抱える問題の解決に向け、持続可能な社会を作るために掲げた17の「持続可能な開発目標」のこと

●プログラム

挨拶たかまつななさんの自己紹介と、アイスブレイクを行います。
3分でわかるSDGs超高速パワポ芸に注目!SDGsとは何かについて、難しい言葉を使わず、子どもたちでも分かりやすいように解説。
SDGsの目標を一つずつ見ていこう大喜利を交えて、17の目標と日本の達成状況について学びます。
SDGsクイズSDGsの解決に向けた取り組みを、クイズ形式で解説します。
SDGsコラボ立案姫路市で取り組めそうなSDGsの解決につながる企画を参加者で立案、発表します。
SDGsの活用方法を考えるどうしたらSDGs で社会が変わるのかを、「SDGs ウォッシュ」(うわべだけのSDGs活動)などの課題から考えます。
まとめ講演会の内容を振り返ります。

 

日程
2021/8/8(日)
10:00~11:30
開催場所
イーグレひめじ(大手前公園南側)
所在地
兵庫県姫路市本町68-290
定員
100人 
対象:中学生
※先着順
※ライブ配信あり
料金
無料
問い合わせ先
姫路青年会議所
TEL:079-281-0887
HP
https://www.himejijc.or.jp/2021hjf/

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年7月20日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP