兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.12.09
2,546 views 7 チョイス

【姫路】1日450組が訪れる、コッペパン専門店「こぺてりあ」コッペパンのイメージが変わる!

週末になると店の外まで行列ができる「こぺてりあ」。コッペパンのおいしさとサンドする具材にとことんこだわった、約80種類以上のコッペパンサンドは、お客さんに提供されると「でかっ!」「うまっ!」「安っ!」とあちこちで声が上がります。おなかにもお財布にもうれしい、コスパ抜群のコッペパンはデイリーユーズしたい秘密がたくさん隠れています。

コッペパン専門店「こぺてりあ」

JR姫路駅からみゆき通りを歩いて約3分の場所に、2018年9月15日にオープンしたコッペパン専門店「こぺてりあ」。

コッペパンというと給食で食べた記憶を思い出す人も多いのでは?
「こぺてりあ」は、給食のイメージが根強いコッペパンに注目。“毎日食べたい!”と思えるような主役級のコッペパンを作りたいという思いから、試行錯誤を重ねて独自の製法で“おいしいコッペパン”を作ることに成功しました。

そんなコッペパンはお客さんに支持され、これまで神奈川と大阪に出店した4店舗はいずれも大盛況。1店舗目の座間店は2018年5月にオープン。姫路店も勢いが衰えることはなさそうです。

素朴なホワイトオークとナチュラルウッドをふんだんに使った店内、誰もがほっと一息つけるような雰囲気。席数は30席ほど。

おひとり様でも気兼ねなく座れるベンチシート席が店内奥へと続きます。キッチンの一部はガラス張りになっていて、次から次へと発酵させては焼き上がるたくさんのコッペパンを眺めることができます。

ファミリーやグループでゆったり座れるボックス席もあります。

一番奥にはフォトブースのようなスペース。「こぺてりあ」のロゴ入り小物やかわいい雑貨が置いてあるので、ついついコッペパンをインスタにアップしたくなっちゃう。ラッキーな特等席!

サイズは20cmオーバー!コッペパンのおいしさの秘密

コッペパンのほどよいしっとり感と自然な甘みの秘密は、店内で生地を発酵させてからじっくりと焼き上げ、一日寝かせているから。注文を受けてからひとつひとつ丁寧にサンドすることをモットーとしています。

手間暇かけて焼き上げるコッペパン。連日売り切れが続いた日も、変わらぬ製法を貫きました。スタッフが交代しながら24時間体制で焼き続けたというエピソードも。本当においしいコッペパンを届けたい、という強い思いが感じられます。

総菜系コッペ人気NO.1

『極上エビカツ』420円 

プリプリのエビが6尾も入ったエビカツが自慢の『極上エビカツ』は、総菜系コッペ人気NO.1メニュー。赤字覚悟でこだわり抜いたというエビカツを豪快に千切りキャベツとサンド。エビカツとの相性抜群のカレーソースがおいしさの秘密。ザクッとジューシー、ボリューム満点の一品です。

人気NO.2は『牛すじ黒カレー』190円、NO.3は『唐揚げタルタルソース』290円。

ほかにも『国産黒毛和牛コロッケ』340円や『やんばる島豚アグーのメンチカツ』340円、『北海道産明太子のタラモサラダ』290円など、サンドする具材にも産地にこだわりが感じられるメニューがたくさん。

スイーツ系コッペ人気NO.1

『いちごのカスタードホイップ』290円

スイーツ系NO.1は、たっぷりのカスタードとホイップクリームをつめこんで、チョコソースとイチゴをあしらった見た目にもかわいい『いちごのカスタードホイップ』。ダブルクリームの甘さと量に熱心に研究を重ねた結果、驚くほどぺろりと食べられるおいしさに。

スイーツ系コッペのホイップクリームは、マスカルポーネに変えることも可能。いつもの味を少しリッチテイストに味変してみるのもGOOD!

スイーツ系人気上位は『あんマスカルポーネ』190円、『揚げパン きなこ』150円、『揚げパン シュガー』150円など。おやつタイムになると『揚げパン』シリーズをオーダーする人が圧倒的に多いんだそう。オーダーが入ってから揚げるので、できたてホヤホヤのあったかい『揚げパン』が食べられるのがうれしいですね!

上『ぷくぷくイチゴ大福』390円、下『いちごのあんクリーム』290円

あと一品、という時にうれしい『おそうざい』

『おかずの網焼きカルビ ダブル』490円 『おかずのたまごサラダ』120円

お総菜コッペにサンドする具材がそのまま『おそうざい』の単品メニューに。

一人暮らしの人にもちょうどいいボリューム。『おかずの網焼きカルビ ダブル』は、コッペパンにサンドする量のなんと4倍でこのお値段!お得な上に大満足。ご飯がすすむおかずになりそうです。

『極上エビカツ』420円、『サクサクジューシー唐揚げ』190円、『セレブのミックスジュース』390円

「こぺてりあ」にはセットメニューがありません。“自分の好みでチョイスして、満足してもらいたいから”と、価格もリーズナブルに。

一番お手頃な組み合わせは、150円のスイーツ系コッペと『美味しいコーヒー』100円。居心地の良い店内で“お得&おいしい&お腹も満足”をかなえてくれます。

全種類テイクアウトもできるのでお手軽ランチとしても重宝しそうですね。

大阪では完売してしまう、『セレブのミックスジュース』

『セレブのミックスジュース』390円

大阪店発の『セレブのミックスジュース』は注文を受けてから5種類のフルーツ(リンゴ、バナナ、白桃、パイナップル、ミカン)を素早くブレンドします。大きめに残した果肉は、カップの外からでもごろごろと存在がわかるほど。

ていねいに仕込み、1日当たりの提供量が限られているため、大阪の店舗では連日売り切れの人気ドリンクです。姫路店でも週末の夕方には売り切れてしまうので、早めの来店を狙ってみて。

『パンをおいしくするスープ』240円

これからの季節にうれしいスープも必見!大阪帝塚山の有名レストランシェフが、コッペパンと合うスープとして何度も試行錯誤を重ねて作り上げた『パンをおいしくするスープ」。

週替わりで『コーンスープ』『ミネストローネ』『クラムチャウダー』の3種のローテーションで登場します。

80種類ものコッペパンは選ぶのに迷ってしまうほど豊富。これに、毎月期間限定で4種の新メニューが販売されます。その人気は月末の最終週になると全種完売になってしまうほど。

今後も全国各地にお店を広げていきたいという「こぺてりあ」。ひと足先に全種類のコッペパンを制覇してみては?

■詳細情報

■DATA

こぺてりあ 姫路みゆき通り店

所在地
兵庫県姫路市駅前町272
電話番号
079-287-8422
営業時間
10:00-20:00
(売り切れ次第終了)

掲載内容は2018年10月29日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP