兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.11.27
34,223 views

【宍粟】おしゃれな町屋カフェ「遊山(ゆさん)」地元食材を使ったこだわりランチが人気!

宍粟市の中央商店街にある築100年超の町屋を改装した古民家カフェ「pasta pizza cafe遊山(ゆさん)」。自家農園や地元で採れるオーガニック野菜を使ったこだわりのパスタやピザが人気です。人にも街にも優しさあふれる癒やしのカフェで、くつろぎの時間を過ごしませんか。

おしゃれな町屋カフェ「pasta pizza cafe遊山(ゆさん)」

宍粟市の中心部、山崎商店街の一角にある石畳に面した町屋風のおしゃれなカフェ「pasta pizza cafe遊山(ゆさん)」。築100年を超える町屋を改装したノスタルジックな空間ではオーガニック野菜を使ったこだわりのパスタやピザが味わえます。

都会から移住しこの地で農業をはじめたオーナー夫妻が、自分たちで育てた食材を生かし、提供したいとこのお店を始めました。笑顔の素敵な夫妻が営む、優しい空気が流れる居心地のいいカフェです。

※2021年11月12日現在、コロナ感染対策の観点から1組1部屋で案内している為、満室の場合もあります。来店の際は事前予約をおすすめします。

玄関土間から長く続く通り庭を抜けると坪庭が。商店街に面した窓や入り口から坪庭までは、開放的なひと続きの空間に。さわやかな風が通り抜けるので、夏でも冷房がいらないほどです。

店内は、もともと残されていた小道具をそのままに、町屋の雰囲気を活かしたつくりです。新しい家具や家電も雰囲気に合うようアレンジしているので、違和感なく、少し時間を巻き戻したかのような穏やかな空気に包まれます。

料理に彩りを添える食器たちも、地元の古民家から譲り受けたものが多いそう。素敵なものが眠っている古道具たちとの出合いはさながら宝探しのようだとか。

階段下には、授乳スペースも用意されています。座敷は、子どもにとっても過ごしやすく、ママたちも安心してくつろげます。

座敷子ども用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙×
子供用食器授乳スペース

オーガニック食材と地元産食材にこだわったお店づくり

“大切な人に良いものを食べてほしい”そんな思いから、料理に使う野菜は自家農園や地元で採れるオーガニック野菜を使っています。

自家農園「farm遊山」では、化学肥料・農薬・除草剤を使わず、有機野菜を自家栽培しています。澄んだ空気とのどかな山々に囲まれ、野菜ものびのびと元気に育つそう。大地からエネルギーをもらえそうですね。

彩り豊かなコースランチに舌鼓

『本日のおすすめコース』2,800円

※2021年10月27日現在、『本日のおすすめコース』は提供を休止しています。

コース内容は、季節のスープ、旬の盛り合わせ(月替わり)、自家製天然酵母のカンパーニュ(バジルオイル)、本日のパスタ、サラダ(自家製ドレッシング)、デザート盛り合わせ、ドリンクの7品。どれも素材の持つ味を引き出した料理ばかりです。

取材日のパスタは、鶏のトサカという意味のショートパスタ「クレステリガーテ」。トサカのひだのような形にソースがしっかりと絡まります。ソースはひね鶏のミンチのトマト煮込み。噛むほどに味わい深いひね鶏を使ったトマトソースはうま味が凝縮され、モチモチのパスタとの相性抜群です。

前菜プレートには、店自慢の有機野菜がズラリ。トウモロコシのムース、ラタテュイユ、トマトの湯向き(自家製バジルオイル)、「ただまき農園」の卵を使った豆腐(夏野菜とカツオのジュレ)、万願寺トウガラシの肉詰め(甘辛ソース)、お皿の上を彩る赤いソースはビーツのソースです。トウモロコシの甘味、トマトの酸味などを味わって。

取材当日のデザートは、米粉100%のシフォンケーキ、バジルのソルベ、生チョコの3品。シフォンケーキのきめ細やかさと柔らかさはぜひ食べて実感してみて。珍しいバジルのソルベはレモンとカボスの果汁入りで甘さを控えてさわやかに。チョコはカフェの前にある商店街の石畳をイメージしています。



人気のパスタランチに注目!

『パスタランチ』1,980円

ランチでおすすめなのが、日替わりのパスタにスープ、サラダ、デザート、ドリンクがついた『パスタセット』。パスタはリングイネやショートパスタを使った7~8種類から選ぶことができます。

この日のパスタは「ゴルゴンゾーラと生ハムのパスタ」。濃厚なクリームソースがもちもちの平打ち麺によく絡み、口に含むとまろやかなゴルゴンゾーラの香りが広がります。セットのサラダはメインのパスタに負けない存在感。店自慢のこだわりの野菜を存分に味わえます。スープは自家製野菜を丁寧に裏ごししたジャガイモのポタージュ。季節ごとに旬を迎えた野菜を使ったスープがほっこり体を温めてくれます。

ほかにもスープ、サラダ、パスタがセットになった『パスタセット』(1,500円)もあります。

窯焼き手作りピザはテイクアウトもOK

お店の外には、手作りの石釜が備え付けられたトラックが。注文が入ると、その場でピザを焼いてくれます。ピザ生地の粉は、うま味、香ばしさ、モチモチ感、サクサク感が出るように何度も試行錯誤を重ね、独自でブレンド。それぞれ特徴の違う4種類の小麦粉を配合しています。耳までモチモチとした食感のピザは、仕上げに表面全体を直火で炙っているので、小麦の香ばしさが引き立ちます。ピザはテイクアウトもOK 。

『マルガリータ 15㎝ 』600円

定番のマルガリータ。トマトソース、バジルジェノベーゼ、フレッシュトマトとミックスチーズがトッピング。石窯の高温で一気に焼き上げることで、生地の水分は残したまま、外はカリカリに。モチモチの食感を楽しんで。

『宍粟鹿と季節野菜』Sサイズ800円、Lサイズ1,600円

宍粟ならではの味を楽しみたい人はご当地ピザはいかが?脂肪が少なくヘルシーな鹿の肉は、あっさりながらも、噛み進めるほどに肉本来の旨味を感じられてトマトとチーズに見事にマッチ。ここでしか味わえないジビエ料理を楽しんで。

『しらすとチーズ』Sサイズ800円、Lサイズ1,600円

あっさりとピザを楽しみたいなら、和風ピザがおすすめ。シラスのほのかな塩味がアクセントになっています。ピザのトッピングには珍しい自家栽培のネギの食感も楽しい一品。

『デザートピザ 15㎝』600円

季節によってさまざまなフルーツが登場する『デザートピザ』。モチモチの生地と優しい甘さを召し上がれ。生地の塩味とフルーツの酸味、甘味のバランスが絶妙!

『焼きチョコナッツとドライフルーツ』Sサイズ750円、Lサイズ1,500円

デザートピザに新たに仲間入りしたのが『焼きチョコナッツとドライフルーツ』。ナッツの芳ばしい香りとドライフルーツの酸味が秋を感じさせてくれます。散りばめられたチョコがとろけてナッツとフルーツを包み込みます。ランチの後に何人かシェアでしてもいいですね。


こだわりのブレンドコーヒー

『有機焙煎コーヒー』540円

こだわりの珈琲にも注目を。『有機焙煎コーヒー』 は、丹波篠山市にある「カフェ 心月」より焙煎された豆を取り寄せたこだわりの逸品。季節にあわせブレンドを変えているので、いつ訪れても違う味に出合えます。雑味を出さず、コーヒーのおいしいところだけを抽出できるよう淹(い)れ方にも工夫を凝らしています。居心地の良い空間で、おいしいカフェタイムを過ごしてみては。

ほかにも、第4土曜日の夕方17:00から限定50食で塩ラーメンが登場したり、町家ヨガ(月2回開催。参加費1,000円(初回のみ500円)ワンドリンク制)を店内で開催するなど、楽しいイベントが。詳しくは公式インスタグラムをチェックして。➡︎公式Instagramはコチラ

■詳細情報

■DATA

pasta pizza cafe遊山(ゆさん)

所在地
兵庫県宍粟市山崎町山崎403
電話番号
0790-60-5768
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP