兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.06.18
1,721 views 3 チョイス

【三木】ヘルシーフード&スイーツカフェ「ナチュラルメディスン」レッスンも開催!健康と美容をサポート!

三木市にある「Natural Medicine(ナチュラルメディスン)」では、ローフードや薬膳、マクロビオティックなどの考えを融合したランチ&スイーツを提供しています。野菜やフルーツをたっぷり使ったメニューは、ヘルシーなのにしっかりと食べごたえがあり、カラダも心も大満足!家庭でも取り入れやすいようにと料理教室も開催しているので、健康食に興味はあるけれど実践するのが難しくて…という人におすすめです♪

健康食で元気を届ける「ナチュラルメディスン」

三木市の緑が丘商店街にある、オシャレな外観の「ナチュラルメディスン」。健康と美容をサポートしてくれる、ヘルシーランチ&スイーツを提供するカフェです。

オープンは2017年秋。オーナーの福里さんが、出産を機に趣味で学んだローフードに、薬膳やマクロビオティック、精進料理などの考えを組み合わせ、野菜やフルーツをふんだんに使ったメニューを展開しています。

ローフードは、野菜などに含まれる加熱によって損なわれやすい酵素やビタミン、ミネラルを効率よく摂取できることで注目されています。

店名にある「メディスン」とは薬の意味。「毎日のおいしい健康食は、病気の予防にもつながります。みなさんに元気を届けたい」という思いが込められています。

ゆったりとした気持ちで食事をしてほしいとナチュラルテイストにこだわった店内は、ひとりでも入りやすい落ち着いた空間です。

こだわりが散りばめられたヘルシーランチ

『おまかせベジランチコース』1,480円

『ベジワンプレート』980円(+200円でドリンク、+300円でスイーツをつけられます

ランチは『ベジワンプレート』と、野菜とごはんの量が少し多めでデザート&ドリンク付きの『おまかせベジランチコース』の2種類。どちらも食前スムージーとサラダ、スープ、デリ、発酵玄米(or玄米パスタまたは玄米パン)がセットになっています。

卵、乳製品、肉や魚などの動物性食品は使わず、野菜やフルーツ、穀物、ナッツなど植物性の素材のみで作っています。食材はできる限り無農薬または有機栽培のものを使用。地産地消を心がけ、主に三木市や神戸市西区の農家から仕入れているそう。

また、化学調味料は使わず、自家製の塩こうじや味噌などでしっかりと味付けしています。甘みは、食材の持ち味を活かしたり、発酵フルーツのシロップで調整したりと、砂糖は一切使用していません。

ローフードを基に健康食の考えを融合させたランチには、さまざまなこだわりが散りばめられています。

これ一食でカラダ満足!『おまかせベジランチコース』

まずは食前のスムージー。この一杯に3~4種類の生野菜とフルーツの栄養がつまっています。食前に野菜などに含まれる酵素をとることで、消化がよくなるのだとか。取材日は、ほうれん草、パイナップル、バナナ、デコポンのミックス。あと味すっきりで飲みやすく、とろりと濃厚。

続いては、体をあたためるヨモギのスープ。自家栽培のヨモギをゴマでもみこみ食べやすくしています。自家製の黒大豆味噌で、さらにぽかぽか。

たっぷりのベビーリーフを盛ったサラダは、アクセントに発酵させた甘夏とキンカンをあしらっています。ドレッシング代わりの発酵フルーツシロップをからませると、さわやかな口あたりで、パクパクと野菜が食べられちゃいますよ。

取材日のデリは、きのことナッツのアーリオオーリオ・ペペロンチーノ。玄米に大麦を混ぜて発酵させた発酵玄米ごはんにかけていただきます。やわらかく、それでいてしっかりと食べごたえがある発酵玄米と、香ばしくうま味たっぷりのペペロンチーノの相性はバッチリ。おはしが進みます。

食後には、ロースイーツとオーガニックコーヒーでほっこり。

栄養とおいしさがぎゅっとつまったランチで、カラダスッキリ!ふだんの食生活で不足しがちな野菜をたくさん摂れるので、定期的に通うお客さんもいるのだそう。

そのときどきの旬の食材を使用するため、ランチの内容は季節によって変わります。必ず予約をしてから訪れて。

おなかも心も幸せに!ギルティフリーのロースイーツ

『季節のRawケーキ』500円、『ハーブティー』500円

ロースイーツとは、砂糖やバターを一切使わず、素材を加熱せずに混ぜて冷やし固めたもの。低カロリーでダイエットにぴったりのスイーツとして人気を呼んでいるそう。意外に簡単に作れるのも魅力だとか。

この日の『季節のRawケーキ』は、野菜とカカオのチョコレートケーキ。フレッシュないちごが彩りを添え、見た目も華やか。砂糖不使用でも、発酵フルーツシロップでしっかりと甘みをつけてあるので、ヘルシースイーツは甘さが足りない…というイメージを覆してくれます。

『ハーブティー』は、ローズヒップとハイビスカスにドライフルーツをミックス。ワインのような芳醇な香りと濃厚な味わいに思わずうっとり。

『おからパウンド』300円、『季節のスムージー』600円

ドライフルーツ入りの『おからパウンド』はテイクアウトもOK。おから100%の生地はほろほろとした食感で、かむほどにじんわりと甘みが広がります。
『季節のスムージー』は、いちごのほか4種類のフルーツが。旬の素材で作るため、味は訪れた日のお楽しみ。

ヘルシーだから罪悪感なく食べられて、おなかも心も満たしてくれる。こんなスイーツなら、毎日食べたくなりますね!

自分でも作れちゃう!健康食を学べるレッスン

健康と美容にいい食事なら自分でも作ってみたい!という人は、ぜひ料理教室へ。オーナーが多くの人に健康食の魅力を伝えたいとはじめた教室では、カフェの食事メニューを家庭用にアレンジした料理を学べます。もちろん、ロースイーツも作れちゃいますよ♪
お試しレッスンもあるので、気軽に問い合わせてみて。

本格的に学びたい人には、ローフードマイスターなどの資格取得のためのレッスンも実施しています。

カフェと教室に加え、2019年4月には、地球環境を考慮しながら健康食をライフスタイルに取り入れる方法を伝える「グローカルナチュラルライフ協会」というオリジナルの協会を立ち上げたオーナー。
健康への意識が高まっている現代社会で、心身ともに健やかになるお手伝いをしたいと、意欲的に活動しています。

楽しく食べて美しく健康になれるヘルシーフードを「ナチュラルメディスン」で体感してみませんか?

■詳細情報

■DATA

Natural Medicine(ナチュラルメディスン)

所在地
兵庫県三木市緑が丘町中1丁目11-29 明光ビル1F
電話番号
0794-88-8311
営業時間
10:00~16:00(L.O.15:00)
※ランチは要予約

掲載内容は2019年5月10日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP