兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.07.06
6,372 views 6 チョイス

【明石】5種類の生クリームをブレンド!「ドロップ オン イン」のランチ&スイーツに注目!

2017年12月にオープンした「Drop on in(ドロップオンイン)」。「生クリームソムリエ」とも呼ばれるほどこだわりを持つシェフは、5種類もの生クリームを使い分け。そして生み出されるスイーツや料理が絶品だと話題になっています。

Patisserie & Cafe「Drop on in」

山陽電車・林崎松江海岸駅から徒歩3分の場所に位置する「Drop on in(ドロップオンイン)」。1階では生ケーキやタルト、焼菓子を販売しています。

2階はドライフラワーやハンモックなど、おしゃれな小物たちが迎えてくれるカフェスペース。こちらでスイーツやランチを楽しむことができます。「人が集まる場所になりますように」という思いをこめて、珪藻土の壁はオーナーが友人やスタッフと一緒にわくわくしながら塗ったそう。

ソファ席のほかにカウンターやテーブル席も。毎月、デザートやランチ付きのワークショップも開催されています。

オーナーがセレクトした食器も販売しています。

5種類をブレンドする生クリームへのこだわり

「スイーツホテル」という異名を持つ「ホテルピエナ神戸」で腕を振ってきたシェフ。シェフが特にこだわっているのは「生クリーム」です。コクがあるのに口溶けがよい生クリームを突き詰め、乳脂肪分の異なる5種類をブレンド。その繊細なこだわりは「生クリームソムリエ」と呼ばれるほど。

こだわり生クリームのグラタン

『グラタンセット』(ドリンク、小菓子付き)1,350円 ※平日は前日までに要予約。

生クリームへのこだわりはケーキだけでなくお料理にも。5種類の生クリームをブレンドして作ったホワイトソースはコクがあるのにあっさりとしていて、ボリュームのあるグラタンもペロリと食べられます。プリプリの海老やズッキーニやきのこなどは、グラタンとは別にグリル。それぞれの素材の味をより楽しめます。

食後には「黒豆のショコラケーキ」「ライチ味のメレンゲ」「生ギモーブ」などの小菓子が日替わりで登場します。コーヒーと一緒に楽しむのがおすすめ。

こだわり生クリームのスイーツ

『季節のショートケーキ』550円

こだわりブレンドの生クリームを使ったショートケーキ。きめ細やかなスポンジと、たっぷりの生クリーム、フルーツが見事なバランスで重ねられています。

『林崎プリン』330円

カラメルソース、2層のプリン、生クリームソースの4層でできた濃厚なプリン。2種類の牛乳を使い、低温でじっくり仕上げたプリンはとろりとした食感です。カラメルソースはグラニュー糖ときび砂糖で深みのある味わい。生クリームソースと混ぜながら楽しんで。

『季節のタルト』600円

旬のフルーツを使ったタルトも人気。取材時はイチゴとクランベリーがたっぷりのタルト。ピスタチオ入りの生クリームが添えられています。

 その美しさにも感激!季節のパフェ

『季節のパフェ』1,350円

その時期においしいフルーツを使ったパフェもおすすめ。写真はアメリカンチェリーが主役のパフェ。さくさくのメレンゲや、シュークリームも手作りです。チョコレートの飾りの美しさは、ホテルでパティシエをしていたシェフならではの繊細な仕事ですね。

アメリカンチェリーとバニラアイス、ピスタチオアイス、生クリームが絶妙なマリアージュ。最後は底のベリーでさっぱり。見た目だけでなく味も大満足のパフェです。

焼菓子やクロワッサンをおみやげに

『Dropサブレ』230円

1階では生ケーキのほかに、手作りの焼菓子などを販売しています。『Dropサブレ』はサクサク食感で人気の一品。このほか、『フィナンシェ』(260円)や『メレンゲ』(4個入り180円)もラインアップ。

『クロワッサン』160円

ランチで提供しているクロワッサンも持ち帰りOK。お店で焼き上げたクロワッサンは、さっくりとした食感とリッチなバターの香りが◎

『マンゴー&パッションフルーツソース』800円

お店でコトコトと煮込んだフルーツソース。トーストに塗ったり、ヨーグルトやパンケーキなどに添えてどうぞ。

予算に応じてギフト用の詰め合わせも注文可能。

「生クリームソムリエ」の作るこだわりのスイーツやランチ、ぜひご堪能あれ♪

■詳細情報

■DATA

Drop on in

所在地
兵庫県明石市南貴崎町1-7
電話番号
078-923-4010
営業時間
【パティスリー】11:00〜18:00
【ランチタイム】12:00〜14:00(平日は前日までに要予約)
【カフェタイム】14:00〜18:00(土日は14:30〜)

 

掲載内容は2019年5月30日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP