兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.5.2
29,765 views

【加古川】ゆったりと時が流れる「ふるかふぇ処 満天堂」で優しい味のランチ&スイーツにほっこり

「加古川ウェルネスパーク」のすぐそばにある、畑の中の古民家カフェ「ふるかふぇ処 満天堂」。家庭の味を大切にしたランチのほか、優しい甘さのスイーツやお得なモーニングセットなどを提供し、幅広い世代に愛されています。一人で、友人と一緒に、子連れで…どんなシチュエーションでもくつろげるほっこり空間で、ひと息ついてみては?

ゆったりと時が流れる「ふるかふぇ処 満天堂」

「加古川ウェルネスパーク図書館」のすぐ西隣、畑の中に佇む古民家カフェ「ふるかふぇ処 満天堂」。築80年の古民家をリノベーションし、カフェをオープンさせました。

「ふるさと」と「古い」から名付けた「ふるかふぇ」には、訪れる人にとって憩いの場になるようにという思いが込められています。

素朴な引き戸を開け、足を踏み入れると、まるでタイムスリップしたかのように時の流れがゆったりと感じられます。テーブルや置き物、欄間(らんま)など、マスターが集めた骨董品が配された店内は、手作り感あふれるほっこり空間。

掘りごたつやテーブル、座卓、カウンターなど、いろいろなタイプの席があり、一人でゆっくりくつろぎたい、友人とおしゃべりを楽しみたいなど、さまざまなシチュエーションで利用できます。

絵本やおもちゃ、子ども用のイスなども用意されているから、子連れでも安心です。


家庭の味を大切にした体になじむ『母飯ランチ』

『母飯ランチ(ドリンク付き)』1,400円

ランチで一番人気の『母飯(ははめし)ランチ』は、旬の食材をたっぷり使った家庭料理。メインに小鉢、汁物、サラダ、ごはんorパン、ヨーグルト、食後にはドリンクが付きます。

メニューは2週間ごとに変わり、メインは魚と肉が交互に。野菜やお米はできるだけ地産地消を心がけ、自家栽培の野菜も取り入れています。

いりこや昆布でしっかりと出汁をとった味噌汁や優しい味付けの惣菜は、体にすっとなじみます。「満天堂」が幅広い世代に親しまれるゆえんですね。

ドリンクはコーヒー、紅茶をはじめ、ココアやゆず茶のほか、リンゴやミカンといったジュースなど種類が豊富です。サイフォン式で淹(い)れるコーヒーは奥深い味。長く続く余韻を楽しめるのが魅力です。

※2024年4月1日現在、ヨーグルト、ミニデザートの提供はなし

『グリーンカレー(サラダ付き)』800円

『グリーンカレー』は、タイの代表的な調味料ナンプラーやレモングラスを使用した本格的な味わいが魅力。現地の唐辛子を使った本場さながらの辛さにマイルドなココナッツミルクが加わったエスニック感たっぷりのカレーは、一度味わったらクセになること間違いなしです。

大きなエビやタケノコがゴロゴロと入っていて、食感が楽しめるのもタイカレーならでは。香り・辛味・食感を感じながらオリエンタルなカレーを味わって。

人気のフレンチトーストやお得なモーニング


『モーニング』ドリンク代+100円

9:30~11:00限定のモーニングもおすすめ。ドリンク代のみで、トーストにサラダ、フルーツがついて、とってもお得!モーニングお目当てに、散歩がてら立ち寄る人もいるのだそう。

『フレンチトースト(ヨーグルト付き)』 500円

ちょっと小腹がすいたときには『フレンチトースト』をどうぞ。ジューシーでふんわりとした食感で、子どもにも大人気。一口食べると、思わず顔がほころんでしまいます。

※2024年4月1日現在、ヨーグルトの提供はなし



優しい味のおやつでほっとひと息

『おぜんざい』500円 ※12月〜3月限定

甘味も季節感のあるものを提供しています。体の芯から温まる『おぜんざい』は、3月までの限定メニュー。丁寧に炊いた地元産の小豆がたっぷり入っています。甘さ控えめなので、ランチのあとでもペロリと食べられそう。

こだわりのお店から届くお菓子やパンも

『お豆腐ケーキ(アイスクリーム付き)』450円

こだわりが詰まったお店から週替わりで届くスイーツにも注目を。

第1・3週は、植物性の素材で作るお菓子が人気の「おやつ屋 草の芽」から届く、『お豆腐ケーキ』と4種の『米粉クッキー』を提供しています。取材日の『お豆腐ケーキ』は、サツマイモとミックスナッツが入った生地に、爽やかな酸味の柚子クリームをプラスした一品です。

「満天堂」と「草の芽」のコラボカフェも不定期でオープン。デザートが付いたヘルシーランチを数量限定で提供しています。メニューは毎回変わるので、公式HPでチェックしてみて。

『cocoriのヴィーガンマフィン』480円~

第2・3週は、無農薬米粉を使用したマフィンなどヴィーガンのおやつを販売する「cocori(ココリ)」のおやつが届きます。

小麦粉や卵、バターなどの乳製品、白砂糖を使わない体に優しいマフィンやクッキー、タルトなどを販売。なかでもおすすめの『ヴィーガンマフィン』(480円~)は、定番1種と気まぐれ3種があり、取材日はビーツの天然色が美しいマフィンをチョイス。中にカカオクリームが入っていて食べ応えも◎。

『レーズン&ピーカンナッツ』200円

加古川のパン屋「ふきお工房」のパンを木・金・土曜日に販売しています。実家の農園で採れた野菜を使った惣菜系のパンや甘い系のパンまでを販売(200円~250円)。

『レーズン&ピーカンナッツ』は、モチモチした生地にレーズンとナッツの食感が楽しい一品で、朝食やおやつタイムにぴったりです。

『オニオンチーズベーグル』200円

『オニオンチーズベーグル』は、カリッと焼けたチーズが香ばしさが魅力。生地に練り込まれた黒オリーブの塩味とオニオンの優しい甘さがクセになります。数に限りがあるので店頭で出合えたらラッキー♪


人が集い、つながる場所

「満天堂」では第1日曜日にお抹茶&こぎん刺しcafeを開催してます。不定期で音楽会や展示会も。詳細は公式Instagramでチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら

穏やかな空気が流れる店内では、はじめて会う人同士でも不思議と会話が生まれ、それをきっかけにつながりができることも。「みなさんが、リラックス、リフレッシュ、リセットできる場でありたい」と店主。その思いが、カフェの雰囲気を柔らかくしているのかもしれません。

一度訪れるとまた行きたくなる。そんな「満天堂」で、あなたもほっこりしませんか?

■詳細情報

■DATA

ふるかふぇ処 満天堂

所在地
兵庫県加古川市東神吉町天下原322-3 ウェルネスパーク西隣
電話番号
079-431-1193
営業時間
9:30~16:00
モーニング/9:30~11:00
ナビの設定は近くの「加古川ウェルネスパーク図書館」にセットすると、道が広いのでわかりやすくなります。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP